• ベストアンサー

ケーブル類について

Yorkminsterの回答

• ベストアンサー
回答No.4

「最も」というのは、ちょっと言い過ぎですね。場合によりけりですから、何が最も変化が大きいかは一概にはいえません。 ただし、値段に関係なく、ある程度調整されたシステムであれば、何を弄っても音はかなり変化します。ミニコンポでさえ、モノによっては相当な変化が出ます。もちろん、電源ケーブルでも変わりますし、スピーカーの上にコインを1枚置くだけでも変わります。(その変化が分かるまで十分に追い込まれていることが前提ですが。) ですから、ひとまず電源ケーブルの交換を考えられるのも宜しいかと思います。変化がなければ、たいていの場合はセッティングが悪いとか、他に音を悪くしている部分があると考えて、ほぼ間違いないと思います。 オーディオ用と銘打ったものは高めですし、そう謳う割には音の悪いものも多いので、市販品で安くて音の良いものというと、なかなか見当たらないのも事実なのですが...(安くて良いケーブルを探すために何本も買い替えているうちに、高級ケーブルが1本買えるぐらいにお金をかけてしまいました・笑) 電源ケーブルに限らずスピーカーケーブルやラインケーブルでもそうですが、高ければ良いとか、太ければ良いとかいうことはありません。概して太いものの方が低域の力強さが出ますが、それ以上に全体として心地よい音が出るかどうかの方が重要です。 見た目や値段だけご大層で音が悪いケーブルも相当な数がありますから、誤魔化されないように注意してください。(音が「変わる」ことと「良くなる」ことは別です。) 下手なオーディオ用の電源ケーブルより、パソコン用のキャブタイヤケーブルの方が良いこともありますよ。CDプレーヤーなどの小電力機器であれば、行田電線(ケーブル被覆にYUKITAの文字)のものがお薦めです。(0.75mmのものが多いようで、アンプにはちょっと不安ですが。) ラインケーブルでも1mペア25000円のものより8000円のものの方が良かったこともありますし、スピーカーケーブルも細めのものを使用していますが、別にバランスが悪いわけではありません。 いずれにせよ、値段や数字、立派な外観など、目に見えるものだけで誤魔化されないように注意して下さい。

shaka888
質問者

お礼

絶妙なアドバイスありがとうございます。ケーブルを選んでいると、少なからず外観や値段に騙されてしまい、「このケーブルはいいものだ」と思い込んでしまっていました。また、太いケーブル=良いケーブルだともずっと思っていました。 よく熟考してから、電源ケーブルを選びたいと思います。 ご回答ありがとうございました。