• ベストアンサー

高齢者と妊娠

haruru007の回答

• ベストアンサー
  • haruru007
回答No.2

こんばんは。 私は今年で40歳になります。上の子4歳、下の子1歳、そして現在3人目を妊娠中です。 はっきり言って年を取れば取るほど妊娠がキツクなってます。 何だか更年期障害のような症状とでも言いましょうか・・・・ うちの夫はもうすぐ49歳になり、双方の両親も高齢なっており、育児を頼るあてもなく、最近は夫の仕事の方も忙しくなり(年齢的にも子どもの相手をするのもキツイのでしょうね・・・)何かと私自身の負担が増え、毎日キレまくりの日々を送っています。 私の母は37歳で私を出産しました。 子宮筋腫があったため帝王切開でした。 その後は妊娠してはいけないと言われたらしく、私は一人っ子です。 特に私が小さい頃は一人っ子って差別的な目で見られることも多かったせいか、とても一人っ子が嫌で嫌でたまりませんでした。 そのせいもあって私は絶対自分の子どもは2人以上は産んでやると思ってました。 お腹の子は予定外の予定外です。 一応理想は3人だったんですが、夫の年齢を考えると子どもが大学進学とかするならば、既に退職を迎えてるのにお金がかかるし、もう一人増えると限界かな、って思ってたので。 でもできちゃったんで、いけいけがんがん、ですよ。 DAVIDMINGさんが2人目を悩まれながらも望んでいらっしゃるのなら、私もNO1の方のように肩の力を抜いて柔軟に考えられた方がいいと思います。 多分年齢的にも妊娠自体がきついかもしれないし、しかもそこに育児も加わるから最初の妊娠よりももっと辛いかもしれません。 でもうちの母のように子宮筋腫のためにドクターストップがかけられてるわけでもないのでしょう? 可能性があるのなら自然に任せてみては如何でしょうか? やっぱり案ずるより産むが易し、なのかもしれません。 とにかく私としてはDAVIDMINGさんにエールを送りたいです。 全国の高齢出産、特にover 40の母親たちの励みになるように。 赤ちゃんって自ら望んでその人のお腹の中に宿るような気がします。 もしもDAVIDMINGさんに2人目のご縁があるのなら、頑張って育てて欲しいと思いました。 不躾な回答で申し訳ありませんでした。

DAVIDMING
質問者

お礼

育児大変お忙しいの中ご回答を頂き有難うございます。 haruru007様のことを読んで、まず尊敬しますよ。 私はずっと高齢妊娠に怖くて、万が一死産・流産などしたらどうしょうとばかり考え、又そうことになると上の子の面倒見てくれる人、特にあるドクターが「明日から排卵がしなくなるかもわからないよ」という指摘もありました上に、考えるだけで頭が真っ白になりました。「今は逃したらこの子の兄弟はもういないよ」。と、頭が痛くなります。 haruru007様「お腹の子は予定外」の子をおめでとうございます。よく出来ましたね。上の二人お子様を育ちながら、妊娠生活を送っていて「毎日キレまくりの日々」の中に自分の体も大事にして下さいね。比べてみれば二年前の私は大分実家の母親に頼っていました。だからharuru007様は偉いお母様ですよ。 たくさん励みを下さった、役に立って本当感謝しております。有難うございました。