• ベストアンサー

イングランド代表は強過ぎ?

一昨日、イングランド対北アイルランドの試合を見てやばいと思いました。ルーニーは力強くて速い。ランパード、ジェラードのボランチはミドルシュートが打て、運動量が多く、ベッカムのFKは精度が高い。この3人は守備もする。左サイドのJ・コールはドリブルと中にきれ込んでのシュート、A・コールとG・ネビルの両サイドは上がるタイミングが抜群、CBのテリーは高さと強さ、ファーディナンドはカバーリング、1対1に強い。オーウェンは決定力がある。全体的にパス回しが早く、もっと点が入ってもおかしくなかった。GKもいい。見た人、感想をお願いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

イングランドは'94W杯の予選敗退を契機に旧態依然のスタイルから脱却しようとしている途中の段階にあり「強い」というよりは「強くなってきた」という評価に留まると思われます。北アイルランドが0-0ドロー狙いで完全に引いていましたから圧倒できましたが、では相手がブラジルだったらどうか。ボールキープ力で数倍する相手に真っ向勝負を挑んだところで、木っ端微塵にされてしまうでしょう。カウンターで少ないチャンスに活路を見出すのみ、ですね。全て相手があってのことです。

okazu23
質問者

お礼

イングランドは層が厚い。世代交代がうまくいってる。ベッカムのクロスは芸術です。ブラジルやアルゼンチンとの試合を見たいです

その他の回答 (3)

  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.4

北アイルランド戦は、TVで見ていてひじょうに面白かったですよね。 ああいうゲームをスタジアムで観れたら幸せでしょうね。 イングランドはひじょうに強かったと思います。 彼らのサッカーの長所・魅力が随所に出ていました。 ただ相手が弱かったというよりも、彼らの魅力が発揮されたと言うべきでしょう 移籍市場のための発表会のような試合でした。 それにしても、相手の頭上をポンポン器用にボールを飛ばしますよね。 セリエとは違った意味でグラウンドが狭く見えます。 ただ、プレミアを見るとわかるように、強いロングボール主体でボールをやりあうスタイルのサッカーなので、 ボール支配率が落ちるであろう繋いでくる相手とのゲームが見ものです。

okazu23
質問者

お礼

ヨーロッパで現在、一番強いんじゃないかなと感じます。ポルトガル、ドイツと強豪との試合を見たいです

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.2

イングランドは強いのは間違いないですが、北アイルランドが弱いということもあり、昨日の試合はあまり参考になりませんね。北アイルランドの選手はイングランドのプレミアリーグの下部リーグ所属の選手が多いから必然的にそうなってしまった感じです。

okazu23
質問者

お礼

北アイルランドが弱いのはありますね。強豪とやったときに本当の力が発揮されるのでしょう。ルーニーに次は決め手ほしいです。

  • tori-P
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんにちは。 僕もイングランドは好きですが、スタミナがちょっと足りないような気がします。

okazu23
質問者

お礼

イングランドはみんなパスを回すのが速く、ほとんど動かない状態でもらってました。スタミナ、体力をうまく使ってるのだと思います。相手に助けられたのもあります。意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フル代表 「ボランチの得点力に難あり」 長谷部選手

    の6月、対オーストラリア後の発言です。 先日、遠藤選手がインプレーでは三年ぶり以長の得点しましたね。そこで代表での得点調べてみました。  長谷部 ;40試合台で、2得点  中村憲剛;40台で、  6点  遠藤 ; 110台で、 10点(PK・FK含む)、他、阿部、稲本両選手や若手は割愛します。 スペイン;シャビ・イエニスタが10点強ですから、ハセさんの言う通り、物足りなくはあります。  そこで質問ですが、対イラクは不動?のコンビでしょうが、今後のボランチの組合せ、皆さんならどう組みますか? もちろん守備能力も含めてです。  ちなみに南ア予選のウズベキスタン(1-1、0-1)が今では当たり前の、ボランチサック=ハードプレスを遠藤・長谷部に仕掛けて何もさせなかったのですが、そのアドバイスしたのが当時ウズベククラブコーチだったジーコ氏でした。  今年、今回の予選でもウズベクは仕掛けて来ましたね(確かウズベク勝?)。心配です、年ですし。 ジーコを見縊ってる人も多いそうですが、戦術トレーニングやディフェンス構築はともかく、いざ試合中の攻撃の眼力は超一流です、敵の弱点すぐ見破ってのあのブラジル時代の得点能力でした。  今回も、ボランチ2人が自由になる事はないと明言してます。 元々エン・ハセのコンビは守備的ボランチ専門では無く、体の使い方も守備的ではありません。一人は専門家にして頂きたいです。  もちろん遠藤は偉大なバランサーですし、長谷部のサイドでのロングドリブルは脅威で、他に代えが効かないかもしれません。しかし今のオールジャパン、背の高くはない優秀なアタッカーが豊富ですので、浮き球のパスだけでなくグラウンダーの高速スルーパスも欲しい所です。  不動の二人は高速パスがややインコンプリートです、長谷部はシュート性の速いクサビは良く入れてますが、パサーでは無いと本人が認めてます。長文恐縮ですが今此処でないと言う意味ないのであしからず。 観戦経験豊富な皆さんの御教示お願いします。    

