• 締切済み

僕の勤めている会社、労働基準法に反していないんでしょうか?

僕はこんな条件のもと正社員として勤務しています。 ・従業員50人ほどの株式会社である。 ・勤務時間は12:00~22:00(内休憩1時間) ・休日は日曜日・夏季休業3日・正月1週間のみ。  (祝日も勤務) ・年に3日くらい日曜日も勤務。代休なし。 ・有給休暇は年に3日のみ。 ・雇用保険などの社会保険はなし。 ・固定給15万円でそれ以上は完全歩合制。 ・ボーナスなし。 以上のような条件になります。 僕を含め、まわりの社員も当然不満を持っていますが、 一部の社員はしょうがないと言っています。 1度全社員参加の会議で、その不満が議題として出ましたが、社長は「うちは普通の会社とは違う。普通の会社のように思ってもらっては困る」という感じでした。 もし、労働基準法に抵触しているなら、どこにどのように相談すればいいのでしょうか? また、ここ半年ほど、会社の赤字が毎月100万円以上出ているようで、とうとうある支店(首都圏に6店舗ある)のスタッフには給料日に給料を出せなかったようです。労働基準法云々の前に転職するべきでしょうか? まとまりのない質問で申し訳ありませんが、ご回答をお願いいたします。

みんなの回答

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.7

「うちは普通の会社とは違う。普通の会社のように思ってもらっては困る」と勘違いしている社長は多いですね。簡単に会社を作れて人を雇えるというのがよくない。試験制度ぐらいは先進国の初陣を張って行うべきだと考えます。特に、経営の曲がり角にある背景から、1year365daysさんの社長は暴君としてさらに独走します。「全社員参加の会議」があることで、それなりに体制作りをしてきたようですが、従業員が会社に金を運んでくるのにもかかわらず、その従業員の不満に誠実な態度を示さないとなれば、もう人としてかなり追いつめられた状況にあります。法律違反として進めても満足感はないと思われ、労使の心が一体でなく離散状態であれば会社倒壊の最終打撃となる可能性が高い。引導を渡し、コケかけた会社を立て直す覚悟のある者がいるのかどうか。1year365daysさんが関った会社人生で、そうしたことをやりきれば実りの多いものと考えますが、現実問題として退職後未払い賃金請求がベターかな。 なお、日本労働弁護団の意見書については、異議あり。 http://geocities.yahoo.co.jp/gl/y_uoza

  • Im_sick
  • ベストアンサー率12% (16/128)
回答No.6

>うちは普通の会社とは違う そうなので、どんな職種なのか不明ですが・・・  他の方のいわれるように杓子定規に法律論をかざして訴えれば、待遇改善の前に会社がつぶれるでしょうね  そんなところに50人も勤めていらっしゃるからには、かつては羽振りの良い時もあったのかな?  黙って転職することをお勧めします。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.5

まぁ労基法違反かそうでないかで言えば、 >・勤務時間は12:00~22:00(内休憩1時間) これが32条違反だし、 (どうせ労使協定なんてしてないでしょう) >・有給休暇は年に3日のみ。 これが39条違反だし、 >・雇用保険などの社会保険はなし。 これも違法(いわゆる労働保険徴収法4条違反)。 それ以外は違法とまではいえないかもしれないけど、まぁこれだけあればって感じ。 で、 >もし、労働基準法に抵触しているなら、どこにどのように相談すればいいのでしょうか? 第1には組合、第2に労働局、第3に労働監督基準署だろうけど… 実のところ「言いにくい」からこそ掲示板に相談しているんじゃないですか? 上のように法に触れる部分はいくらでもあるとしたって 「根拠があれば堂々と言いたいことを言える」かどうかってのは 法律では答えの出ない話です。 となれば、「法律を盾に断固戦うんだ!」って覚悟があるのでなければ 確かに転職を含めたほかの方策を考えるほうがいいように思いますし、 となれば#1さんのアドバイスはとても的確。 「法律上どうなる」とは離れた悩みであれば、法律カテゴリじゃなく、 もっと社会問題なり生活問題を広く扱うカテゴリで尋ねたほうが 的確なアドバイスを得られると思います。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.4

