• 締切済み

婦人病と妊娠

私は子宮内膜症と卵巣チョコレート脳腫、子宮内に良性の筋腫がいくつかあります。 もともと生理痛はあったのですが筋腫も良性とわかっていたのでこれといって治療もせず5年前に妊娠しました。 しかし、妊娠初期からお腹が張りが続き18週で早産しそうになって入院、お腹が大きくなる頃には子宮の下に出来た筋腫が肉眼でわかるほど出てきてカチカチのしこりのようになり痛くて1日1~2時間しか眠れない日々、あげく子宮が大きくなるので卵巣脳腫が圧迫されて破裂するかもしれないとの事で手術するかしないかの選択、そして出産直前までのひどいつわりで妊娠中は精神的にも肉体的にも限界でした。 幸い卵巣脳腫はチョコレート脳腫という特殊なものだったので妊娠6ヶ月頃から小さくなり始め6、5cmから3、5cmになり妊娠中の手術は何とか免れました。 そして入院して張りを抑えていたこともあり子供も35週まで頑張ってくれました。 出産後医師に言われたのは2人目を望むなら早くつくった方がいいとの事でした。 正直さんざんな思いしか残っていなかった妊娠生活、次を考えるのも悩むくらいでしたし、 また同じように入院生活をした時1人目の時は主人は大人ですし食事も家事も何とかなりますが 2人目はそうはいきません。あまり頼れるような人も周りに居ず、2人目を考えるのはせめて子供がある程度自分の事が出来るようになるまでと理由をつけて考えないようにしてきました。 長男が生まれてからは3ヶ月置きに婦人科に定期健診に通っていますがこれといって何も治療を受けていません。 長男が4歳になり主人と何度もよく話しもう一人できるなら欲しいと考えるようになりました。 1人目もすぐに授かったわけではないので欲しいと思ってできるものではないとわかっていますが、 またもし妊娠できた事を考えても、また同じ道を通るのはとてもじゃないけど耐えられません。また同じように長期入院した場合4歳の子供の事も心配です。それにお腹の子も万が一、1人目のように18週の1000g以下で生まれる危険性を考えると怖くてしかたありません。 妊娠を考える前からなんとか治療法はないかと大きな総合病院をいくつかまわっていますが、内膜症がもっとひどくなる前に早く妊娠した方がいいとか症状は妊娠中だけで一生続くわけではないのだから少し我慢すれば?という回答が毎回返ってくるだけでその都度各病院でMRIなどの高い検査代を払って何も解決策もなく帰ってくる日々です。 最近では生理時の排便痛がひどくなって鎮痛剤が手放せません。 本当に解決策は無いのでしょうか?そもそも妊娠中のお腹の張りや痛み早産の危険は子宮内膜や筋腫が原因なのでしょうか?同じ道を通るとは限らないのでしょうか? 長々と弱音ばかりですみません。母は強しと言いますが、母になっても全然強くなれない母です。。 詳しい方、同じような経験した方がいたらどうかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mzkhtk
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

私は婦人病はないので、参考になるのかな?と心配ですが 1人目妊娠時は、切迫流産で約2ヶ月半安静。 35週に急に破水して出産。 分娩後私の体調も悪く、3日程入院も延びました。 子どもも少し小さかったので子どもも5日程入院が延びました。 そろそろ、と2人目を考えた時は、やはり1人目と同じ状況に なることは覚悟した上で2人目を作ろうと思いました。 2~3ヶ月安静になるかもしれない、早く生まれるかも しれない、産後の入院も長くなるかもしれない、 早く生まれれば子どもが小さければ子どもの入院も長くなる。 そうなった時に主人が上の子の世話をしなければいけないと いうことを主人も承知した上で2人目、となりました。 実際はやはり妊娠初期に切迫流産。安静支持は ありませんでしたが、心配で無理はできませんでした。 妊娠8ヶ月から切迫早産で1ヶ月間の入院、退院後も出産まで安静。 産後体調が悪く、安静が必要で、 結局1ヶ月間(上の子は自宅で)私と2人目は実家で静養。 なんとか過ごせましたが、主人は相当きつかったようです。 (幸い主人の両親が同居なので食事は用意してもらえていましたが) そして、上の子も約3ヶ月、ほとんど母に甘えられなかったので、 しばらく荒れてました。 もう1人欲しい・・・なんて思いますが 2人目の出産前後を考えると、私も主人も (もし次は2人の子どもの世話をすることになるので) 3人目は無理、と話してます。 1人目と2人目、全く違う妊娠出産をする方も多いと思いますが、 1人目で大変な思いをされているようですし、 近くに頼れる方もいないとなると、 同じ経過になっても質問者様も頑張れるか、その間の長男さんのお世話等も考えて、 それでも欲しい!と思えてからの方が良いのでは、と思います。 長文失礼しました。

