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2スピードミッションの変速時の車の挙動について

TG10(Mk.1)の2スピードミッションについてなんですが、変速自体はできるんですが、1速から2速に入るときに車が一瞬ガクってなります。普通変速時はこういうものなのでしょうか?よろしくお願いします。

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noname#12209
noname#12209
回答No.1

私はラジコン飛行機(エンジン)をやっている者です。 飛行機を飛ばせない時などには、田宮のTNXという エンジンカーを走らせています。 2スピードミッションの車ですが、1速から2速へ チェンジする際には、車体に妙だと思われるほどの 異常は見られません。2速に入ったな、という感触は、 エンジンの回転数の変化(エンジンの回転数低下による エンジン音の変化)で分かりますが。 少なくとも、車体に「ガクッ」というような挙動は 生じません。 スムースにチェンジしているようです。 エンジンカーの専門家ではありませんので、 的確なアドバイスはできませんが、ミッション系統の セッティングを見直す必要があると感じました。 あくまでも素人の意見ですので、ご参考まで。

参考URL:
http://www.tamiya.com/japan/products/43508tnx/index.htm
puru-
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.2

先日はど~も。 私のGP-10も2速に入ると「クンッ」とオシリが沈む症状はありました。 リヤサスのスプリングスペーサーを少しづつ増やし 症状を小さくしてあげる方向しか無いです。 (又はスプリング自体を硬めにしていく) あまり堅いとコーナーですっぽぬけスライドしてしまうので御注意を。 2スピードはサーキットの特徴に合わせてギヤ比も調整 しなくては意味がありません。 シャーシの腹打ちを恐れ車高高い初心者の方も見受けます。 高いほど動きは大きくアンバランスになります。 参考サイトにGPカーの達人がたくさん集まっておりますので 教えてもらうのも一考です。

参考URL:
http://www.rcmaniax.com/forum/index.php
puru-
質問者

お礼

続けてありがとう御座いました。あしたスペーサーを入れて試してみます。

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