「♪花は、花、花~」から始まる歌を探しています

このQ&Aのポイント
  • 小さい頃母が歌ってくれた子守唄を探しています。
  • 歌詞には四季の花が組み込まれており、1番は春、2番は夏...と続いています。
  • お母さんもどこで聴いたのか覚えていないため、どんな小さな情報でもお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「♪花は、花、花~」から始まる歌を探しています。

小さい頃母が歌ってくれた子守唄?を探しています。 私がわかる情報としては ・「花は、花、花~」からはじまる ・4番まである ・四季を歌っており、1番は春、2番は夏…と続く ・その季節の花が組み込まれた歌詞になっている ・私の覚えている範囲で、2番の歌詞は 「花は、花、花~ 花は夏  あじさい色のソーダ水 百合のコップで飲みたいな  ひまわりの椅子に腰掛けて   作ってみようよ バラのサラダ」というもの ・4番の最後の歌詞が「眠っていようよ 明日まで」なので子守唄かな?と思う です。 歌ってくれた母も、どこで聴いたのか覚えていないということで とってもとっても探しています。 どんな小さな情報でも構いませんのでお寄せください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rara89
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.1

('-'*)♪その歌知ってます! 私も小さい時に母から聞かされてました。 題名は、まさしく「はなははなはな」ですね。 (そのまんまですが;) 作詞 椋寛太 作曲 越部信義 売ってる所発見したのでリンク貼っておきますね☆

参考URL:
http://www.atn-inc.jp/4032.htm
tulipsofa
質問者

お礼

どうもありがとうございました! ついつい大人の感覚で、漢字で検索していたので 見つからなかったみたいです。 早速購入したいと思っています。 rara89さん、本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 子守歌

    1才半になる娘がいます。 生まれた時から、寝かせる時は子守歌を歌っています。 ゆ~りかごの歌をカナリヤが・・・♪ ですが、二番三番もあるのでしょうか。歌詞を知りたいのですが。 ちなみに、みなさんはどんな子守歌を歌われているのでしょうか。

  • もし、父の日に花をあげるとしたら、どんな花にする?

    母の日はカーネーションですね! じゃあ父の日はどんな花なのか・・・ちょっと調べたら、赤いバラ、亡くなっている場合は墓前に白いバラなのだそうです。 また、ひまわりという話もあるみたいです。 さて皆さんは、今度の父の日、もし花をあげるとしたらどんな花にしますか? バラですか?

  • 子守唄の歌詞の内容について

    こんにちは。 分からないことがあります。 「ねんねんころりよ おころりよ~」で始まる子守唄の、2番目の歌詞の内容がどうにも不可解で困っています。 「ぼうやのおもりはどこへ行った あの山こえて里へ行った」という歌詞ですが、坊やのお守りをする人は今まさにここにいて子守唄を歌って聞かせているのに、どうして山の向こうにいるなんて言うのでしょうか?

  • 5月に旬を迎える鉢植えのお花は?

    ちょっと先の話になりますが。 数年前より、母の日に鉢植えの花を贈るようになりました。 これまでには、カーネーション、アジサイ、ユリ(アカプルコ)、アルストロメリア等を贈りました。 次回は何にしようかなと思いますが、そろそろアイデアも尽き始めてきています。 お勧めの花がありましたらお教えくださると幸いです。

  • 歌が思い出せません

    小学校の頃に習ったものでかなりうろ覚えです。覚えていることは外国の民謡みたいだということと、森で四季を愛でる?ような歌詞だったということくらいです。イメージとしてはみんなで夜の森で焚き火をかこんで歌っている感じです。結構長かった(春夏秋冬で1~4番まであったから)覚えがあります。 これしか情報がないので特定しづらいのはわかっています。この歌そんな感じだよ、くらいでも良いので情報よろしくお願いします。

  • お墓に供える季節の花について

    どのカテゴリで質問すればよいのか迷いました。 月に1回行くか行かないかくらいのペースでお墓参りをしますが、供える花にいつも悩みます。 枯れるのがみっともないので、挿すのは造花なのですが・・・ うちは神道なのですが(宗教は関係ない?)、榊とか菊とか1年中使う花をベースにし、加えて季節の花を挿しているのです。 その都度、季節の花を入れ替えるのですが、今の季節は何を挿していいのか分かりません。 梅雨時季は、あじさいを挿しました。 梅雨が終わった後、ひまわりに差し替えました。 ひまわりはまだ夏の間利用できそうですが、他にもう1本何か挿したいのです。 果たして、夏の花って何なんだろう?と思っているのです。 野菜などもそうですが、花も季節感が分かりにくくなっています。 8月は何の花を挿したら良いのでしょうか? 「○月の花はこれ」みたいなサイトがあれば便利なのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 古い歌のタイトルを教えてください。

    「電子戦隊デンジマン」の第34話、「哀しい捨て子の物語」の中で 挿入歌として使われていた歌のタイトルと歌手を調べています。 放送時期を考えると、1980年以前に発表された歌なのは間違いないと思います。 祭の夜、母におぶわれて帰るときに聴いた子守唄と、 その時に落としたビー玉が思い出になっている。 その後、母を亡くしたけれど、なぜか母の歌った歌は他には思い出せない。 この歌がぼくの故郷なのだ…というような歌です。 (歌詞をダイレクトに書くとマズそうなので、わかりにくくてすみません) ごつい、というか、太いけれど、伸びのある声の男性の歌手でした。 親が、タイトルは「母の背で聞いた子守唄」だと言っていたのですが、 JASRACのサイトで「ははのせで」と検索してもまったくひっかかりません。 (作詞作曲アーティストがすべて無信託なだけかもしれませんが…。 あ、それなら歌詞書いても、JASRACには怒られないかな(笑)) お分かりの方、よろしく御願いいたします。

  • 「野に咲く百合の花は~」ではじまる聖歌?賛美歌?

    昔々教会学校に行っていたときに習った歌なのですが、タイトルや細かい歌詞を忘れてしまいました。 「野に咲く百合の花は み神の命のままに…」 ではじまる歌なのですが、続きの歌詞をはっきりと思い出せません。 「明日は明日のこと その日を大事にして」という歌詞があったと思います。 賛美歌集などを探したのですがないので、ひょっとしたら子供用の歌(?)なのかも知れません。 曲名と歌詞を知っている方、いらっしゃいますか?

  • 気になる女性へのプレゼントの花の選び方について

    気になる女性へクリスマスプレゼントとして プレゼント&花を送ろうと思っているのですが、 どういう所をポイントに花を選ぶか悩んでいます。 その女性が以前話の中でヒマワリが好きだという話を 一度していた事を思い出したので、ヒマワリがイイのかな? と思ったのですが、、、 ヒマワリって夏の花ですし、クリスマスの時期に選ぶ花としては どうなのかなー、、、と思いまして。 かと言ってクリスマスに告白!!、、、というのも微妙な感じなので バラは重いかな?とも思いますし、、、。 女性の方の意見、もちろん他の男性の方の意見も伺いたくて 書き込ませて頂きました、 みなさんよろしくお願いします。

  • 「ギザギザハートの子守唄」の意味

    「ギザギザハートの子守唄」の2番の歌詞で、 誰に力まかせに殴られたのでしょうか? 私は彼女のお父さんだと思うのですが、 友人は不良仲間だと言います。

専門家に質問してみよう