• 締切済み

僕の勤めている会社、労働基準法に反していないんでしょうか?

僕はこんな条件のもと正社員として勤務しています。 ・従業員50人ほどの株式会社である。 ・勤務時間は12:00~22:00(内休憩1時間) ・休日は日曜日・夏季休業3日・正月1週間のみ。  (祝日も勤務) ・年に3日くらい日曜日も勤務。代休なし。 ・有給休暇は年に3日のみ。 ・雇用保険などの社会保険はなし。 ・固定給15万円でそれ以上は完全歩合制。 ・ボーナスなし。 以上のような条件になります。 僕を含め、まわりの社員も当然不満を持っていますが、 一部の社員はしょうがないと言っています。 1度全社員参加の会議で、その不満が議題として出ましたが、社長は「うちは普通の会社とは違う。普通の会社のように思ってもらっては困る」という感じでした。 もし、労働基準法に抵触しているなら、どこにどのように相談すればいいのでしょうか? また、ここ半年ほど、会社の赤字が毎月100万円以上出ているようで、とうとうある支店(首都圏に6店舗ある)のスタッフには給料日に給料を出せなかったようです。労働基準法云々の前に転職するべきでしょうか? まとまりのない質問で申し訳ありませんが、ご回答をお願いいたします。

みんなの回答

• uoza
回答No.7

「うちは普通の会社とは違う。普通の会社のように思ってもらっては困る」と勘違いしている社長は多いですね。簡単に会社を作れて人を雇えるというのがよくない。試験制度ぐらいは先進国の初陣を張って行うべきだと考えます。特に、経営の曲がり角にある背景から、1year365daysさんの社長は暴君としてさらに独走します。「全社員参加の会議」があることで、それなりに体制作りをしてきたようですが、従業員が会社に金を運んでくるのにもかかわらず、その従業員の不満に誠実な態度を示さないとなれば、もう人としてかなり追いつめられた状況にあります。法律違反として進めても満足感はないと思われ、労使の心が一体でなく離散状態であれば会社倒壊の最終打撃となる可能性が高い。引導を渡し、コケかけた会社を立て直す覚悟のある者がいるのかどうか。1year365daysさんが関った会社人生で、そうしたことをやりきれば実りの多いものと考えますが、現実問題として退職後未払い賃金請求がベターかな。 なお、日本労働弁護団の意見書については、異議あり。 http://geocities.yahoo.co.jp/gl/y_uoza

• Im_sick
回答No.6

>うちは普通の会社とは違う そうなので、どんな職種なのか不明ですが・・・  他の方のいわれるように杓子定規に法律論をかざして訴えれば、待遇改善の前に会社がつぶれるでしょうね  そんなところに50人も勤めていらっしゃるからには、かつては羽振りの良い時もあったのかな?  黙って転職することをお勧めします。

• nep0707
回答No.5

まぁ労基法違反かそうでないかで言えば、 >・勤務時間は12:00~22:00(内休憩1時間) これが32条違反だし、 (どうせ労使協定なんてしてないでしょう) >・有給休暇は年に3日のみ。 これが39条違反だし、 >・雇用保険などの社会保険はなし。 これも違法(いわゆる労働保険徴収法4条違反)。 それ以外は違法とまではいえないかもしれないけど、まぁこれだけあればって感じ。 で、 >もし、労働基準法に抵触しているなら、どこにどのように相談すればいいのでしょうか? 第1には組合、第2に労働局、第3に労働監督基準署だろうけど… 実のところ「言いにくい」からこそ掲示板に相談しているんじゃないですか? 上のように法に触れる部分はいくらでもあるとしたって 「根拠があれば堂々と言いたいことを言える」かどうかってのは 法律では答えの出ない話です。 となれば、「法律を盾に断固戦うんだ!」って覚悟があるのでなければ 確かに転職を含めたほかの方策を考えるほうがいいように思いますし、 となれば#1さんのアドバイスはとても的確。 「法律上どうなる」とは離れた悩みであれば、法律カテゴリじゃなく、 もっと社会問題なり生活問題を広く扱うカテゴリで尋ねたほうが 的確なアドバイスを得られると思います。

• fufu01
回答No.4

>会社の赤字が毎月100万円以上出ているようで、とうとうある支店(首都圏に6店舗ある)のスタッフには給料日に給料を出せなかったようです。労働基準法云々の前に転職するべきでしょうか? 労働条件の問題は、例えば労働基準監督署に相談することも可能かと思いますが、そこの指導を受ける経営者のようにも思えません。 サラリーマンは、労働を提供して報酬を得ています。報酬が得られず労働だけを提供するのはボランティアです。プロのする仕事ではありません。 通常の待遇が悪い上に、給料がでない会社であれば、自分なら転職先を探します。 最後はご自分の意志なのでよく考えられることが必要かとおもいます。 ps。素朴な疑問です >雇用保険などの社会保険はなし。固定給15万円でそれ以上は完全歩合制。・ボーナスなし。 の雇用形態が正社員雇用なのかも疑問です。契約期間の有無以外だと、派遣社員よりも待遇悪くありません? 歩合がよほど良いのでしょうか?

• mio_design
回答No.3

結論から言えば、労働基準法違反ですね。 まず労働時間について労働基準法では 第32条「使用者は、労働者に、休憩時間を除き1週間について40時間を超えて、労働させてはならない。」と規定されています。 また休日については 同法 第35条「使用者は、労働者に対して、毎週少くとも1回の休日を与えなければならない。」とされています。さらにこれを超えた分に関しては、同法 第37条「使用者が、第33条又は前条の規定により労働時間を延長し、又は休日に労働させた場合においては、その時間又はその日の労働については、通常の労働時間又は労働日の賃金の計算額の2割5分以上5割以下の範囲内でそれぞれ命令で定める率以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。 」という事になっています。 さらに有給休暇についても 同法 第39条「使用者は、その雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければならない。」とされています。 雇用保険や社会保険については 法人は、社会保険の加入が義務付けられています。雇用保険も従業員を雇用する事業所は、加入しなければなりません。50人もいる会社で加入していないこと自体、信じられません。 社長がどう考えていようと、日本で法人として登記している以上、法に従うのが原則です。違反していれば是正を求めるのは当然の権利です。 さて、相談先ですが、労働組合があればいいのですが、お話の様子から無さそうですね。不満を持っている人たち集めて組合を作るという手もあります。会社の許可はいりません。 また、個人でも入れる労働ユニオンに相談するのもいい方法です。(東京ユニオンという団体のURL貼っておきます)もちろん労基署に告発するも有効な手です。あと、具体的な行動に移す前に、タイムカードなど不当労働を示す証拠を集めておくと有利に事が運びます。 辞めてしまうのは簡単ですが、こうしたヒドい会社は社会悪です。最悪辞めるにしても、残った人たちのために行動してみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.t-union.or.jp/
  • amino333
回答No.2

日本労働弁護団という団体がヒットしました。相談窓口、ホットラインもあるようです。 他には「労働」「相談」あとはお住まいの都道府県名を入れて検索されてみてはいかがでしょうか?社会保険労務士さんとかが相手かなと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/rouben/
  • muu612
回答No.1

以前、勤めていた会社が同じような状況でした。 給与が支払われなくなってくるということは、危険信号ですね。 早めに転職されたらどうでしょうか? 給与が支払われなくなっても金額限度によりますが給与の未払い給与の8割しか保証されませんし・・・。 労働条件云々で会社都合での退職をお願いするか、早めに転職先を見つけて退社されることをオススメします。