• ベストアンサー

1歳児が2歳児クラスに入ることに。。。

娘は0歳児のときから保育園に通っています。4月からは1歳児クラスにあがるので、その成長ぶりに私もとても喜んでいます。 しかし、昨日、先生からのお話があって、1歳児の生徒が多く2歳児が若干少ないので、娘を2歳児クラスに入れることになったと聞かされました。娘は7月生まれなのですが、1歳児の中で一番月齢が高いということで決まったようです。 「フォローしますので安心してください。」と言われましたが、考えれば考えるほど娘のことが心配になってきました。 2歳と1歳とじゃだいぶ差がありますよね?他の子ができるのに自分ができないと、コンプレックスを感じたりはしないでしょうか? 私が娘にやってやれること、先生としっかり話し合う点などありますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の子供が通う保育園では、1歳児2歳児混合クラスでやっています。なので4月の時点では、4月で3歳を迎える子と3月に1歳になったばかりの子が一緒にいます。 娘は今年2歳児クラスになりますが、クラスでは一番遅い生まれ(1月生まれですが)だったので、去年1歳児クラスになった時はちょっと心配でした。でも、子供は小さいなりに「自分より小さい子」には親切にしてくれるんです。2歳児クラスの女の子達には随分お世話してもらったようです。先生方も子供の月齢に合わせた対応をしてくれますし、娘の様子も特に変わったことはなく、元気に過ごしていましたよ。 上の子は今年年長クラスになりますが、4月生まれということもあって、beauty-southern様のお子さんと同じような理由で、1歳児クラスの途中から2歳児クラスに「飛び級」してそのまま2歳児の時に3歳児クラスで過ごしました。その子の個性などもありますが、息子は自分より月齢の低い子といるよりも上の子と一緒にいる方が落ち着いて過ごせたようでした。 beauty-southern様も先生方がきちっとわかっての「飛び級」だと思いますので、身の回りのお世話などは他の子よりも丁寧に見てくださる(月齢に応じた分だけ)と思います。安心して大丈夫だと思います。 beauty-southern様がしてあげられることは、お迎えに行った時などにお子さんの様子をきちっと観察してあげることだと思います。そこで今までよりも情緒不安定になっていたりと変化があれば先生方に相談されると良いと思います。

beauty-southern
質問者

お礼

先生も「○○ちゃんなら2歳児クラスでもやっていけますよ!」と、おっしゃっていたので、ちゃんとわかってのことだと思います。上の子達にいっぱいかわいがってもらえるでしょうね☆ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

私の娘は生後3ヶ月で入園して0歳児クラス(産休明けクラス)にいたのですが、11月に0歳児クラス(生後半年以上)に変わりました。理由は娘がクラスを変われば入園希望の子を受け入れることができたからです。それも待っている子のお母さんを私は知っていてうちと同じ理由で預けているのを知っていたので心苦しく嫌とは言えませんでした。クラスが変わっても娘は楽しく通園してたのが救いでしたが今でも1年間同じクラスで同じ先生でいたかったなぁと思ってしまいます。私、性格悪いかな・・・もうすぐ娘は小3。その保育園には3歳の息子が通っています。あまり参考にならないとは思いますが、私にとってはなかなか忘れられない出来事なのです。

質問者

お礼

年度の途中からクラスが替わるなんて同じ立場だったら私も正直イヤですね。私も性格悪いかも。。 0歳児クラスで1年間一緒だったクラスメイトとこれからもずっと一緒だと思ったのに、娘だけ離されるのでなんだか寂しい気もします。チビちゃん達なりに仲間意識を持っていたようなので。。 心配はしないと決めたけど、私にとっても忘れられない出来事になりそうです。ありがとうございました。

• sae_heart
回答No.6

#5です。 間違いですね・・・ 1歳になった途端に1歳児クラスですね。

• sae_heart
回答No.5

保育士さんもプロですから、大丈夫と思います。 うちの息子なんて、3月末生まれなので、1歳になった途端に2歳児クラスに入ります。 4月生まれの子とは、ほとんど1年違います。 つい先日から入園していますが、歩き回っている園児の中で、1人だけハイハイとつたい歩きで頑張ってます。 それに、クラスで一番チビだと、保育士さんにかわいがってもらえていいですよ。 手が掛かる分、目もむけてもらえるので、安心感があります。 定員いっぱいいっぱいの中で見てもらえるよりも、余裕のある状態で見てもらえるというのもメリットと思いますよ。

質問者

お礼

そうですね。チビちゃんなので気にかけてくれるでしょうね。 でも、1歳児クラスが1人の先生に対し6人の園児、2歳児くらすは1人の先生に対し12人の園児になるので余裕のある状態なのか、というと少し不安ではあります。 4月から進級なので、様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

• 2003may
回答No.4

大丈夫だと思いますよ。 同学年でも4月生まれと3月生まれじゃ、11ヶ月も違うのだし・・・ ウチでも2歳1ヶ月の娘(早生まれ)を、保育園に預ける時がありますが、1学年上の子供たちと一緒に過ごしています。 確かに、3歳の子供と2歳ですから、違いはありますが、子供本人はまるで気にならないみたいです。 ましてやコンプレックスなど、感じる年でもないと思います。 大きい子と一緒でも問題ないですよ。 ちょっと心配しすぎかな?って思います。

質問者

お礼

ほかのサイトで早生まれの子がコンプレックスを感じやすい傾向にあるというのを見たので、娘も同じような状況になるのかな?と、心配していました。子供なりに慣れていくと思うので気にしないことにしました。ありがとうございました。

回答No.3

他の方も書かれてましたが、大丈夫だと思います。 子供って適応するのがほんとうに早いんです。1歳児さんなら、他の子と自分を比べてコンプレックスを持つなどはまだまだ早いです。 「他の子がやってるから、自分もやってみよう」くらいです。まだまだ一人遊びの段階の月齢なので、質問者さまが気にするほど、娘さんは他の子に関心を強く寄せるとまではいかないでしょう。 2歳児クラスに入ってすぐは、周りの子と同じようにできないことも多々あるかもしれませんが、すぐに追いつくんです。 先生方もフォローしてくださるとのことですので、安心してください。 先生方も0歳児の頃から娘さんを見てくださってるので、自信があるんだと思います。 私も子供を保育園に見ていただいた経験があります。 とてもよくしていただきました。子供も保育園が大好きです。保育園に任せてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

周りの子にいい刺激を受けていろんなこといっぱい覚えていくでしょうね!先生方はプロなので信頼して任せたいと思います。ありがとうございました☆

noname#11721
noname#11721
回答No.1

ちょっと親ばかかもしれません(笑)心配のしすぎだと思います。むしろ最近の研究では、年齢を混ぜたほうがよいのではないかといわれています。現にその成功例も多発しています。  それは今の子供が世代間の交流をもたなくなったことによって、多様な感情や自制心を養えなくなったことにあります。そもそも年齢差があることで、いじめなども起こると同時に、年上が年下の世話をしたりもします。前者は極端になるとだめですが、ある程度は先生がいるわけですから、教育の機会として信頼していいでしょう。  ほかの子にできて、自分にできないということが大事なのです。それを自覚すること。それが成長というものです。  

質問者

お礼

親ばかです(笑)あと、心配性です。。 娘にはまだ兄弟がいないので、世代間の交流を考えるといい刺激になるんでしょうね。 あまり心配しないことにしました。 ありがとうございます!!