• 締切済み
  • 暇なときにでも

ビックリマンシール売る際の基本

ヤフーオークションでかなり高値がつけられているようなのでかなり驚いたのですが、 私も300枚ほど持っているので売りたいと思うのですが、 売る際にどう言ったことに気をつけたらいいのでしょうか? 例えば、天使、お守り、悪魔をセットで売るのが賢いのか、それともばらで売るほうが賢いのかわかりません。 そのシールの価値がどれだけのものかを自分で見極める際、あるいはそのシールの値段を予想する際にどう言った基準で判断すればいいのでしょうか? あとあのピカピカ光るやつの名前は何というのでしょうか?昔は覚えていたのですが、忘れました。 できるだけ詳しく説明していただけるとありがたいです。

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

• 回答No.2

ビックリマン...う~ん懐かしっ!オークションに出品されるとの事、私も今流行の遊戯王カードをバンバン出品していますよ!売れ行きは..ボチボチですけど(*^^*)さてオークションに出品する際の基本でしたね。キラキラとプリズム状に光るのはたぶん「ホロシール」ではないですか?あと金色、銀色はそのまま「金、銀」光らないのは「ノーマルシール」でいいと思います。キラシール(ホロ、金、銀)はバラ売りの方が買い手がつきやすいと思います。もしくは「ヘッドのホロシール○枚セット」とか「旧ビックリマンシール天使ホロ○枚金銀○枚、ノーマル○枚」みたいにプレミア度の高い物と低い物を合わせて出品(俗に言う抱き合わせ)だと売れ残りが少なくなるのではないでしょうか?ただビックリマンのシールに関しては「昔の事で忘れてしまった」出品者が数多く見受けられますのでその辺は同じく「忘れてしまいました」と記載した方がいいと思います。詳しいにこした事はないのですが中にはいろいろ「質問」して来る人もいます。最初から「詳しい事は忘れてしまいました」と記載しておけば質問された時にそう答えればいいので..。それと落札価格ですが他の出品者がつけている値段(ヤフーオークションのページを開いて検索で「ステッカー」と入れれば出てくると思います。)を参考にして長い期間(ヤフーは最高14日)出品するのなら少し設定額は抑え目にして(日にちをおくとより多くの人が見るのでたくさんの入札が見込め値段がセリ上がりやすい、最初に低めの値段設定をしておくと複数入札してくるため)出品されるか2~3日の短期出品ならば参考価格と同額もしくは少し高めにしてもいいと思います。オークションは「水物」ですからどんなに高い値段設定をしても落札できる時もあるしその反対もしかりです。しっかりとリサーチして下さいね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も悪魔が何となく売れ残りそうな気がして いたのですが、(^_^) 抱き合わせはやってみようと思います。