• ベストアンサー

BG5レガシィに合うホイールは?

平成7年式BG5レガシィに乗っています。 この春に社外ホイールをつけようと思っています。 今は16in6.5+55の純正ホイールがついています。 調べたところ16in6.5のホイールの場合は オフセット45~55ぐらいがつけられるかと思っているのですが、 リム幅7.0の場合のオフセットの許容範囲がいまいちつかめません。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

同じタイヤの条件だと、6.5Jで+55に対して、7Jで+55の場合は内に6mm・外に6mmホイールが張り出し、タイヤ位置は変わらず。 以上のことから質問者さんの6.5Jの場合のオフセット情報と、#1さんの情報の7Jでの45mm~55mmが一致することも納得できます。 以前、BG5のTX-Sに乗ってましたが、16インチ7Jでオフセット45mm使っていて、フロントはフェンダーからはみ出る寸前ギリギリでした。 タイヤ205mm50R16でノーマル車高でした。どこかが干渉するような問題は一切なかったです。 後輪は割と内側に引っ込んでいるので大丈夫だと思います。 グレード違うようなので参考にならないかもしれませんが、48mm~55mmあたりで考えたほうがいいと思います。 例えば6.5Jオフセット45mmだと、質問者さんの今の状態から外側にホイール16mm・タイヤ10mm張り出してきますので大きな変化です。 55mmの場合、前述のように6mm内側にホイール張り出しますが、多分アーム類との干渉は起こらないとは思います。(自信なし)

tsism4649
質問者

お礼

なるほど!言われてみるとそうですね。納得です! 安全をみて48mm~55mmで探してみます。 いちどディーラーにも確認してから決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oem0319
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

フォレスターの純正ホイールがお勧めです。 ツラ位置になりますよ。

tsism4649
質問者

お礼

それも考えましたが・・・

noname#10873
noname#10873
回答No.1

調べた所、7Jでもオフセットは+45~+55ですね。 ただ、車によって若干誤差がありますので、現車確認は必須条件ですが・・・。

tsism4649
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 同じくらいなんですね・・・。 外に出過ぎたり、内側が当たってしまったりはしないものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ホイールのリム幅

    14x6Jサイズ/オフセット45の純正の鉄ちんホイールをアルミに変えたいのですが 社外品でほとんど6Jは無いので、5.5Jとか5を選ぶことになります。 タイヤサイズは175/65R14です。 お尋ねしたいのは、タイヤサイズは変えずに 純正と同じオフセット値で且つリム幅が小さいホイールを装着すると 内側に引っこむのでしょうか? オフセット値とタイヤサイズが同じならリム幅は関係ないでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • タイヤとホイールの関係について。。

    こんにちは、再度タイヤとホイールについて質問させてください。 (1)以前質問した時、ホイールのリム幅と、タイヤ幅は厳密な関係はなく、許容範囲があると知りました。 8Jのリム幅に対する許容範囲はどのくらいなんでしょうか?205~225ぐらいですか? (2)同じリム幅に違うタイヤ幅を履かせた場合、どう違うんでしょうか?走行性?見た目? また、皆さんは何を基準に、例えば8Jのホイールに225のタイヤにしよう、とか、205にしよう、と決めるのですか? (3)7J,8Jのリム幅に同じタイヤ幅のタイヤを履かせても、太さは当然同じにならず、8Jの方が太いんですよね? (あほらしい質問ですみません。。) (4)私の車(R31)には、 (F)7-16 +30 タイヤ205  (R)8-16 +30~35 タイヤ225  上記のホイール、タイヤサイズが標準的?らしいのですが、このオフセットを+24にすると、若干タイヤが外側に広がるんですよね?その場合、フェンダーから飛び出す事は無いでしょうか。+30のオフセットとどう変わりますか?見た目が変わるのでしょうか? 本当に初歩的な質問をして、また駄文にて読みにくくて大変申し訳ございません。 ほんの少し(一部)でも教えてくだされば大変嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ライトエースノアのホイールについて

    今現在、ライトエースノア(平成9年式)に195/65R14のタイヤを履いています。 (純正サイズ/スチールホイール) 先日、ネットでタイヤを買ったのですが、間違って195/65R15を買ってしまいました。 気づいたのは納品1ヶ月後だったので返品不可でした。 (それまで玄関で保管していました。) オークションで売ろうとしても安いアジアンタイヤなので値がつきません。 (購入価格は20000円/4本くらいです。) そのままでは完全にゴミなので知り合いをあたりましたが、このサイズを履いている車はいないか、いても履き替えたばかりの人が多かったので諦めました。 そこで195/65R15の安物ホイールを買って履かせることにしました。 タイヤ外径が約25mm大きくなりますが調べてみると許容範囲内に収まっていました。 そこで伺いたいのですが、 下記、スペックの物を比較して頂き許容範囲かどうかを教えて下さい。 (走行に支障が無さそうかどうか) 現在のホイール リム幅 6J オフセット +27mm リム径 14インチ タイヤサイズ 195/65R14 PCD 114.3mm 穴数 4穴 ハブ径 φ60 購入予定のホイール リム幅 7J オフセット +35mm リム径 15インチ タイヤサイズ 195/65R15 PCD 114.3mm 穴数 4穴 ハブ径 φ73 です。 実車を見ないとわからないかもしれませんが、常識の範囲で結構です。 教えて下さい。 ちなみにこの車はあと1年乗るかどうかわかりません(古いので)ので長い目で見る必要は無いですが、あちこち干渉するようでしたら問題なので伺います。 以上、宜しくお願い致します。

  • BG レガシィのクラッチについて、、、

    当方、BG5 GT-Bレガシィに乗っているのですが、先日クラッチのすべりが発生してそろそろ交換しなきゃと思っているのですが、どうせ交換するならBGレガシィの純正クラッチやクラッチカバー、クラッチではないものにしようと考えています。 ですが、強化品はたまにサーキットやジムカーナをしますが街のりがメインの私にはいらないかなぁとも考えています。そこでインプレッサのものを純正流用できないものかと思い、ディーラーで確認をとろうと思い電話したのですが、何を聞いてもわからないの一点張りでした、、、。 そこでわかる方がいらっしゃれば質問をさせていただきたいのですが。 1、GDBインプレッサのフライホイールはBGレガシィにつくのでしょうか??(これは無理だとは思いますが、、、) 2、BG5 GT-B C型のフライホイール重量は何キロ位になるのでしょうか?? あとGC8 ver5やver6 のフライホイール重量はどのくらいになるのでしょうか??(あと装着可能かも教えていただければ幸いです、、、) 3、GC8のクラッチ、クラッチカバーは流用可能なのでしょうか?? 4、BGレガシィのクラッチ圧着力とGC8のクラッチ圧着力はやはり差はあるのでしょうか?? 以上に関してもしわかる方がいれば1つでもいいので教えていただければ幸いです。読みにくかったり質問の意味が伝わらないかと思いますがよろしくお願いします。

  • ゴルフの純正ホイール

    '93ゴルフGLI, E-1H2Eの5ドアの純正ホイールのホイールサイズ( リム径、リム幅、P.C.D、オフセット)を教えて下さい。ネットで調べましたがいまいち分かりませんでした。ちなみに社外ホイールに付いてるタイヤは185/60R/14 82Hです。

  • BGレガシィ 4ポッド化について

    当方、BG型レガシィGT-Bリミテッド(H10年式)に乗っている者です。最近、ブレーキが物足りなくなってインプレッサ等に装備されている4ポッドキャリパーを入れたいと思っているのですが、4ポッド対応のホイールを買う予算がありません。純正のホイール(17インチ)でスペーサー等を入れれば、4ポッド化は可能なのでしょうか?ちなみに、車両はフルノーマルです。宜しくお願いします。

  • ホイールのことで…

    今、ヴィッツRS1300に乗っています。 ホイールを変えようと思うのですが 純正ホイールは、14×5.5JJ 4穴 オフセット45 PCD100です。 このホイールを、14×6JJ 4穴 オフセット45 PCD100に変えられますか? リム幅の違いだけのようですが…??知人のカローラスパシオの純正ホイールなのです。安く譲ってくれるっていうので… よろしくお願いいたします。

  • ホイールサイズについて教えてください(フォレスター)

    平成13年製フォレスターS/20に合うホイールサイズを教えてください。 (スタッドレス用に購入する予定です) ↓純正のホイールサイズはこのようになってるようです S/20・・・15-6jj offset +48 pcd100 S/tb・・・16-6.5jj offset +48 pcd100 インチ、リム径、PCDを同じ物にしたとして、オフセットはどの程度許容範囲があるのでしょうか? あとリム径についてる「J」とは何ですか? 「6」「6J」「6JJ」の違いはあるのでしょうか?

  • タイヤ・ホイールのオフセット?

    素人です。 オークションでホイールつきのタイヤを落札しました。 純正のサイズはオフセット40です。 それに対し落札したのは、オフセット45なんですが、取り付け可能でしょうか? ちなみにタイヤサイズ(195/65R15)・ホイール径・リム幅・PCD・穴数は、一緒です。 取説には純正サイズ2として、(205/65R15)・リム幅7.00JJ・オフセット45もかいてあります。 落札して今日届いたものの、いまさら不安になってます。

  • RVRのホイールについて

    平成9年式RVRハイパースポーツギアRを中古で購入したのですが、ホイールをインチアップしたいと考えています。ノーマルで15インチなんですが17インチにしたいと思ってます。そこでリム幅とかオフセットを知りたいのですが、どなたかご存じの方いらっしゃいましたら御教授お願いします