• 締切済み

バスケの審判について

プッシングや八ッキングなどのファールをとる時に、どういう基準で、どこを限度でとればいいのかよくわかりません!!教えてください!!

みんなの回答

  • kitt323
  • ベストアンサー率43% (36/82)
回答No.1

実際に審判をしていらっしゃる方なのですね? 触れ合いについてはルールブックに記載されており、 1)触れ合いの事実があること 2)その触れ合いの責任がどちらかにあること 3)その触れ合いによってプレイに影響を及ぼしたこと この3つがあって初めてファウルが成立します。ただ、より実際に即した考え方だと「手を(ボールではなく)相手プレイヤー自身に対して使って、プレイを妨げてはいけない」ということになります。 大切なことは、バスケットボールのルールの精神(どのようなプレイが正しいプレイか)をよく理解し、それを逸脱したプレイに対しては取り上げるということですので、まずはよくバスケットボールというスポーツを理解してください。たくさんの関係者と情報交換をしてもいいと思います。 私は公認審判を18年間やっていますが、なかなか完璧な判定を一試合通して下すことはできません。 しかし、良いプレイを育てるのは審判の努力が欠かせないと思っていますので、プレイヤー同様努力するつもりです。 ※揚げ足取りではありませんが、ハッキングという用語は現在は使いません。イリーガル・ユース・オブ・ハンズ(直訳で「手の不当な使用」)と言います。

参考URL:
http://www.shinpan.com/
jicotama
質問者

お礼

ありがとうございました☆ なるべく正確な審判ができるように努力していこうと思います!

関連するQ&A

  • バスケの審判

    今週の木曜に市のリーグ戦で審判をすることになりました。 しかし、これまで全くの未経験であり、 ファールのとり方などの基準がわかりません。 そこで、初めて審判をやるにあたって これは心がけるべき、ここは気をつけろなど 何かありましたらぜひ教えてください。

  • キッキングやトリッピングだと主審が判断する条件とは?

    キッキング、トリッピング、ジャンピングアット、ファウルチャージ、プッシング・・・。 直接FKになるような反則はいろいろとあります。 ただ、このような違反って、明確なものはいいですがきわどいプレーもあると思います。 そういうプレイについて、主審が違反と判断する条件というか判断基準というか、どのような感じで判断するのでしょうか?

  • バスケルール

    A1がファウルによるフリースローの時に、1投目が成功して2投目を行おうとしていた時に、A3がB2にファウルをしました、そのファウルはAチームの6回目のファウルだったのでA1の2投目のフリースローの後に、B2に2個フリースローを与えた。 この場合いのジャッジは正しいですか?間違っていますか? 御意見をお願いします。

  • いい審判 悪い審判

    ワールドカップの審判で 「あの審判はファウルを取り過ぎだ。下手だ!!」 という記事をみました。 「あーー、厳しく取りすぎたのかな?」と思っていましたが、 今度は別の記事で 「全体を通じていいレフェリングだ。うまく(反則をとらないで)流している」と賛辞も送った。 とも書いていました。 ファウルを取る、取らないってあくまでも選手のプレーであって、審判はうまい下手には結びつかないんじゃないんですか?? 野球に例えると「あの審判はストライクが多いからうまい。」「この審判はボークをすぐ取るので下手。」みたいに。。 ちょっと意味が分かりません。教えて下さい。

  • バスケのルールについて

    恥づかしいことに、バスケ歴が3年あるのに、 ルールを完璧には把握していません。 ルールを教えてくれる方、またそれがわかるHP等 教えてくださる方宜しくお願いします。 自分が知りたい事は、主に次のような事です。 ・ファウルの時の、審判の合図(手による)の説明 ・オフェンスファウルとディフェンスファウルが微妙なとき、 どうやって判断するか

  • バスケのルール

    バスケのディフェンスの時に抜かれたあとすぐに、後ろからボールをカットすることがありますが、これってファールでしょうか?

  • Jリーグの審判は欧州(強いリーグ)の審判と比べてレベルが低いとネットで

    Jリーグの審判は欧州(強いリーグ)の審判と比べてレベルが低いとネットで見ました。 欧州でも結構誤審があるような気がするし、ファールやカードがでる基準が違うから比べにくいと思うんですが、やっぱり差は大きいのですか?

  • バスケットでこんなドリブルはあり?

    敵のプッシングやチャージングを誘発する作戦として敵がボールに触れることができないように中心のドリブラーを守りながら味方の四人が円陣を組むような格好になって進行するのは反則ですか?もしそうならどちら側が、なんの反則を取られますか?それともダブルファウルですか?   ○ ○○○ →   ○

  • バスケでのディフェンス

    バスケのディフェンスがいまいち分かりません。 ドリブル止めようと行くとすぐファールとられてしまいます。 相手がドリブルしてきたらどうすればいいのでしょうか?

  • バスケのルール

    A1がA4にパスを出したが、B1がそのボールをカットし、そのボールがコート内を転々としてルーズボール状態になった。B1がボールを掴もうとしたとき、A1がB1にプッシングのファウルをした。このときAチームのチームファウルが5回目だったので、審判はB1に2個のフリースローを与えた。 この場合いのジャッジは正しいですか?間違っていますか? 御意見をお願いします。

専門家に質問してみよう