• ベストアンサー

マイクが使えなくなっちゃいました・・・。クスン。

こんにちは。今まで普通にヘッドセットでマイクをつかって、録音したりしていたのですが 新しいヘッドセットを買ってしばらくは使えていたのに 突然使えなくなってしまいました。 ヘッドホンからはちゃんと音楽などが聞こえてきて問題はないのですが、マイクがボイスレコーダーなどで試しても、線がゆれません。 オーディオのプロパティなどで色々調べて一連の作業はしてみたのですが、変化なしです・・・。 思い当たるのは、他の方の掲示板で、フリーソフトをインストールしたりアップグレードしたりすると設定が変わってしまうことが稀にある。と読んだので、最近インストールしたソフトは一応アンインストールしてみたのですが、またまた変化なしでした・・・。 何かわかることがありましたら教えてください。 PCにあまり詳しくなのでなかなかわからなくて・・・。どうしてもマイクが使えるようになりたいので、なんでも良いので思い当たる事がありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

度々#3です。 ではXPのセットアップCDは お持ちですか? あれば、入れて起動させてください。 (HDのOSではなくセットアップの方です。) そこで初期化(R)が出るので キーボードのRボタンを押してください。 初期化されたら治りませんか?

noname#11686
質問者

お礼

親切に色々教えていただいてありがとうございます! なんでかわからないんですが、直りました! 良かったです! もっとPC詳しくなりたいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.6

NO.1です。 確実に使える方法は、大事なデーター、設定関係をバックアップしまして、リカバリー(出荷時の状態に戻す)されては、どうでしょうか???。 それにより、パソコンの不具合もなくなります。 リカバリーの仕方は、パソコンの説明書に有ります。 リカバリーの後は、ウィルス対策ソフトのアップデート→ウィンドウズのアップデートと行ってください。 早く直したい場合は、パソコンメーカーのサポートに、お電話されまして、サポートを受けてください。 サポートの方が、優しく解かりやすく教えてくれます。 私も、解からない時は、最初にサポートを利用しています。

noname#11686
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 リカバリーしかないかなぁ・・・と考えながら 色々いじっていて、「システムの復元」をしてみたら 前は直らなかったのに今回はなぜか直りました!! どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

#3です。 誤 スタート→プログラム→アクセサリ →復元する 正 スタート→プログラム→アクセサリ →システムツール→復元する でした。≦(._.)≧ 治るといいですね。(^-^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

XPですので スタート→プログラム→アクセサリ →復元する でおかしくなった日にちあたりまで 戻してみましょう。

noname#11686
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速「復元」やってみたのですが・・・ やっぱりマイク使えませんでした・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10202
noname#10202
回答No.2

(*_ _).。oOグゥー・・・(; ̄◇ ̄)ハッ! コントロールパネル→システム→[ハードウェア]タブ→[デバイス マネージャ] “+サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ”の“+”をクリック “!”マークがついてるものはないですか? コントロールパネル→サウンドとオーディオ デバイス [オーディオ]タブ→録音 “既定のデバイス”に何らかのDeviceが表示されていますか? そこの[音量(O)]をクリックすると“録音コントロール”が開きますが マイク 音量:は上がっていますか?また 選択(S)にチェックは入っていますか? を確かめてみて下さい。 ( P o ̄)~゜(。 _ _)。o○ ZZZzzz…

noname#11686
質問者

お礼

はい、確認してみたんですけど、音量もあがってたし、チェックも入ってるのにダメでしたぁ・・・ でも、わざわざありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

どんなソフトを使って、マイクの入出力管理をしていますか??。 そのソフトがありましたら、再インストールして見てください。 *****.dllのファイルが、最近インストールしたソフトにより、上書きされた可能性があります。 違っていましたら、ゴメンナサイ。

noname#11686
質問者

お礼

ソフトは特に使ってません。 普段、サウンドエンジンなどを立ち上げなくても、普通にメールチェックしてるときなども、マイクはオンになっています。 あれ・・・?なんか違いました? 一応、最近インストールしたフリーソフトなどはアンインストールしたりしてみたのですが変化なしです。 ****.dllファイルというのはなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイクの音が出ません

    eMachines J3024を使っているのですが、 前面のマイク端子にヘッドセットを繋いでも音声が出力されません。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティで音声録音を前面の端子に設定して発声しても、サウンドレコーダーには何の波形も表示されません。 J3024の前面にはヘッドフォンの端子もあるのですが、こちらにヘッドフォンを繋いだら正常に音が聞こえます。 何かPCの設定が足りないのでしょうか。 また、USB接続タイプのヘッドセットを使ったら問題が解決するでしょうか。

  • ヘッドセットのマイクが、どうしても、使えません。

    すみません、宜しければ教えて頂けますか? ヘッドセットを購入しましたが、マイクの音をPCが認識しません。 こんな状況で、私は完全にお手上げです。 OS: XP PC:emachines J2604 ヘッドセット:バッファロー BMHH01SVA ・ジャックの接続は正しいはずです。 ・デバイスマネージャで、Realtek AC'97 Audioのプロパティを  見ると、「このデバイスは正常に動作しています。」とあります。 ・サウンドレコーダーで試すと、全く波形の振幅がありません。 ・サウンドとオーディオ・プロパティの 「オーディオ」タブの  「音の再生」と「録音」の規定のデバイスは、Realtek AC'97 Audio  になっています。 ・ボリュームコントロール⇒オプション⇒録音で「マイク」のレベル  も上げて、ミュートはしていません。 ・又、別途購入したwebカメラに付属していたヘッドセットを接続して  みても、やはりマイク音声を認識しませんでしたので、  ヘッドセット2台共故障しているとは考えにくく、  PC側の問題かと思われます。 ・聞くほうはOKです。ヘッドセットのヘッドフォンでCDなど  しっかり聴こえます。マイクの音は当然聞こえません) ★Q 何か別のヘッドセットを購入すれば問題が解決するのでしょう    か?   (マイク端子がピンジャック接続ではなくて、    USB接続のものがあるとお聞きしましたが、、、。) ★Q それともPCの方の問題を解決しなくては、    どのヘッドセットマイクを使っても同じことなんでしょうか? ★Q もはや無理だからPCを買え!となるんでしょうか(涙) すみませんが、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ヘッドセットのマイクが使えない

