音割れについてお教えください

このQ&Aのポイント
  • 以前から右のスピーカーのみ音割れ(割れるだけでなく、音が出たり出なかったりと不安定)するのです。
  • 使用しているアンプはDENON PMA-2000IIで9年間程使用しています。
  • CDプレイヤー、DVDプレイヤー何れでも同じ現象が生じており、ケーブルも新しくしても変わりません。昨年アンプを修理に出したものの、再度同じ現象が生じました。寿命と思い買い換えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

音割れについてお教え下さい

以前から右のスピーカーのみ音割れ(割れるだけでなく、音が出たり出なかったりと不安定)するのです。どこかの接続が悪いのだろうかと思うものの、原因が分かりません。 使用しているアンプはDENON PMA-2000IIで9年間程使用しています。 CDプレイヤー、DVDプレイヤー何れでも同じ現象が生じており、例えばCDプレイヤーにヘッドフォンではこのようなことは生じず、また左右のスピーカーを配線ごと交換してもやはり右で同じことが起きます。ケーブルもだめもとで試しに新しくしましたが変わらず。以上のことから、昨年アンプを修理に出したところ、どこかが(詳細不明なのです)交換されて戻ってきました。しかし、持ち帰るとまた同じことが生じるのでもう一度DENONに電気屋さんに送ってもらいました。しかし、その時は「現象確認できず」ということで戻ってきてしまいました。店員さんたちと戻ってきたアンプを使ってみたものの現象は生じず…  元々、家で使っている時も再現性に乏しくいつも同じように生じるわけでなく、といって生じるときはまめに生じて聞くに堪えられなくもなったりするのです。(何となく曲が盛り上がっている時に起きやすいような…) DENONからはまた生じるようだったら…とは言われているものの、今回送ってもまた同じ結果かなと悩んでいます。何かよい対処ありますでしょうか?寿命と思い買い換えるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.1

>DENONからはまた生じるようだったら…とは言われているものの ということであれば、メーカにまかせるのがベストだと思います。 アンプを介在したときにしか、この現象はおきていないようですし・・・、 あまり考えたくないのですが、出力段の動作時にL/Rを同じ状態で 調整していると、B級アンプでは動作が異なり音切れのような状態が起きる。 ということはあります。 まあ、メーカがDENONですのでないとはおもいますが・・・。

poohbabu
質問者

お礼

やはりそうですよね。最初に出して「修理した」ということで戻ってきたものの、症状は起き、もう一度出すと症状確認できずなので… 本体も20数キロで苦労して出しても、アンプ以外の可能性を今一度考えた方がよいのかと迷ってしまいまして。  仰る通りもう一度だけでもDENONに送ってみることを検討します

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

スピーカーの左右を交換しても同じようなのでリレーなのか、回路なのか判断がつきかねますがアンプが疑わしいのは確かだと思います。

poohbabu
質問者

お礼

では今一度アンプの修理を検討してみようと思います。

• 777oichan
回答No.2

スピーカーの右側だけなら、スピーカーの接触不良、内部配線の不具合でしょう。左右を逆に付け替えて見ましたか、、

poohbabu
質問者

お礼

はい、外部の配線は右左動かさず、スピーカーのみ変えたり、配線も含めて変えてもみました。やはり同様で、アンプのRと接続した側のみで生じていました。