• ベストアンサー

同じ名前の外部変数定義

C言語で、何個かのファイルに同じ型、同じ名前のstatic型の外部変数定義があっても大丈夫ですか? static型でなかったら駄目だと思うのですが、static型ならいい気もしてきて悩んでます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

staticな大域変数は、ファイルの中が有効範囲なので、ファイルが違えば(同じ名前でも)大丈夫です。

BIGMON
質問者

お礼

ありがとうございます。これで安心しました。

その他の回答 (1)

• sha-girl
回答No.1

使えます。 bcc5.5.1 gcc 2.95.3 VC++7.1 で調べてみましたが問題ありませんでした。 コード的には気持ち悪いですけど。

BIGMON
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でやってみても問題ありませんでした。