>会社の赤字が毎月100万円以上出ているようで、とうとうある支店(首都圏に6店舗ある)のスタッフには給料日に給料を出せなかったようです。労働基準法云々の前に転職するべきでしょうか? 労働条件の問題は、例えば労働基準監督署に相談することも可能かと思いますが、そこの指導を受ける経営者のようにも思えません。 サラリーマンは、労働を提供して報酬を得ています。報酬が得られず労働だけを提供するのはボランティアです。プロのする仕事ではありません。 通常の待遇が悪い上に、給料がでない会社であれば、自分なら転職先を探します。 最後はご自分の意志なのでよく考えられることが必要かとおもいます。 ps。素朴な疑問です >雇用保険などの社会保険はなし。固定給15万円でそれ以上は完全歩合制。・ボーナスなし。 の雇用形態が正社員雇用なのかも疑問です。契約期間の有無以外だと、派遣社員よりも待遇悪くありません? 歩合がよほど良いのでしょうか?

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.3

結論から言えば、労働基準法違反ですね。 まず労働時間について労働基準法では 第32条「使用者は、労働者に、休憩時間を除き1週間について40時間を超えて、労働させてはならない。」と規定されています。 また休日については 同法 第35条「使用者は、労働者に対して、毎週少くとも1回の休日を与えなければならない。」とされています。さらにこれを超えた分に関しては、同法 第37条「使用者が、第33条又は前条の規定により労働時間を延長し、又は休日に労働させた場合においては、その時間又はその日の労働については、通常の労働時間又は労働日の賃金の計算額の2割5分以上5割以下の範囲内でそれぞれ命令で定める率以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。 」という事になっています。 さらに有給休暇についても 同法 第39条「使用者は、その雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければならない。」とされています。 雇用保険や社会保険については 法人は、社会保険の加入が義務付けられています。雇用保険も従業員を雇用する事業所は、加入しなければなりません。50人もいる会社で加入していないこと自体、信じられません。 社長がどう考えていようと、日本で法人として登記している以上、法に従うのが原則です。違反していれば是正を求めるのは当然の権利です。 さて、相談先ですが、労働組合があればいいのですが、お話の様子から無さそうですね。不満を持っている人たち集めて組合を作るという手もあります。会社の許可はいりません。 また、個人でも入れる労働ユニオンに相談するのもいい方法です。(東京ユニオンという団体のURL貼っておきます)もちろん労基署に告発するも有効な手です。あと、具体的な行動に移す前に、タイムカードなど不当労働を示す証拠を集めておくと有利に事が運びます。 辞めてしまうのは簡単ですが、こうしたヒドい会社は社会悪です。最悪辞めるにしても、残った人たちのために行動してみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.t-union.or.jp/
  • amino333
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

日本労働弁護団という団体がヒットしました。相談窓口、ホットラインもあるようです。 他には「労働」「相談」あとはお住まいの都道府県名を入れて検索されてみてはいかがでしょうか?社会保険労務士さんとかが相手かなと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/rouben/
  • muu612
  • ベストアンサー率22% (35/153)
回答No.1

以前、勤めていた会社が同じような状況でした。 給与が支払われなくなってくるということは、危険信号ですね。 早めに転職されたらどうでしょうか? 給与が支払われなくなっても金額限度によりますが給与の未払い給与の8割しか保証されませんし・・・。 労働条件云々で会社都合での退職をお願いするか、早めに転職先を見つけて退社されることをオススメします。

関連するQ&A

  • 労働基準法について教えて下さい。

    労働基準法について教えて下さい。 私が勤務している会社は、社員5人、パート30人の零細企業です。 私は正社員として入社しました。 しかし、月に45時間以内の残業については残業代が出ません。 入社時の契約で残業代ついては明記していましたので、37条に書いてある内容に反していても、文句は言えないのかもしれませんが。。。 今月から、病欠であっても休むとその分を給料から天引きされることになりました。 その件について会社は、私たち労働者に対して何の意思確認もしていません。 社会保険にも加入していず、厚生年金でもありません。 これって労働基準法違反なのではないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。