    ヘッドセット(BUFFALO:BMH-H01/SV),OS(Windows XP) を英会話練習用に買ったのですが、マイクが使えません。 一応BUFFALOのFQAを見てサウンドレコーダー、ボイスコントローラーのチェックもしました。  サウンドレコーダーでは録音が確認できそれをヘッドフォンから聞くことは可能なのですが、マイクに向ってしゃべっても音を拾っていないようなのです。 マイクヘッドを弾いてみても何も反応しません。 実はこれを買う前にエレコムのを買ってみたのですが同じ状況です。 どうしたらよいのでしょう? レス、宜しくお願い致します。

  • マイク入力が使えません。

    Skypeをしたいので、先ほど、ヘッドセットを購入しました。 マイク入力とヘッドフォンのところにプラグを挿したのですが、 音は聞こえてきますが、どうやらマイクの音が認識されていないようです。 オーディオコントローラーのMicrophoneの再生はチェックを外し、録音はチェックを入れています。もちろん、レベルも上げています。 それでもできなかったので、他の録音機器でマイクを試してみたら、しっかり使えておりました。 また、サウンドレコーダーで録音してみたのですが、そちらでは反応がありません。 サウンドカードは玄人志向のCMI8738-6CHLPEです。 OSは2000です。 よろしくご教授お願いいたします。

  • サウンドレコーダー

    サウンドレコーダーで音声を録音しようと思ったのですが、マイクに向かって喋っても録音されません・・・。 ヘッドセットを使用しています。 PLANTRONICS.Audio350 というものです。 以前ボイスチャットをやっていました。 ここ数ヶ月使用してなかったので、また使い始めました。 壊れているということはないと思います。 ヘッドホンとしては使用できます。 多分PC内の設定をする必要があると思うのですが・・・オーディオコントロールで色々いじってみましたが駄目でした・・・。 解決法教えてください。

  • マイクの音量があがりません。

    Logicoolのヘッドセット A-370を買ってきたんですが、マイクの音量を最大にしても音を拾ってくれません。 いろいろと調べて、 コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイスのプロパティをチェックしたり、 音声の、再生、録音のチェックもみました。 接続もちゃんとしているんですが、マイクが音を拾ってくれません。 サウンドレコーダーで確認してみたんですが、大きな声をだしてようやく聞こえるぐらいでした。 どうしたら音量があがるでしょうか?

  • ヘッセッドマイクのマイクの無反応

    BMHNO1SVAという言うヘッドセット購入しました。 ウインドウズのサウンドレコーダーの録音を再生したらジジジーというノイズしか聞こえません。 録音の反応はマイクで話さなくてもインジゲートが動いている状態です。これはPCのに図を録音してる状態でしょうか?音は問題なく聞こえます。 オーディオデバイスも問題ありません。 オーディオプロパティの調整も問題ないとは思うのですが... OSはXP3です。 アドバイスお願い致します。

  • マイクが反応しません。

    MSNメッセンジャーでボイスチャットをしようと思い サンワサプライのヘッドセット(MM-HS602)を購入したところ イヤホンから相手の声は聞こえるのですが、こちらのマイクが反応してくれません。 メッセンジャーのオーディオチューニングウィザードを使ってもダメでした。 *「サウンドとマルチメディアのプロパティ」で録音を選び、「録音コントロール」でマイクにチェックをして、音量も最大にしています。 *マイク本体にミュートのスイッチは見当たりません。 *以前にもバッファローの同じような型を試したときもダメでした。 *同じマイク端子に、カラオケ用のマイク(パイオニア DM-03?)に差し替えると問題なく声を拾ってくれます。 できればヘッドセットで会話をしたいので宜しくお願いします。 OS:Win2000 サウンドデバイス:AC'97 Sound Card

  • マイクの音量が非常に小さい

    PCにヘッドセットを接続した際にマイク音量が非常に小さく 解消方法を探しております。 アクセサリのボイスレコーダーで試してもマイクと口をくっつけて(1cm以下) ようやく小さな音量が取れます。 手持ちのノートPCでは問題なく10数cmの距離で音が拾えます。 気になるところとしては コントロール>オーディオ>録音の項で詳細設定が無効(グレー) コントロール>オーディオ>録音の音量で録音コントロールは有効、CD音量、マイクボリューム、ライン音量が無効となっています。 (ミュートではなくDisableの状態) ドライバを最新にしてみたりなどしたのですが改善しません。 どうすればよいかアドバイスいただけないでしょうか? WinXP マザーボード Asus P5LD2-VM オーディオ(オンボード) Reproduction : Realtek HD Audio Input Version : 5.10 ヘッドセット BMH-N01/SV 他に必要な情報があれば教えてください。

  • スカイプのマイクについて

    スカイプを始めようと、マイク付きヘッドフォンをつないだのですが、マイクの音声が入りません。テストでも自分の声が録音できません。XPを使っているのですが、どうすればマイク音が入るか、どなたか教えていただけませんか?お願いします。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティでは、 音声録音の規定のデバイスが、 Realtec AC97 Audio            モデム #0 ライン レコード の二つ選択できるようになっていました。