• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルス対策ソフト

具体的な名前を出してしまいますが、『VirusBuster2001』『MaCafeeVirusScan Ver4.5』『NortonAntiVirus2001』の中で初心者が使用しやすいものはどれですか?  それぞれどんなメリット、デメリットがあるのでしょうか?HPを見たのですが、よくわかりません。どなたか教えてください!

noname#912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • parts

使い勝手はさほど変わりませんが、各社の重点が違います。 世界的にバンドルシェアトップなのは、McAfeeですね。どのパソコンとも比較的相性が良いのがポイントです。また、付加機能はなく、シンプルなウィルス専用の対策ソフトです。多くのメーカーにバンドルされており信頼性も高いです。 現在最新版は、5,0xです。 http://www.sourcenext.com/virus/ (一般国内販売) http://www.nai.com/japan/ (法人向け、開発元) ウィルスバスターは、機能が豊富です。 簡易パーソナルファイアウォールなども搭載しており セキュリティ全般をカバーできます。ファイアウォールとウィルス対策両方をこなすなら良いかもしれません。 http://www.trendmicro.co.jp/ ノートンアンチウィルスは、ノートンユーティリティとの相性がいいですね。他のノートンシリーズも一緒に導入すれば、パソコンの問題はすべてお任せです。 アンチウィルスはウィルス対策専用ですが、他にノートンを入れる機会があるかもしれないなら、最良の選択です。 http://www.symantec.co.jp/ いずれも、操作性はそれほど変わりません。 まあどれでも良いでしょう。 ちなみに、WinXPが登場する頃に併せて、たぶん次のバージョンのウィルス対策ソフトを各社投入してくる可能性があります。買うのなら、それに併せて買った方がDAT(ウィルス定義ファイル)をはじめサポートを長期間受けられますよ。

質問者からのお礼

私が知りたかった事ズバリ!だったので、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • sdaru

どれを使っても余り違いは無いようです。 バスター、ノートンいずれも1ヶ月体験版が無料でダウンロード出来ます。 またパソコンの雑誌などについています。 新しくパソコンを購入するとプレインストールされているのはMaCafee が多いようです。 ウイルスは次々出てきます。各ソフト1年間は新規ウイルス対応版を無料で ダウンロードが出来ます。 1年以上経つと有料のようです。体験版で試用し一番使いやすいものを 選ばれたいかがですか。

質問者からのお礼

やはり自分で一度試してみるのがベストということですね。 お早い回答をありがとうございました。