nikonikosumairu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が入院した時もやはり2人目、3人目の出産の方は一人目、2人目共に切迫早産で入院したとの事 で、しかも入院は前よりも長くなると言う方が多くかなりの覚悟が必要と聞きました。 やはり同じ道を通る事を十分に考える必要があるのですね。 mzkhtkさんも苦労されたようで大変でしたね。。 妊娠とは本当に大変で命がけだとゆう事が身に沁みます。 主人とも話し合い妊娠を考える時は色々な想定を考え十分に備えをしていきたいと思います。 貴重な体験談ありがとうございました。感謝します。

関連するQ&A

  • 一人目は子宮口を縛る手術をして二人目はしなかった方

    こんばんは。 現在二人目を妊娠中です。 一人目妊娠の時18週で出血、子宮頚管が16ミリで、子宮口を縛る手術をうけました。一人目の時妊娠初期からお腹の張りがひどく、術後もっとひどくなり、結局18~35週まで入院でした。 一人目が生まれてから引越しをしたため、今回は別の病院で産む予定です。 一人目を生んだ病院でも「二人目は早めに縛ってもらって」と言われていたのですが、今回の病院の先生は「一人目はお腹の張りがひどくて頚管が短くなったと思うので今回はお腹の張りに注意しながら見て、手術はしない」と言われ「手術してもしなくても張りが出ればどっちみち入院だから」と言うのです。そこでお聞きしたいのですが、 1、一人目の時、相当お腹の張りが強かったので、体質的   に二人目も張る気がするのですが、張りは生活などに   気をつければ抑えられるもので体質はあまり関係ない  のでしょうか? 2、例えば、もし、妊娠7ヶ月ごろからお腹の張りがひど  くなった場合、手術しているのとしていないのでは、  赤ちゃんの早産の危険性はかなり変わるのでしょう   か?(やはり手術したほうが早産しないでしょう    か?) 子供がまだ2歳なので今回は長く入院するのはどうしても避けたいと思っていて、手術しないでよいのか迷っています。一人目縛ったけど二人目縛らなかった方などの経験談など教えて頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠前に。。

    妊娠前に婦人科系の病気にかかっていないか調べておいたほうがいいのでしょうか? 子宮内膜症や子宮筋腫、卵巣などに病気を抱えたまま妊娠してしまうと大変なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 手術するべきでしょうか?

    こんばんは。 現在二人目妊娠中13週です。 一人目のとき早い時期からお腹の張りがあり、18週で出血して緊急入院になりその時の検査で子宮頚管が16ミリと言われ19週で縛る手術をしました。 しかしお腹の張りはひどくなり結局18週~35週まで入院して、37週で出産しました。 引越しをした関係で二人目は別の総合病院で産むつもりです。この病院で11週の時診てもらった先生に「あなたの場合無力症ではなくお腹の張りがひどくて開いてきたから今回はお腹の張りに気をつければ縛らなくていい」と言われたのですが13週(今日)診てもらった先生は「一人目の経過を考えるえと早めに縛った方がいい。そうでないと長く入院になる可能性があるし、早産の予防効果も縛った方が高い」と言います。現在子宮口が開いている兆候はなくお腹の張りも感じないし赤ちゃんも順調です。 私としては上の子もいるし、典型的な無力症ではなさそうだしやらないで済むならやりたくないのですが、後々長期入院になるのも困ります。しかし一人目で入院していた病院では「二人目は早めに縛ってね」と言われました。 私のような場合、通常手術はするものでしょうか?それともしないで様子を見たほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症は妊娠すると治るのですか?

