• ベストアンサー

スピーカーの低音のこもり

前使っていたAUREXのアンプだと低音も出ていてそんなに低音がこもってなかったのですが、故障のためDENONのPMA-390SEを購入したら低音があまりでずにこもって聞こえます。 ちなみにアンプだけ買い替えでスピーカー等部屋の環境は同じです。 PC側のイコライザ+アンプ側イコライザをいじればAUREXのアンプのときと同じ様に低音でますが、こもった音がでます。 フローリングの上にカーペット敷いててスピーカーを直に置いています。 傷がついたらいけないのでカーペットは取ってはいけないらしいです。 カーペットの上に木を置き、その上にインシュレーター置くのはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.3

>アンプの特性ということで我慢しようと思います。 No.2です。差し出がましいようですが、どうして我慢する必要があるのですか? スレ主さんの不満点はセッティングを見直すことによってけっこう改善します。どうして床に直置きにするのがダメなのか。それは低域が床に反射して全域に被り、結果としてボケたモコモコの音になってしまうからです。SS-350Wのようなブックシェルフ型スピーカーは床から離すのが必須事項です。理想としては、高域ユニットが耳の高さの位置まで来るのがベストですが、そこまでいかなくても単に床から持ち上げるだけで随分と音がスッキリとすると思います。 専用スタンドを買うお金がなかったら、コンクリートブロックでもいいじゃないですか。ホームセンターで二束三文で買えますけど。 繰り返しますけど、我慢する必要はないです。スレ主さんが「悪い音でもいいのだ」と心に誓っていれば別ですけど、少しでも良い音で音楽を楽しみたいのならば、まずはセッティングを見直して下さい。

mugen_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い方が悪かったですね・・・・・。 セッティングを見直してみます。

その他の回答 (2)

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.2

確か、お使いのスピーカーはAurexのSS-350Wだったですよね。 http://www.audio-heritage.jp/AUREX/speaker/ss-350w.html ならば、スピーカーの直置きはやめましょう。文字通り低音がモコモコになって籠もった感じになっていると思います。カーペットの上に置かれる御予定の「木」というのがどういうものを想定されているのか分かりませんが、まずはそれよりブロック状のスタンドをセッティングした方がよろしいでしょう。たとえば、TAOCのスピーカーベースみたいなものです。 http://www.taoc.gr.jp/taoc/new_base.html 「専用スピーカーベースは高価で買えない」という場合には、コンクリートブロックで代用させることも出来ます。ただし、コンクリートブロックは専用スタンドに比べると大幅にパフォーマンスが劣ります。でも「直置き」よりはマシかと思います。 スピーカーベースがカーペットの上なので安定しないというときは、ベースの下に厚手の木製ボードや(ホームセンターなどで扱っている)人工大理石のボードを使うという手もあります。 なお、DENONのアンプ類は他社製品と比較して高音が大して伸びず、低域は押しは強いものの解像度はイマイチです。そのへんは御了承下さい。

mugen_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スピーカーはSS-350Wです。 カーペットの上に置こうと考えてた木は余ってた床のフローリングの木です。 予算がないのでアンプの特性ということで我慢しようと思います。

回答No.1

こもって聞こえる、という事は、低音はそのままで高域が抑えられているのか、もしくは、低域が出過ぎて、その結果として高域がマスクされているのかのどちらかと思います。 スピーカーの置き方などのセッティングや、聴取位置の変更が無かったのであれば、アンプの特性のよるものと思います。 こもってしまう場合は、スピーカーの背面のスペースを贅沢に確保する事が効果があります。アタッチメントで、天井からスピーカーを吊すのも良いです。賃貸住宅などで天井などへの穴開けがムリな場合は、突っ張り棒を左右に二本立てて、そのポールにスピーカーをセットするのも有効です。その際、スピーカーの高さの設定も重要です。一番スッキリと聞こえるポジションを探してみて下さい。 また、EQですれと無く解決できる場合もありますが、大まかな設定だと厳しいかも知れません。細やかに根気よく時間をかけて設定していく必要があります。 それと、結線のミスによる場合も、往々にしてありがちですので、もう一度、結線をチェックしてみては如何でしょうか。

mugen_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結線のミスないか確認してみましたが大丈夫でした。 アンプの特性ということで我慢したいと思います。

関連するQ&A

  • 重低音が良く出るスピーカーを探しています

    DENONのプリメインアンプ PMA-390RE を購入しました。とても迫力のある音を出してくれますが、スピーカーが低音をうまく引き出せません。 昔はいいスピーカーがそろっており、ヤフオクで Victor SX-3III に目を付けていたのですが、数十年前のこのスピーカーの落札価格は、24,500円で、手を出す気にはなれませんでした。 重低音をよく出してくれるスピーカーにはどのようなものがあるのでしょうか。 どなたか良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • スピーカー選び

    アンプDENON PMA-60のピーカーとして下記二つ考えてますがどちらが合いそうでしょうか? 音質は低音~高音までむらなく音が出ること。 1 ヤマハ スピーカー NS-B330 2 DALI ZENSOR3

