• ベストアンサー

講演会開催のノウハウ

今回自社内で講師を招いて講演会を開くことになったのですが、コスト面から外注することができません。 内部でやるにもノウハウが無く困っております。 講演会運営に関するサイト、書籍等がありましたら 教えてください。また無料で相談に乗っていただける 経験者の方がいましたら、お知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.2

講演会の善し悪しは、1.「講師」、2.「目的」につきると思います。 講師;1対多数で多数に話を聞かせるわけですから、しっかりした目的の講演で、講師が準備してこないと、消化試合のような内容となります。 目的;これをはっきりさせる為に、講演の演題をはっきりさせる、講師に目的をしっかり伝えそれに沿った講演内容として頂く、ことが重要です。 ※基本的に講師が語りかけ聴衆が聞くだけ、という講演は受けが悪いです。講演の途中や最後に聴衆が互いに意見を述べあえるような講演会(講師と聴衆のQ&Aではありません)だと受けが良い傾向にあります。 ※講師が大事ですから、社内講師でも社外講師でも事前の目的及び要望をしっかり伝えることが重要です。

blank7
質問者

お礼

要望を伝えることですね。それと聴衆との受け答えですね。ありがとうございます。あらかじめ質問用紙を配っておくのも手ですね。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

単に消化試合のような「講演会」を開いても聴衆にはいい迷惑ですね・・・・。 どういう目的の「講演会」なのか、費用をかけられないのであれば遠くから講師に来てもらうわけにも行かないでょうし・・・。 もう少し、具体的に条件付けをして質問しないと、的確な回答は得られないかも知れませんね・・・。

blank7
質問者

お礼

たんなる講演会だと飽きてしまうかもしれませんね。