  • 労働基準法について 休みがない会社

    主人の勤務先の会社の就業規則についてどうしても納得がいきません。 1年で休みが日曜日だけで土曜日と祭日は出勤でお盆休みなし。正月だけ日曜日を含んで3日のみ休み。ということは年間50日だけです。ちなみに私の会社は年間126日休みがあります。 残業はほとんどないですが残業しても残業手当は出ませんでした。主人は正社員でパートのみ残業手当が支給されるということです。有給休暇はないです。 賞与は正社員になって1年たってからとのこと。主人は今年の1/11にパート社員で採用されて5月から正社員になりました。夏期賞与は寸志もなかったです。 仕事内容は主に病院などのリネンを大きな洗濯機、乾燥機を使って洗濯する汚くて(高齢者などの汚物がついたおしめやシーツを洗う)暑くてかなりの重労働です。 病院が主に得意先なので休みが少ないのは仕方がないかもしれませんが、交代制にして隔週土曜日を休めるようにするとか、せめて有給休暇があればいいのですが全くありません。体調がわるくて休んだときは減額にはなっていませんでしたが、ひんぱんには休めません。 週に48時間労働で有給休暇なし。休みが日曜日のみ。この就業規則は労働基準法に違反しているのではないですか?それとも会社がこのような規則を作っているから法律は関係ないのですか?法律のことはよくわからないので回答をお願いします。

  • 労働基準法について

    例えば、労働基準法に明らかにひっかかるような条件の会社で働いてるとします。 (正社員なのに有給休暇なし、労働時間超過、休日日数が少ないなど) こういった条件で働いてる場合、会社に言っても何もしてもらえない時、労働基準監督所などに相談に行けばいいんですか?? その場合、どれぐらい監督所は動いてくれるんでしょうか?? 知り合いは監督所に相談=会社にはもういられない。って言ってました。 ってことは監督所は会社に実名を出して調査をするってことですよね?? 結局、それだと会社に居づらくなりそうなので相談はしないで我慢する方がいいのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • こんな会社を労働基準監督署に訴えることは出来ますか

    約1ヶ月前にハローワークの紹介で面接を受け、正社員になれました。ところが、日曜日と祝日以外に休みが無いので会社の担当者に確認すると、「君の休日は日・祝と正月・盆だけだ。」と威圧的に言われ、それ以上聞くことが出来ませんでした。ハローワークの求人票は今も残していますが、「休日 日祝他/年間休日数105日」と明記されています。しかし、雇用契約書には「休日・・・日曜・祝日」とあり、年休何日とかは明記されていません。会社の先輩に聞きますと、「休日は去年で70日くらい。社員の出入りが多い会社だよ。ワンマンだし・・・」でした。ハローワークで会社検索の際に、休日は隔週2日以上の条件で検索した結果、ヒットした会社でしたので、騙されたような、悔しい気持ちで我慢出来ません。こんな会社辞めてもいいと考えていますが、労働基準監督署に訴えた場合、どのようになると考えられるか(1)、又、そうした場合、会社はどんなことをしてくると考えられるか(2)、それから、どのような行動をとることが一番いいのか(3)、教えてください!よろしくお願い致します!

  • 労働基準法で訴えれますか?

    私は3月から小さな個人店の美容室で働いています。 営業時間は朝10時から夜7時までになのですが、予約を夜7時からでもとる事も多く、一日あたり平均して夜の8時半過ぎに仕事が終わります。遅いときは10時くらいです 休みは日曜日と祝日なので祝日のない日は月に4日の休みです 一日あたり休憩も合わせて最低でも10時は働いているのですが、残業代は一切つきません 基本給が14万程度であとは交通費の15000円のみです 今までの美容室でも労働時間は同じくらいありましたが、残業代が出たり、休みが月7、8日はあったので 正直不満がたまります 色々労働基準法について調べてたら一日8時間まで、もしくは周40時間までとかかれていました て事は残業代がつかない場合は月160時間までしか働かせる事はできないという事ですか? 計算すると230時間から260時間働いています。 ですが給料明細にはなぜが基準労働時間の項目が170時間くらいになってます これはどういう事でしょうか? この条件で労働基準法としてこの会社は訴える事ができるでしょうか? また訴えるとするとこちら側はどれくらいの費用がかかるでしょうか? わかる方教えてください!

