• 締切済み

描画オブジェクトに変換すると線画がみだれる

主に CAD データなのですが、ベクターデータをクリップボード経由でエクセルに貼っています。 貼り付け後に要素ごとに編集する目的で、上記リンクデータをグループ解除すると、描画オブジェクトに変換されますが、変換後の線画がみだれてしまいます。(真直ぐな線が斜めになる。) これを回避する良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • FlyingAce
  • ベストアンサー率44% (214/485)
回答No.1

エクセルに貼り付けるときに、[形式を選択して貼り付け]で「図(拡張メタファイル)」を選んでみてください。 そのあと、グループ解除して編集してはいかがでしょうか?

komet163
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 図(拡張メタファイル)にて貼り付け、分解してみましたが、結果はあまり変りませんでした。 微妙(ドット単位)なズレなので、印刷すると手書きっぽく味のある絵にはなるのですが(^^;

関連するQ&A

  • 描画オブジェクトとは?

    会計の表を作ったものを渡され(ワード)数字の部分を変更したいのですが、「これはインポートされた図でグループではありません。描画オブジェクトに変換しますか?」とでます。どういうことですか?また、描画オブジェクトに変換した後は、どのように編集をすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • ワードでグループ解除した描画オブジェクトを再度グループ化する方法は?

    ワード97を使っています。 クリップアートなどの描画オブジェクトを一旦グループ解除してから加工し、 再び加工した全体をグループ化したい時、簡単に出来る方法はありませんか。 ヘルプを見ると、一つ一つのオブジェクトをクリックした上でグループ化 しなくてはならない様なのですが、それだと複雑な描画をまとめるのが困難 です。簡単に全体を指定する方法はないのでしょうか。 ワード97にその機能がなくても2000などにあるとしたら、新規購入を 考えます。とにかく、とっても不便なのです。(と言うのも普段使っている 一太郎には、解除した描画を簡単にまとめる機能がついているのです。) ワードならではの良さもあるので、なんとかならないかなと思っています。 ご存じの方は、是非教えてください。お願いいたします。

  • Word2000で作成した描画オブジェクトをWord2002で編集する方法

    Word2000で作成した描画オブジェクトをWord2002で編集するにはどう設定したらよいでしょうか? 1)Word2000で作成された描画オブジェクトを含むファイルを、Word2002で開いたとき、表示はできるのですが、描画オブジェクトを編集しようとすると「作成元アプリケーション、作成元ファイル、または項目が見つかりません。」と出てしまいます。 2)グループ化を解除すると、描画キャンバスとなるようですが、配置や文字がバラバラになってしまいます。 (このとき「これはインポートされたオブジェクトで、グループではありません~」と表示されます。) 最近officeXPに変えたのですが、古いファイルを引き継げず困っています。 解決策ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 紙に書いた線画のベクトル画としての読込み

    紙に書いた線画をスキャナーで取り込んだ、400*1200画素、線の太さが8画素程度の単純な線画があります。 これをベクトルデータに変換したいのですが、うまくいきませんのでご指導お願いします。 検索したところ、ベクトル画像を作成できるフリーの多機能ドローソフト「Inkscape」v0.45 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/16/inkscape.html が見つかり、早速inkscapeをダウンロードしたものを起動し、線画の描かれたBMPファイルを開いて、パス - ビットマップをトレース を選択して変換したのですが、元絵の鉛筆のかすれなどの再生されていて、希望した結果になりません。 元絵は、人物のシルエットで30本程度の曲線で構成されています。 もっと大雑把に、「均一な線幅で書かれたベクトル線画データ」が欲しいのですが、どのように指定したらよいのかわかりません。 あるいは、inkscape以外のソフトを使ってでの操作方法でもかまいませんので、具体的な変換方法をご指導ください。