  • BOSE101の低音が出ません・・・

    BOSE101の低音が出ません・・・ 現在中古で購入したBOSE101MMGをアンプ経由でパソコンに繋いで使用していますが、あまり低音が出ていないように感じます。 アンプのボリュームを上げても音量が大きくなるだけで、低音は弱いままです。 パソコン側に内蔵されてるグラフィックイコライザを弄ることで不自然な低音を出すことは出来ますが、出来ればイコライザに頼らずに低音が出るようにしたいです。 アンプはBOSEの1705IIを使用しています。 PC側のヘッドホン端子(3.5mmステレオミニプラグ)や、DVDプレーヤーからアンプ側の入力端子に繋いでおります。 設置場所としては、床に発泡スチロール製のブロックを置き、その上にスピーカーを載せております。 スピーカーケーブルの接続(+、-端子など)は正しく行っているつもりです。 (今までは、BOSEのcompanion 2 series IIを同じような環境で使用しておりました。companion2の方が現在の101よりも低音が出ているように感じました。) 問題点は多々あることかと思いますが、是非ともご指摘と、解決策、ヒントなどをお教え下さいますようよろしくお願い致します。

  • スピーカー接続

    DENOアンプPMA-60(スピーカー負荷 4~16Ω)にパナのコンポSC-PMX100のスピーカー3Ωを本体から外しDENONアンプPMA-60に接続した場合どのような問題起きますか? DENONアンプの出力端子はスピーカー:負荷 4~16Ωです。 SC-PMX100 https://panasonic.jp/compo/p-db/SC-PMX100_spec.html PMA-60 https://www.denon.jp/ja-jp/shop/amplifiers_ap/pma60_ap

  • ノートパソコンでのスピーカーについて

    我が家にはノートパソコンがあります。 そして、音楽鑑賞用には、DENONのアンプPMA-390SE、スピーカーはSC-F107SGがあります。(ついでにCDプレーヤーのDCD-755SEも有り) ノートパソコンの音があまりにもショボイので、パソコン用のスピーカーでも購入しようかと思い、目を付けたのは、BOSEのCompanion 2 series IIです。価格は1万円です。 しかし、ふと考えました。パソコンをDENONのアンプPMA-390SEにつなげば良い音で聴けるじゃないか、と。 (1)PC→PMA-390SE→SC-F107SG この音と、 (2)PC→Companion 2 series II  この音では、どちらが良いでしょうか? 価格は(1)の方が、アンプ+スピーカーで約5~6万ぐらいと、Companion 2 series II の約5~6倍ぐらい高いですし、やはり(1)の方が良いでしょうか? それとも、パソコンに接続する為に設計し製造されたCompanion 2 series II の方が良いのでしょうか? それからもうひとつ、アンプの消費電力(電気代)も気になります。アンプって結構電力を使うものなんでしょうか?

  • 重低音ロック・エレクトリックに合うスピーカーは?

    こんばんは。前回こちらで質問をさせて頂きまして、色々考慮した結果、まず手始めにPCの音源をオンキョーSE-U55GX(オーディオデバイス)からデノンPMA-2000AE(プリメインアンプ)へとつなぎ、4~5万円のブックシェルフタイプのスピーカーから出力しようと考えています。 そこでズバリ、低音重視のラウドロック、エレクトリック全般に合うスピーカーを教えてください!闇雲に試聴しても効率が悪いのでこの様な方法をとってしまうのですが、同じジャンルをお聴きの皆様のご意見も参考にしたいと思い、質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • スピーカー接続

    パナのミニコンポPMX100が壊れたので付属スピーカー(インピーダンス3Ω)をアンプDENON PMA-60 に接続した場合アンプの定格出力インピーダンスの関係でアンプに過剰な負担がかかり壊れたりしませんか?(スピーカーはどうなってもいいのですが) 回答よろしくお願いします。 パナPMX100 https://ameblo.jp/aply/entry-12127472174.html DENON PMA-60 https://www.denon.jp/ja-jp/shop/amplifiers_ap/pma60_ap

  • スピーカーの設置について教えてください

    いつもお世話になっております。 フローリングの床にカーペット(厚くて固めの防音・防振用カーペット)を敷いた環境にスピーカーをセッティングする場合の、スピーカー(ONKYO D-302E)とカーペットの間にはさむアクセサリー等についての質問です。 (1)カーペット⇒スピーカースタンド⇒インシュレーター⇒スピーカー (2)カーペット⇒スピーカースタンド⇒大理石・御影石⇒インシュレーター⇒スピーカー (3)カーペット⇒大理石・御影石⇒スピーカースタンド⇒インシュレーター⇒スピーカー (4)カーペット⇒大理石・御影石を何枚か積み上げる⇒インシュレーター⇒スピーカー 以上の組み合わせではどれが一番最善でしょうか? また、防音・防振用カーペットはやはり音質に悪影響なのでしょうか? もしそうでしたら、それはどの程度なのでしょうか?(例えばブラインドテストではっきり分かる程度か、よく聞いて分かる程度か) なかなか自分で実験できないので、どなたか詳しい方お手数ですが回答宜しくお願い致します。

  • JBLのスピーカーについて

    スピーカーを買い換えたいのですがJBLの CONTROL1XTのスピーカーは音は良いでしょうか?? アンプとCDデッキはデノンを使用しています。 ちなみにデノンのアンプはPMA-390AE-SP を使用しています。

  • 低音が出ません、故障でしょうか?

    当方オーディオ初心者です。 先日DENONのPMA390-IVを購入し、家にあった古いDIATONEのスピーカー(DS-22BR、1976年頃のもの)と接続しました。このスピーカーはしばらく鳴らしていませんでした。鳴らしてみたところ片方のスピーカーから低音が聴こえてきません。つなぎ方に問題があるのでしょうか? また故障であるとしたら直す方法はありますでしょうか? 回答して頂けると助かりますm(__)m

専門家に質問してみよう