  • 労働基準法とその対処について

    父の職場について質問があります。 職場は飲食店(チェーン店とかではなく一店舗のみ)です。 シフト制になっていて、始業時間などは曜日によって違うのですが、大まかに言うと、 早朝からの勤務、昼からの勤務、夜勤、 の3つが一週間おきにやってきます。 とりあえず父の話を箇条書きにしてみると ・どの勤務時間帯についても休憩時間が一切ない ・遅刻したり休んだりすると給料から罰金を取られる(働いていない分の給料が引かれるのとは別に) ・どの勤務時間帯も同じ給料 ・会社の備品が古くなって使えなくなったら、その備品を買うための金を従業員の給料からカンパみたいに集める ・従業員を見張る監視カメラ(音声も入る)がある ・月曜日の午前中(午前10時頃)、夜勤から家に帰ってくる→火曜日の朝(午前5時頃)、早朝勤務にでかける――この月曜日は『休み』扱いとのこと ・日曜日の夜から月曜日の朝にかけての夜勤は、休みなしの10時間労働 ・職安ではこのような時間などの労働条件は書いてなかった ・雇用主に改善要求も含め、なにか口出ししただけで、従業員は解雇されてしまう このあたりが腑に落ちないとしてよく聞く話です。 そして最後、 ・従業員が労働基準監督所に相談しに行ったところ、「労働条件の話し合いは、雇用主としてくれ」と追い返された 雇用主と話をしたらクビになるから相談しに行ったのに……やはりこれだけじゃ相手にされないんですかね? やはりこのうちのいくらかは労働基準法に違反していますか?  また父はもう辞めると言い出しているのですが、 やはりタダで辞めるしかないのですか?  長くなってすみません。 とりあえず、この固まった状況を変えるためになにができるか、あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 労働基準法の適用

    イベントの登録制のアルバイトには労働基準法の適用はありますか?このバイトは、仕事日が固定されておらず、仕事がある日にこちらから電話して仕事を入れるんです。 もし労働基準法の適用があるとすると、解雇する際には30日前に通知が必要ということになって、もし通知がなけれな30日分の給料をもらえることになりますが、一ヶ月の出勤日が不定期のため、一ヶ月の給料額がいくらなのか算定できないと思うんです。 ちなみにですけど、バイトの説明会でいろんな説明をしたあと社員は「何か質問ありますか?何でもいいですよ」と言ったのですが、この時もし仮に、説明の内容が労働基準法と抵触すると思う部分があった場合、そこをつっこんで聞いたらどういうことになりますか?バイト採用面接にあたる社員は、労働基準法の内容はだいたい把握していると考えていいですか?(ちなみに、そんな法違反の会社行かなきゃいいじゃないか、というつっこみはなしでおねがいします)

  • 労働基準監督署について…

    派遣会社に勤務してますが、給料の中から「雇用保険料」を引かれてます。毎月5,000円ぐらいで、多い時は9,000円の時もあります。変だと思い社会保険労務士に尋ねたところ、多すぎるとの事!計算方法を教えて頂き、今までの保険料を計算してみたところ年間約5万以上多く支払ってます。実際に雇用保険に加入してるかもわかりません。今度、ハローワークに確認に行きますが、もし加入してなかったり正規の保険料より多く支払ってた場合「労働基準監督署」に相談に行きます。その場合、会社に立ち入り検査が入ると思うのですが会社(経営者)にとってどのような事が起こるのでしょうか?会社にとって、「労働基準監督署」とはどんなものなのでしょうか?ご存知の方詳しく教えて頂けませんか?

  • 労働基準法について

    当時パートだったときに、正社員の勧めがあったのですが、給料の面で手取り15万ないとやっていけませんと申していたところ、もっともっとあると言われ、正社員になることを決めました。しかし貰った給料は、手取り13万でした。社員研修期間も3ヶ月と言われていたのに実際6ヶ月あり、夏の賞与もパート扱いになっていました。その後2年勤めているのですが、20歳の子が研修に来たときの給料は、1日7,500円でした。手取りに換算しても、2年勤務の私よりも高く、激しい男女差別を感じます。 この場合、労働基準法に違反にあたるのでしょうか? 教えてください。

  • 労働基準法について

    3月いっぱいで会社を退社する時(社員)、 夜勤の勤務で3月31日が夜勤の入り、4月1日が夜勤の明けの場合、 4月は退社しているので3月31日の夜中を回って退社可能なのでしょうか? これは倫理とか関係なく法律的(労働基準法)に可能かどうかです。 もしくは法律的には働かなくてはいけないのでしょうか? 労働基準法に詳しい方、よろしくお願いします。