• ベストアンサー

テレホンカードについて

手元に度数の減っている何枚かのテレホンカードがありますが、携帯電話の利用でめっきり使用しなくなりました。何か良い使用方法を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

• mcmac
  • お礼率84% (210/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orb
回答No.5

ぜひ、災害時にそなえて、持っておきましょう。 災害時、携帯や固定電話は発信規制がかかる場合があるので、一番つながりやすいのは公衆電話です。 そして、みなが公衆電話に殺到すると、十円玉や百円玉は、電話器内部がいっぱいになるともう使えません。そんなときでもテレホンカードは使えるのです。 と、災害時のテレカ礼賛を書きましたが、注意点がふたつ。 1)停電時はテレカは使えません(^^;) 2)大きな災害時、被災地の公衆電話は無料になるようです。そうなるとテレカもなにもいりません。この回答はNTTが無料化の措置をとるまでの話(おそらく数時間はかかるでしょう)ということで……(^^;)

mcmac
質問者

お礼

今災害が起きてる時なのでとても参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (4)

• redowl
回答No.4

NTTの支払いで使用できるのは、「未使用のもの」となっています。1枚につきその都度、手数料を引かれることになりますが・・・

mcmac
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

NTT関連の事業所に行けば、電話代の支払いに使えます。金券ショップに持っていけば、9割くらいの値段で引き取ってくれます。絵柄にもよりますが、オークションに出すと元値以上で売れるかもしれません。

mcmac
質問者

お礼

やってみたいと思います。ありがとうございました。

• marbin
回答No.2

慈善団体に寄付、でもいいかと思います。

mcmac
質問者

お礼

ありがとうございました。

• marbin
回答No.1

使いかけは使えるか分かりませんが、電話代 の支払いに使える、と聞いたことがあります。

mcmac
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。