• 締切済み

バスケの審判について

プッシングや八ッキングなどのファールをとる時に、どういう基準で、どこを限度でとればいいのかよくわかりません!!教えてください!!

みんなの回答

• kitt323
回答No.1

実際に審判をしていらっしゃる方なのですね? 触れ合いについてはルールブックに記載されており、 1)触れ合いの事実があること 2)その触れ合いの責任がどちらかにあること 3)その触れ合いによってプレイに影響を及ぼしたこと この3つがあって初めてファウルが成立します。ただ、より実際に即した考え方だと「手を(ボールではなく)相手プレイヤー自身に対して使って、プレイを妨げてはいけない」ということになります。 大切なことは、バスケットボールのルールの精神(どのようなプレイが正しいプレイか)をよく理解し、それを逸脱したプレイに対しては取り上げるということですので、まずはよくバスケットボールというスポーツを理解してください。たくさんの関係者と情報交換をしてもいいと思います。 私は公認審判を18年間やっていますが、なかなか完璧な判定を一試合通して下すことはできません。 しかし、良いプレイを育てるのは審判の努力が欠かせないと思っていますので、プレイヤー同様努力するつもりです。 ※揚げ足取りではありませんが、ハッキングという用語は現在は使いません。イリーガル・ユース・オブ・ハンズ(直訳で「手の不当な使用」)と言います。

参考URL:
http://www.shinpan.com/
jicotama
質問者

お礼

ありがとうございました☆ なるべく正確な審判ができるように努力していこうと思います!