  • サッカーの右サイドハーフの攻撃、守備について

    こんにちは 中2で右サイドハーフやってます 身長は小さいです、足も遅めです テクニックには自信がありますがドリブルは体が小さいのであまりしません でも抜けないことはないです そこで質問です まず攻撃から (1)開いてもらう、これが基本だと思いますが  縦パスでハメられていたらボランチがサイドバック、センターバックからもらいますそこでどこに走れ ばいいでしょう (2)ボランチが入ってこなかったら自分はどう動けばいいでしょうか  縦の動きはだいたいわかりますが、横の動きがわかりませんどうすればいいでしょうか (3)ボールをもらってから周りを見てしまいます  どうすればいいでしょうか 次は守備 (4)1対1で負けてしまいます  中を限定して守ってるのですがその時点で取れればいいと思ってるんです  どうすればいいでしょうか (5)逆サイド(左)に行ったとき下がって4バックが5バック状態になっても間違ってませんか? (6)コーナーの時身長の小さい僕はどうすれば守りきれますか 以上です 多くてごめんなさい 本当に困ってます 攻撃は自分が行けば入ったシーンもあると監督に言われました 守備は自分のミスで入ったシーンもあります 本当に困ってます、よろしくお願いします

  • サッカー選手に点数つけてください

    以下のサッカー選手に点数をつけてください ★10点満点でお願いします 因みに私は… ラウール   =7     ロナウド =10 レコバ    =8     デルピエロ=9 ニステルローイ=8     ビエリ  =8 クレスポ   =8     カカ   =6 コラー    =6     アンリ  =10 オーウェン  =8     ルーニー =5 アイマール  =6     トレゼゲ =8 シェフチェンコ=9     ベルカンプ=8  C・ロナウド =6     ヌノゴメス=7 柳沢     =4     大黒   =4 鈴木     =2     高原   =3   アンジョンハン=7     パクチソン=8 フィーゴ   =10    ベッカム =7 ロナウジーニョ=10    スコールズ=8 トッティ   =5     ジェラード=8 バラック   =9     ベロン  =8 Rカルロス  =9     ネドヴェド=8 中田英寿   =6     ジダン  =10  中村俊介   =5     小野伸治 =8  三都主    =5     稲本   =3 小笠原    =5     福西   =3 キャンベル  =8     ネスタ  =8 ファーデナント=7     カフー  =9 マルディーニ =8     カンナバロ=6 中沢     =6     宮本   =5 田中     =3     松田   =3 ブッフォン  =8     カーン  =6 ファンデルサル=8     バルテズ =7 川口     =2     楢崎   =4

  • うちの息子、例えると誰でしょうか?

    小4の息子です。 現在、チームでは4-3-3の中盤の真ん中をやっています。 2年生までは団子サッカーですが、足が速くドリブルからシュートで一応得点王でしたが、3年の後半から右の中盤や右のSBをやり現在に至ります。 中盤3枚はフラットな為ボランチ的な役割もやります。(ボールをカットし、マイボールへ) 今は、カットしたボールをトップの両サイドへパスを出していますが、前が空けばドンドンとドリブルで攻め込みます。 もちろん技術的にはまだまだだと思いますが、プロの選手で例えると誰でしょうか? 先日の大会で活躍したご褒美にレプリカを買ってあげる約束をしました。 出来れば選手名やナンバーを入れてあげたいと思います。 あまり関係のないポジションでは(例えばカンナバーロとか)なんなので、同じような選手の物を買ってあげようと思います。 本人はC・ロナウドが好きなようですが、個人的には違うような・・・ (それはそれで別な機会にでも) 宜しくお願い致します。

  • イングランド代表とは?

    イングランド代表とは?

