• ベストアンサー
  • 困ってます

BG5レガシィに合うホイールは?

平成7年式BG5レガシィに乗っています。 この春に社外ホイールをつけようと思っています。 今は16in6.5+55の純正ホイールがついています。 調べたところ16in6.5のホイールの場合は オフセット45~55ぐらいがつけられるかと思っているのですが、 リム幅7.0の場合のオフセットの許容範囲がいまいちつかめません。 教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数499
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (672/2287)

同じタイヤの条件だと、6.5Jで+55に対して、7Jで+55の場合は内に6mm・外に6mmホイールが張り出し、タイヤ位置は変わらず。 以上のことから質問者さんの6.5Jの場合のオフセット情報と、#1さんの情報の7Jでの45mm~55mmが一致することも納得できます。 以前、BG5のTX-Sに乗ってましたが、16インチ7Jでオフセット45mm使っていて、フロントはフェンダーからはみ出る寸前ギリギリでした。 タイヤ205mm50R16でノーマル車高でした。どこかが干渉するような問題は一切なかったです。 後輪は割と内側に引っ込んでいるので大丈夫だと思います。 グレード違うようなので参考にならないかもしれませんが、48mm~55mmあたりで考えたほうがいいと思います。 例えば6.5Jオフセット45mmだと、質問者さんの今の状態から外側にホイール16mm・タイヤ10mm張り出してきますので大きな変化です。 55mmの場合、前述のように6mm内側にホイール張り出しますが、多分アーム類との干渉は起こらないとは思います。(自信なし)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!言われてみるとそうですね。納得です! 安全をみて48mm~55mmで探してみます。 いちどディーラーにも確認してから決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

フォレスターの純正ホイールがお勧めです。 ツラ位置になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それも考えましたが・・・

  • 回答No.1
noname#10873
noname#10873

調べた所、7Jでもオフセットは+45~+55ですね。 ただ、車によって若干誤差がありますので、現車確認は必須条件ですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 同じくらいなんですね・・・。 外に出過ぎたり、内側が当たってしまったりはしないものなのでしょうか?