• 締切済み

婦人病と妊娠

私は子宮内膜症と卵巣チョコレート脳腫、子宮内に良性の筋腫がいくつかあります。 もともと生理痛はあったのですが筋腫も良性とわかっていたのでこれといって治療もせず5年前に妊娠しました。 しかし、妊娠初期からお腹が張りが続き18週で早産しそうになって入院、お腹が大きくなる頃には子宮の下に出来た筋腫が肉眼でわかるほど出てきてカチカチのしこりのようになり痛くて1日1~2時間しか眠れない日々、あげく子宮が大きくなるので卵巣脳腫が圧迫されて破裂するかもしれないとの事で手術するかしないかの選択、そして出産直前までのひどいつわりで妊娠中は精神的にも肉体的にも限界でした。 幸い卵巣脳腫はチョコレート脳腫という特殊なものだったので妊娠6ヶ月頃から小さくなり始め6、5cmから3、5cmになり妊娠中の手術は何とか免れました。 そして入院して張りを抑えていたこともあり子供も35週まで頑張ってくれました。 出産後医師に言われたのは2人目を望むなら早くつくった方がいいとの事でした。 正直さんざんな思いしか残っていなかった妊娠生活、次を考えるのも悩むくらいでしたし、 また同じように入院生活をした時1人目の時は主人は大人ですし食事も家事も何とかなりますが 2人目はそうはいきません。あまり頼れるような人も周りに居ず、2人目を考えるのはせめて子供がある程度自分の事が出来るようになるまでと理由をつけて考えないようにしてきました。 長男が生まれてからは3ヶ月置きに婦人科に定期健診に通っていますがこれといって何も治療を受けていません。 長男が4歳になり主人と何度もよく話しもう一人できるなら欲しいと考えるようになりました。 1人目もすぐに授かったわけではないので欲しいと思ってできるものではないとわかっていますが、 またもし妊娠できた事を考えても、また同じ道を通るのはとてもじゃないけど耐えられません。また同じように長期入院した場合4歳の子供の事も心配です。それにお腹の子も万が一、1人目のように18週の1000g以下で生まれる危険性を考えると怖くてしかたありません。 妊娠を考える前からなんとか治療法はないかと大きな総合病院をいくつかまわっていますが、内膜症がもっとひどくなる前に早く妊娠した方がいいとか症状は妊娠中だけで一生続くわけではないのだから少し我慢すれば?という回答が毎回返ってくるだけでその都度各病院でMRIなどの高い検査代を払って何も解決策もなく帰ってくる日々です。 最近では生理時の排便痛がひどくなって鎮痛剤が手放せません。 本当に解決策は無いのでしょうか?そもそも妊娠中のお腹の張りや痛み早産の危険は子宮内膜や筋腫が原因なのでしょうか?同じ道を通るとは限らないのでしょうか? 長々と弱音ばかりですみません。母は強しと言いますが、母になっても全然強くなれない母です。。 詳しい方、同じような経験した方がいたらどうかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• mzkhtk
回答No.1

私は婦人病はないので、参考になるのかな?と心配ですが 1人目妊娠時は、切迫流産で約2ヶ月半安静。 35週に急に破水して出産。 分娩後私の体調も悪く、3日程入院も延びました。 子どもも少し小さかったので子どもも5日程入院が延びました。 そろそろ、と2人目を考えた時は、やはり1人目と同じ状況に なることは覚悟した上で2人目を作ろうと思いました。 2~3ヶ月安静になるかもしれない、早く生まれるかも しれない、産後の入院も長くなるかもしれない、 早く生まれれば子どもが小さければ子どもの入院も長くなる。 そうなった時に主人が上の子の世話をしなければいけないと いうことを主人も承知した上で2人目、となりました。 実際はやはり妊娠初期に切迫流産。安静支持は ありませんでしたが、心配で無理はできませんでした。 妊娠8ヶ月から切迫早産で1ヶ月間の入院、退院後も出産まで安静。 産後体調が悪く、安静が必要で、 結局1ヶ月間(上の子は自宅で)私と2人目は実家で静養。 なんとか過ごせましたが、主人は相当きつかったようです。 (幸い主人の両親が同居なので食事は用意してもらえていましたが) そして、上の子も約3ヶ月、ほとんど母に甘えられなかったので、 しばらく荒れてました。 もう1人欲しい・・・なんて思いますが 2人目の出産前後を考えると、私も主人も (もし次は2人の子どもの世話をすることになるので) 3人目は無理、と話してます。 1人目と2人目、全く違う妊娠出産をする方も多いと思いますが、 1人目で大変な思いをされているようですし、 近くに頼れる方もいないとなると、 同じ経過になっても質問者様も頑張れるか、その間の長男さんのお世話等も考えて、 それでも欲しい!と思えてからの方が良いのでは、と思います。 長文失礼しました。

nikonikosumairu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が入院した時もやはり2人目、3人目の出産の方は一人目、2人目共に切迫早産で入院したとの事 で、しかも入院は前よりも長くなると言う方が多くかなりの覚悟が必要と聞きました。 やはり同じ道を通る事を十分に考える必要があるのですね。 mzkhtkさんも苦労されたようで大変でしたね。。 妊娠とは本当に大変で命がけだとゆう事が身に沁みます。 主人とも話し合い妊娠を考える時は色々な想定を考え十分に備えをしていきたいと思います。 貴重な体験談ありがとうございました。感謝します。