• ベストアンサー

「車線変更」上達の早道

こんにちわ 現在、ぺーパードライバー教習に通っています。 2時間×4日コースで、すでに3日終了しました。 先生から「随分上達したし、あとは“慣れの問題”」と言われました。 でも今は先生が助手席にいるという安心感ができてるようなもので、いないとまだ不安です。 車庫入れや狭い道の運転は、近所で人通りが少ない時間帯に練習できますが 交通量が多い道路での車線変更は危険なので練習できません。 自信がつくまで補習を受け続けようと思いますが 並行してこの練習をやると効果が上がったとか、○○をすれば車線変更の恐怖感が薄まった等 があれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

車線変更が怖いのは、自分以外にも車がいるからです。つまり自分だけで解決できないから怖いのです。だから、「自分がどうすればいいか」という観点だけから考えていてもうまくいきません。他の車との関係をどのように作り上げるかがポイントです。それは決して難しいことではありません。 右に車線変更するとします。 ・まず自分の右横を見て、車がいないことを確認します(ここはバックミラーの死角です)。 ・次にバックミラーを見て、極端に近くに車がいないことを確認します。 ・そしたらとにかくウインカーを出しちゃいます。 ・そうすると右の車は前に行くかスピードを緩めます。 ・それを確認してから右車線に入ります。 つまり、ウインカーを出すときに、いきなり出したらびっくりしちゃいそうな距離に車がいるときには出してはいけません。それ以外なら出してかまいません。それを見てどうするかは向こうの車の問題です。 右後ろの車は一般にはスピードを緩めて前に入れてくれようとするはずですが、ここで大事なのは、「右後ろの車の前」に入ろうというつもりでなく、「右前の車の後ろ」に入るつもりになることです。こちらが減速すると右後ろの車は恐怖を感じますので、少しアクセルを踏んで、右前の車の後ろにつけるようにします。 これで感じが伝わればいいのですが。

gwpald65
質問者

お礼

ありがとうございます。 怖くなるとすぐブレーキをかけてしまう癖がついてて 車線変更でも減速しそうになります。(これは先生にも注意されましたが) 「右後ろの車の後ろ」を目標にするのですね。次の教習でそれを意識してみます。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

周りの車と自車の位置関係を、頭の中でプロットすることです。 レーダー画面のように。 そして、直近の車がどのように動きたいのか、また動くのかを予想します。(だろうではなく。わかるかな?) 首を回して状況を確認して他の車、運転手の意図をアイコンタクトで読み取ります。 まだ難しいとは思いますが。 ちゃんと周りを見ることですね。

gwpald65
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの車の位置関係を把握するのですね。レーダーのように、という表現はイメージがつきやすいです。

• lycos
回答No.2

こんばんは。 車線変更の恐怖感ですか、私も最初(何年前だろ?)は怖かったなぁ。 例えば「この車は入れてくれるかな?」「でも無理に入ったらぶつかるかも!」という感じでしょうか。 それらを回避するためには、まずは早めに合図することでしょう。ウインカー等の灯火類は運転者の意思を示すためにあるのです。 行動の直前に出す合図では意味がありません。早めに合図をすることで、より多くの運転者があなたが何をしようとしているか気付くわけです。 そうしたら普通は車間距離を空けてくれます。あなたが車線変更しやすいようにしてくれるはずです。 逆に入れたくないと思ってる意地悪な人は車間距離を詰めてくるので、その際は諦めて更に後ろに入りましょう。無理に入ることはありません。 先生からも「あとは慣れの問題」とお墨付きを頂いてるんですから、あなたの運転技術に問題はないはずです。 慣れというのは言い換えれば判断力かと思いますので、やはり数をこなすしかないのでは・・・。 気休め程度の言葉しかかけられなくてスミマセン!

gwpald65
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!ぶつかりそうで不安なんです。 ウインカーは結構ギリギリで出していました。もうちょっと余裕をもって出すようにしてみます。

• shhkmg
回答No.1

変更しようとする車線を走行している車の『後ろに回り込むようにする』と、結構上手くいくものでです。 自分もこの方法で苦手な車線変更を得意分野に変えました。

gwpald65
質問者

お礼

ありがとうございます。 どの車の「前」に入れようかとばかり考えていました。 バックミラーではうまく距離感がつかめず、判断を迷っているうちに 横断歩道が近づいてきて車線変更できないことが多かったです。