• ベストアンサー

ムービークリップオブジェクトがはみ出してしまいます

FLASHの勉強をし始めて、基本のところでつまづいています。 どなたかお助けください。 縦500×横1000(ピクセル)のステージから、ムービークリップをつくろうとしています。 この際、ステージ上の原点(0,0)は左上ですが、ムービークリップオブジェクトを作成し、中に入ると原点は中心になります。 ここで困ったことが起きています。ムービークリップオブジェクトを縦500×横1000で作成した場合、原点のズレから、中に入った状態では右と下がはみ出してしまい、その部分に描画できないのです。 みなさんどのようにこの問題を回避していらっしゃるのでしょうか。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

中に入った状態では右と下がはみ出すという現象が いったいどうしたらどうなるのかが理解できません。 実際に 縦500×横1000px のステージを作ってみて, そこに 縦500×横1000px のムービークリップを作成してみても, 何も変わったことなく編集できますし。 ムービークリップの基準点が中心にあって困る場合は, ムービークリップに変換する際に,基準点を中心にしなければ良いと思います。 「シンボルに変換」するときに, ムービークリップにチェックを入れて, その右にある,基準点を,   基準点(R): ■□□            □□□            □□□ にすれば 基準点 は左上のムービークリップができます。 また,ムービークリップの変形点なら, 「自由変形ツール」でそのムービークリップを選択して, 中心にある ○ を移動させれば移動できます。 「インスタンスの基準点」 http://homepage3.nifty.com/ginga-b/MX/inst_refpoint.html

duckwalker
質問者

お礼

sassakunさん、丁寧なご回答ありがとうございました。 また私の説明が足らず申し訳ありませんでした。 適切なヒントを頂き、解決いたしました。 ご案内いただいたサイトを熟読した結果、 私の操作が間違っておりました。 シンボルの編集を行う際、ステージ上のインスタンスを ダブルクリックすればいいものを わざわざライブラリ内の該当するシンボルを ダブルクリックしていました。 これで前に進めます。本当にありがとうございました。