  • 3DモデルデータをPhotoShopなどで読込みベクトル系の線画化する

    3DモデルデータをPhotoShopなどで読込みベクトル系の線画化する方法を教えて下さい。 はじめまして、現在私は、 CATIA V5(r16)の3Dモデルデータを使って、PhotoShopやIlluststudioの線画(ベクトル形式)化を行いたいと考えています。 (1)3Dデータを中間ファイル(igsやdxf)に変換して、Illustrator(ver.10)で読込み、  保存形式を変えてPhotoshopなどで読込みさせる (2)3Dデータをpsデータなどに変換して、Photoshopなどで読込みさせる などを行いましたが、PhotoShopやIlluststudioの線画(ベクトル形式)化 できませんでした。 また、インターネットでフリーの3D変換ツールなども試しましたがうまくいきませんでした。 使用できるツールが、 ・3Dツール:CATIA V5(r16) ・ベクトル系ツール:Illustrator(ver.10) ・イラストツール:PhotoShop、Illuststudio と限られているため、 上記ツールやフリーツールなどを使って 3DモデルデータをPhotoShopなどで読込みベクトル系の線画化する方法 を教えて頂けないでしょうか。 ご協力よろしくお願い致します。

  • Illustrator CS2 不透明100%なのに透けてるオブジェクト

    Illustrator 透明パレットで、不透明度を下げたり、 不透明マスクを使用せずに透明化させるには どうしたらよいのでしょうか。 Mac使用、Illustrator8.0使用から、 ここ数ヶ月前からCS2をメインに移行中です。 透明効果など、9.0以降の新機能については全くの初心者です。 素材としていただいたデータ内に、 不透明度20%ぐらいのオブジェクトがあります。 透明パレットを見ても、不透明度100%、描画モードも通常、 不透明マスクは使用されていません。 同じ色のオブジェクト群でグループ化されたオブジェクトで、 グループ化を解除すると、そこで不透明になります。 これはどうやって透明になっているのでしょうか? 他に可能性のある設定やフィルターなどがあるのでしょうか。 データ作成元に問い合わせるのが不可能ですので、 お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ムービークリップオブジェクトがはみ出してしまいます

    FLASHの勉強をし始めて、基本のところでつまづいています。 どなたかお助けください。 縦500×横1000(ピクセル)のステージから、ムービークリップをつくろうとしています。 この際、ステージ上の原点(0,0)は左上ですが、ムービークリップオブジェクトを作成し、中に入ると原点は中心になります。 ここで困ったことが起きています。ムービークリップオブジェクトを縦500×横1000で作成した場合、原点のズレから、中に入った状態では右と下がはみ出してしまい、その部分に描画できないのです。 みなさんどのようにこの問題を回避していらっしゃるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ラインデータで描画されている文字を変換するには。。

    プリント基板設計CADが吐き出すDXF・HPGLを2D-CADで読み込み、PLOTチェック(基板外形・寸法・部品外形の適合検査)を行っていますが、依頼している基板パタン設計屋さんのCADがイマイチなので、文字データが全てファイル上では線データとして描画されています。 チェックや編集作業時が煩雑(文字検索機能がつかえない等)になるので、何とか、文字データ(ASCII)に変換したいのですがそのようなソフトやCADなどによる方法をご存知ないでしょうか? 基本的には1バイトデータ(英数字)のみ対応できれば充分です。

  • フォトショのスマートオブジェクトどんどん使て良い?

    こんにちは。さんたです。お願い致します。 photoshop CS5.5を購入して、photoshopを初めて使い始めました。 あれ?ビットマップでしか扱えないのでは?と思っておりました。 スマートオブジェクトというのに変換ができ、拡大縮小しても、損失がなく不都合がございません。 Adobeの説明を読みました。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/496/4968.html イラストレーターでやっとりますと、ベクトルデータがとても扱いやすいので、photoshopでスマートオブジェクトでベクトルデータのような扱い方ができるのであれば、どんどん使いたいのですが、、、、。 なにか不都合や、困ることがあったりするのでしょうか? 繰り返し、 スマートオブジェクト→ラスタライズ→スマートオブジェクト→ラスタライズ。。。 書き出す際も、スマートオブジェクトで不都合はございませんでしょうか? ビットマップで扱う理由がわからなくなってきております。 ご助言頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。 失礼致します

  • Wordに変換したPDFファイルのオブジェクト枠はとれる?

    ソースネクストの「いきなりPDF to Data Professional 2」を使っています。 このソフトを使ってPDFをWord形式に変換しているのですが、 たとえば上から「文字・表・文字・イメージ」の4つの要素がある ページを認識させた場合、変換されたWord上では、 「文字」「表」「文字」「イメージ」と各々4つのオブジェクトができて その中に各情報が書き込まれますが、 このオブジェクト枠は無くせないのでしょうか? オブジェクト枠があるとその後の編集がやりにくくて困っております。

専門家に質問してみよう