-PR-
解決済み

こども英会話のミネルヴァ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13005
  • 閲覧数5104
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (121/220)

昨夜帰ったら、子供が「こども英会話のミネルヴァ」と言うところに入学していました。
講師でもあるセールス・レディはすでに2時間も家にいて、子供達と英語のゲームをしたり、妻と喋っていたそうで、僕を見るなり外人気取りで「How do you do?」と来たもんだ。
僕が黙っていると「ご主人はEnglish、だめ?」だと。唖然としてただけだい!
大変気持ち悪いので質問です。

ここ、信用して良いのでしょうか?
誰かウワサだけでもご存知であれば、投稿者削除される前に教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

実は私の娘が、ミネルバに小1から中1まで通っていました。月謝はそんなに高くは無いのですが、最初に買わされる教材(レコーダーのようなもの)が高く、またそれを使った授業はあまりしなかったように思います。そして、途中入学してくる子には、その教材は強制的に買わせているものではないことも知りました。そうなると、最初から高い金額を払って購入している身に成ると、納得はいきませんでした。ただ、授業は3ヶ月に1回程度は参観できるのと先生ともお話をする機会が多いのは、安心でしたが。また子供はとても楽しそうで、7年間の間お休みしたのは、2,3回でした。うちの娘は他の稽古事何をやっても長続きしなかったことを考えると、本人にとっては楽しかったのは事実だとおもいます。そして、中学に行ってから聞く事に関しては、とてもすんなり入って行けると言っていました。
ミネルバという組織に関しては、宗教的な事を正直私も疑いました。統一教会系の英会話があるとその頃報道されていましたから。調べたわけではありませんので、それがどうこうははっきりしませんが、こういうものは先生によるところが大きいと思うので、我が娘てきにはOKかと。
憶測で話してもいけないと思いますので、実態を少しだけお話します、少しの参考になればと。
先生は根本的には日本人です。そして、ご自宅に来ていた人は勧誘のみで、実際の先生は違う人です。
そして、外国人の講師が3ヶ月に1回くらいは一緒に授業しますが(この時だけ親の参観ができます)、日本の先生が日本語で通訳しすぎるので、あまり意味がない?とは感じました。検定試験も独自のがあったりと熱心ですが、クラスの子供の入れ替わりがはげしく、何年もやっていること初めての子もごちゃごちゃにされるので、進みが非常に悪いです。どうも、辞めて言ったりして少なくなると、とにかく人数を増やしていくということに夢中になりすぎるところはありました。そこではいりやすいように、教材を買わなくてもいいとか、初めてでもいいから一つのクラスにいれて採算をとろうとするようになるのかと。
ご参考になったかわかりませんが、期待薄ではあります。
お礼コメント
cricket

お礼率 55% (121/220)

有り難うございました。
そう言った、体験談が聞きたかったんです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 32% (12/37)

いちおう、詐欺ではないようです。
残念ながら質問そのものに、はい、いいえ、の答えはできませんが、私見を述べさせていただきます。
その会社の営業担当者が、非常識なのは確かですね。そこで会社を疑うのは、信じるよりもまっとうでしょう。

私は、子供へ英語教育すること自体、無意味だという意見です。小さい子供には、しっかりとした日本語の使い手になるようにしたほうが、その後の外国語学習にもよいのです。そのためには親の日常の言葉が大事なのですが。
小さい子供への外国語教育が、ほとんど無意味なことは、海外での生活者(および海外からの生活者)や日本人学校教師の指摘、多言語国家の教育で明らかです。ときに有害でさえあります。学習効果があったといっても、身につくものではありません。

したがって、私は、その会社云々ではなく、英会話じたいをおすすめしません。

下は、その会社のURLです。
お礼コメント
cricket

お礼率 55% (121/220)

ご回答有り難うございます。
子供の英会話については、実は同じ意見なのですが、
既に妻が申し込んでいるのでしょうがありません。
しかし、セールスレディの何かに憑かれたような明るさが気持ち悪かったので、「変な宗教にかぶれてんじゃないかと」思ったのです。
せめてサギでなければ、良しとすることにしておきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/6)

英語は早い時期に覚える方がいいというのは
発音に関する限り事実でしょうが、あまり必要
性は感じないですけど...。
 というのも、その気になれば、日本国内で大
人になってから英語を学んだ人でも小林 克也さんや
同時通訳者の国弘 まさおさんなど諸先生がいますか
ら...。
 お子さんが喜んでやっているウチはいいでしょうけど
無理にやらせる必要はありませんでしょうね。
お礼コメント
cricket

お礼率 55% (121/220)

有り難うございます。
ただ、英語教育云々よりは「ミネルヴァ」の評判を聞きたかったのですが・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

watashiha America ni sundemasuga
Japanese English ha yakuni tatanaito omoimasu
umainara iito omoimasuga,
sorehodo umakunainara eigo no video ya movie
nohouga zutto iito omoimasu.
お礼コメント
cricket

お礼率 55% (121/220)

Thank you for your quick information.
bokuwa eigomo sukosiwa shaberemasukedo,
amari tokuidewa arimasen.

But I want to know only about that school called "minerva".
If you know about "minerva" ,please give me some information.
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

こんにちは。はじめて回答します。
参考になるかどうか・・・。
実は、私も現在娘と息子をミネルバに通わせています。
娘が5歳・息子が3歳の時に入会しました。入会して、
2年経ちました。

cricketさんが、質問に書かれているセ-ルスの方が
2時間家にいてゲ-ムをしたり色々なお話をしていた
のは、体験レッスンと、入会やシステムの説明だった
のではないでしょうか?私が入会する時も、セ-ルス
の方が「自宅か教室で体験レッスンが受けられます。」
と言うので、レッスンを受けてから決めました。私の
場合、どのような所に教室があるのか・雰囲気が知りたかったので、教室で体験させて頂きました。
セ-ルスの方が言っていた事ですが、セ-ルスは研修期間だとか・・・そのセ-ルスの方も、いずれは講師になるつもりだと言っていました。講師になるには、英検2級以上で
更に試験があるそうです。
jurisanさんが書いている通り、3ヶ月に一度外国人講師
の方が来て、レッスンを見る事が出来ます。親も一緒に
楽しめます。先生とも送り迎えの時にお話できるので、
子供の様子が聞けます。
教材は一応使っています。他の英会話教室や、英会話教材に比べて値段は良心的だと思います。うちの場合、兄弟で1つの教材が使えるので助かりました。家でも2人で教材を使って遊んでいます。息子のほうはおまけで入れたのですが(お姉ちゃんが行くから)かなり色々な単語を覚えましたし、なんと言っても発音がすばらしい。(親ばか?)
はじめは、月謝捨てているなぁと思いましたが、耳から
入ってくるだけで違うのだと実感しました。

参考になったか分かりませんが、子供が楽しみながら英会話を身に付けられる所だと思います。
お礼コメント
cricket

お礼率 55% (121/220)

有り難うございました。
そう言った、体験談が聞きたかったんです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