    子宮内膜症で通院しています。昨年8月に手術により、子宮内膜と子宮筋腫、片側の卵巣の一部を取り除いたのですが、現在も生理痛がひどく、症状は改善されているとは思えません。子宮内膜症は妊娠して子供が出来ると、うそのように治ってしまうというのを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 一度、子供を産んだ女性は、子宮内膜症にはならないのでしょうか?

  • 妊娠初期にお腹を押してしまった

    こんにちは 今妊娠13週ですが、横になっていてお腹が張っているような感じがしてお腹を強く押してしまいました。 両手で子宮を上からグリグリとかなり強く押してしまいました。張りの感覚がよくわからなくなりしばらく続けていました。 このことで胎児の脳に脳性麻痺などの脳障害をおわせた可能性はあるのでしょうか。 とても後悔しています。 同じように妊娠中にお腹を強く押したりしたかたいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫と卵巣筋腫

    実は2年前1日入院で子宮筋腫を手術しました。その時はお腹切らずに済みました。良性だったので それから定期検診を受けています。半年後事にですね。 昨日 病院に行きました。 子宮筋腫と卵巣筋腫がありますと。 いずれは手術すたほうがいいかもしれないと。病院の先生から言われました。 で 私はどうしても手術受けたくないです。 出来ればお腹切らず方法ってありますか?

  • お腹の張りがわかりません

    只今、子宮頸管が25ミリで切迫早産で入院して14日。29W1Dです。2A15の点滴治療をうけています。 ですが、いまいちお腹の張りがわかりません。1日3回のNSTはそんなに波はなく10~20をいききしている感じで胎動により一時的に30、40になるぐらいで看護師さんには「大丈夫だね~」と言われますが、主治医はまだ「少し張ってる」と言います。 張ってるっていうのは固くなることだよ、と言われますが、自分では固いとは思わないですし、看護師さんには固くないと言われます。 張ってる感じ、とはどのような感じですか? 入院して楽になったような気はしています。このままだと、陣痛も気付かないんじゃないかと心配です。 また私は卵巣近くに4センチほどの筋腫があり、そちらがよく痛むというのはあります。 ご教授くださいませ。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中に子宮筋腫に炎症が起きた方に質問です

    妊娠してから子宮筋腫が見つかり、場所的には問題ないので大丈夫ですと言われていたのですが、妊娠16週にその子宮筋腫が炎症を起こし、緊急入院となってしまいました。2週間で退院でき、今はかすかに痛みがある程度で、薬も飲んでいません。お医者さんはこのまま、だましだまし行くしかないとのことなのですが、今はまだ20週で先が長いこともあり、また同じことが起きるのではないかと怖い思いでいっぱいです。 同じく妊娠中に子宮筋腫に炎症を起こされた方に、何週くらいでおきてどのくらいで治ったか、どういう治療をしたか等、お聞きしたいと思います。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 下腹を触って子宮があるときとないときがあります。13週

    今、13週の妊婦です。一人目を切迫早産で入院したことと上の子もいることから、絶対入院は避けたいという心配で毎日過ごしております。 仰向けに寝て下腹を触ると、子宮が感じられるときと感じられないときがあります。感じるときはク~ッと大きくなってるときと、そんなに大きくなく子宮がここにあるなというくらいの感覚です。あと、触っても子宮を全く感じないときもあります。 少し感じる場合でもお腹が張っているということですか? 13週の初期から張りがあってこの先心配です。初期から張りを感じてた方アドバイスください。

  • がん検診に行ったところ・・・子宮内膜症?と・・・

    去年、年末に子宮ガン検診を受け、上皮の良性異型と子宮筋腫があると診断されました。一年に一度検診を受けるようにと言われ、今回その時とは違う婦人科へ行ってみました。内診してみたところ、「筋腫ではなく左の卵巣が腫れている。内膜症かも?MRIを撮りましょう」との事・・・2日後、MRIを撮りに行き、来週、検査結果を聞きに行く予定です。筋腫!内膜症!と診断結果が違うのはありえることなのでしょうか?内膜症=生理痛ヒドイ!!が私には痛みがありません。結果を聞くのは後、数日なのですが・・・どなたか教えてください!!