• 締切済み

たとていたの違い

こんにちは、いつもお世話になっています。 次の文書の違いがちょっと分からなくてどなたが教えていただけますか。  a)「私は三週間前に横浜に引越ししました。」  b)「私は三週間前に横浜に引越ししていました。」 宜しくお願いします。b)が間違っているんですか?

みんなの回答

回答No.4

「て~いる(いた)」は、 (1)動作、作用がある時間継続している(た)状態、  進行中である(あった)ことを表します。 (2)動作、作用の結果の状態といわれるもので、生起した  作用や行為の完了した状態が後まで残っている様子  を(結果の現存)を表します。 (3)繰り返しの動作、作用やそれが定着したということを  表します。 ※受身形を取ることで婉曲的な断定を表すことも あります。普遍性、客観性を求められる文章や 言いまわし、日常・普遍的な事実の描写に用いられる のが一般的でな用法です。 これに対し「~た」の終止形は ある動作、作用の過去形を現す断定、完了を表します。 それで完結、実現したということになり、 それ以前の動作、作用とは切り離されています。  (ただし「た」の連体形は意味が異なります)

thdnmnt
質問者

補足

「動作、作用の結果の状態といわれるもので、生起した作用や行為の完了した状態が後まで残っている様子を(結果の現存)を表します。」  これだとb)が正しいですね、三週間前に引越しして現在では横浜に住んでいるという結果として使ってよろしいですかね?

• hagiyyy
回答No.3

文法に詳しい者ではないのですが、普通の日本語の感覚で回答しますね。 a)は、「三週間前に引っ越しをして、今はそこに住んでいます」というニュアンス。英語でいうところの現在完了形というところでしょうか。 b)は、「三週間前のちょうどその日その時間、私は引越し作業をしていました」というニュアンス。単純な過去形ですね。 b)のように話すことは少ないでしょうね。「三週間前何してたの?」などと質問された時に使うくらいでしょうか。 またその場合も、「三週間前『は』、横浜に引越しをしていました。」と言うのが自然でしょう。それでもまだ不自然かも・・・。普通は「三週間前は、ちょうど横浜に引っ越している最中でした」とか言うんじゃないかと思います。 文法的に『に』を使ってはいけないかどうかは分かりかねます。すみません。でもそれはすごく不自然だと思います。

thdnmnt
質問者

お礼

いろいろ説明してくれてどうもありがとうございます。普通の日本語の感覚でこれは確かにいいですね、勉強になりました。またよろしくお願いします。

• dyke_dyke
回答No.2

文例1 「東京の会社に就職するんですね。引っ越しはいつですか?」 「私は三週間前に横浜に引越ししました」 文例2 「三週間前に会いに行ったらいなかったね。」 「はい。既に横浜に引越ししていました。」 英語とかで習った「過去形」と「現在完了」の違いと 考えればいいのではないでしょうか。 thdnmntさんの文例b)は、三週間前という過去の一点のことを 言っているので、過去形の方がいいのでしょう。 だから、私の挙げた文例のように使い分ければ、 “た”もOKだし、“ていた”も間違っていないと思います。 既に引っ越してしまって、その後ずっと(今も)いないという 話であれば、文例2のように使えるわけです。

thdnmnt
質問者

お礼

なるほど、ていたのもう一つの使い方ですね。「私は来たときに彼はもう行っていた」みたいな感じですね。どうもありがとうございます。またどうぞよろしくお願いします。

• sunasearch
回答No.1

単純には、a)は自分の過去の「動作」を表し b)は自分の過去の「状態」を表します。。 「ている」の辞書的な意味は以下のとおりです。 いる ゐる 0 【居る】 (3)動詞の連用形に助詞「て(で)」の付いた形を受ける。 (ウ)その状態であることを表す。 普通の文脈では b) を使うことはなく、自分が記憶喪失か何かで自分が引越しした事実を忘れていたときにのみ使えます。 自分の状態なのだから自分では良くわかっているはずなので、忘れるはずのない「引越し」のように大きな事柄を、あえて口に出すとおかしい人になります。 忘れがちな事や、忘れやすい事であったり、忘れても仕方がない状況であれば、 「そういえば、私○○していた」と使うことはできます。

thdnmnt
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます、とても参考になりました。またどうぞよろしくお願いします。