• 締切済み

使用済みのテレホンカードの利用法

以前に使用済みのテレホンカードをどこかへ送ると、古切手のように利用してもらえる(途上国の子供たちの医療費等)と聞いたことがありますが、ほんとうでしょうか?もしそうなら、送り先を教えてください。

みんなの回答

• shidho
回答No.3

団体については他の方が書かれているので、その他について。 プリペイドカードや切手は、最終的にコレクターに譲り渡すことによって換金され、 そのお金が援助に使われます。 使用済みということである程度の劣化は仕方ないとはいえ、 収集するつもりで買い取るものですから、 折り曲げたり印刷をはがしたりせず、 なるべく奇麗に使ったものを送ってください。 切手などの場合、封筒から切り取る際の切りしろは あまり大きくしないようにする必要があります。 数枚では全く価値がなく、沢山集めることによって 買い取ってもらえることがほとんどです。 できれば、個人で集めるだけでなく、近所の方と協力して まとめて送ってください。 (下手すると送料の方が寄付の額より高くつきます) 集める団体の手間をわずらわせることのないよう、 団体の指定した方法をきちんと守って送ってください。

回答No.2

いろいろ団体あるようです。 下記参考URL見てみてください。

参考URL:
http://www.mkensha.or.jp/v-center/collection/teleca.html
  • hkhkhk
回答No.1
参考URL:
http://www.mkensha.or.jp/v-center/collection/teleca.html
akenei
質問者

お礼

当分回答はないだろうと思っていたら、すぐにご返事をいただいたようで感激です。 早速動いてみたいと思います。友人たちにも声をかけてみたいと思います。ありがとうございました。