  • イングランド代表について。

    イングランド代表について。 イングランドの代表選手って、イングランド地方に住む人に限られるんでしょうか? イギリスのプロリーグで活躍する選手でもスコットランドやウェールズにいる人はイングランド代表に入れないのでしょうか? 同じイギリスなので住民票の移動でなんとでもなりそうですが・・・。 それともイギリス人であればイングランド代表になれるのでしょうか?

  • なぜ、イングランド代表なの?

    サッカーを見ていて思ったのですが、なぜ、「サッカー」だけ「イングランド代表」なのでしょうか?他のスポーツでは、オリンピックやその他の世界大会で、「イギリス代表」として、出ていると思うのですが。サッカーだけ、何か特別なことがあるのですか?

  • イングランド代表

    ドイツW杯のイングランド代表の人間関係は最悪なのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2234902 のNo.2の方が仰っていますが、そんな報道がされたのを記憶されている方がおられたら教えてください。

  • イングランド代表について

    1.変な質問なんですがイングランドとはイギリス内の一部ですよね?イギリス内でイングランド代表の資格がある人はどんな人なんでしょうか? 例えば日本でいうなら本籍がイングランドにある人でしょうか?それなら他の地方出身の人も本籍地をイングランドに変えればイングランド代表の資格が得られるのか? 2.単純に考えて4分の1で出るよりイギリス代表で出たほうがもっと強くなると思うんですが??

  • 自分のプレースタイルが分りません

    自分のプレースタイルが分りません 上手くなるには、自分のプレースタイルを理解することが大切だと思うのですが、 それが自分ではわかりません。いまだに確立できていないのかも知れません。 苦手なことはたくさんあるのですが、何を身に付ければいいのかハッキリしません。 ポジションはFWです。 項目ごとの練習では微妙で、Bチームでの試合だと何もできないけど、 Aチームでの試合だとそれなりに活躍できてるみたいです。 チームメイトが上手いとそれなりに使い道があるのかもしれません。 ボールを貰うのが上手い、点が取れれば完璧だと言われたことがあります。 11人の中の1人としてみればそこそこだけど、1人のサッカー選手としてみたら下手です。 そのためどうしてもレギュラーになれません。 以下が自分の特徴です。長文でスイマセン。 身長168cm、体重56kg、50m6.2秒(典型的なトップスピードだけ)です。 また体が柔らかいとはよく言われます。 前線からひいてもらうよりも、前線で中央から両サイド、 左サイドから中央、右サイドから中央へ流れてボールを貰うことが多いです。 縦への飛び出しやゴール前やセットプレーでもフリーになることは出来てます。 ボールキープやただ前に蹴っただけの質の悪いパスの処理ができません。 ドリブルも苦手ですが、ポジショニングの時点で勝負が付いてることが多い上に、 ターンは得意なので1対1のドリブルをする機会は全くありません。 基本的に、ほとんどのプレーをワンタッチ、ツータッチできちんと捌けてるので、 視野の広さや判断の早さはあるのかもしれません。 極端に利き足でしかボールを蹴れないというわけでもないです。 点が取れないのはシュートを撃てないからで、撃ったシュートは大体決めてます。 1試合で1本もシュートを撃たないのがほとんどです。 また、そのほとんどがミドルかロングシュートです。 プレーエリアは凸←な感じで狭くは無いけど、 両サイドの奥のほうでプレーすることはあまりありません。 1トップの時が最も活躍できてた気がします。 2トップでは、上手さよりもプレースタイルがハッキリしてるタイプとの相性がよかったと思います(ストライカータイプとが組みやすかったです)。 3トップの時は右だったのですが、まったく出来なかったです。 ディフェンスに関しては前線からのプレッシャーとパスコースを切るのと、 挟み込みや横から体を入れてのカットは苦手ではないのですが、 オーバーラップはいいのですが 常に相手を意識してマークし続けるのが苦手みたいです。 これらをふまえると、 ストライカータイプ…点が取れない。 ポストプレイヤータイプ…体を張ったり、長いキープが出来ない。きちんとしたパスしか処理できない。 セカンドトップタイプ…パスは苦手ではないが、切り込んだりができない。瞬発力もないし。 ウイングタイプ…ドリブルが…、微妙に右サイドだと視界が狭くなる気がする。ディフェンスの問題も。 ゼロトップの先頭…全体的な自分のクオリティが低すぎるのが。チームメイト次第ってところも。 1人の選手として見てもある程度完結してる選手になりたいです。 どの欠点が一番直しやすいか。 どれが一番向いてるかアドバイスをおねがいします。 また参考にできるプロの選手がいるのなら教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう