• ベストアンサー

マイクが使えなくなっちゃいました・・・。クスン。

こんにちは。今まで普通にヘッドセットでマイクをつかって、録音したりしていたのですが 新しいヘッドセットを買ってしばらくは使えていたのに 突然使えなくなってしまいました。 ヘッドホンからはちゃんと音楽などが聞こえてきて問題はないのですが、マイクがボイスレコーダーなどで試しても、線がゆれません。 オーディオのプロパティなどで色々調べて一連の作業はしてみたのですが、変化なしです・・・。 思い当たるのは、他の方の掲示板で、フリーソフトをインストールしたりアップグレードしたりすると設定が変わってしまうことが稀にある。と読んだので、最近インストールしたソフトは一応アンインストールしてみたのですが、またまた変化なしでした・・・。 何かわかることがありましたら教えてください。 PCにあまり詳しくなのでなかなかわからなくて・・・。どうしてもマイクが使えるようになりたいので、なんでも良いので思い当たる事がありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.5

度々#3です。 ではXPのセットアップCDは お持ちですか? あれば、入れて起動させてください。 (HDのOSではなくセットアップの方です。) そこで初期化(R)が出るので キーボードのRボタンを押してください。 初期化されたら治りませんか?

noname#11686
質問者

お礼

親切に色々教えていただいてありがとうございます! なんでかわからないんですが、直りました! 良かったです! もっとPC詳しくなりたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• syunmaru
回答No.6

NO.1です。 確実に使える方法は、大事なデーター、設定関係をバックアップしまして、リカバリー(出荷時の状態に戻す)されては、どうでしょうか???。 それにより、パソコンの不具合もなくなります。 リカバリーの仕方は、パソコンの説明書に有ります。 リカバリーの後は、ウィルス対策ソフトのアップデート→ウィンドウズのアップデートと行ってください。 早く直したい場合は、パソコンメーカーのサポートに、お電話されまして、サポートを受けてください。 サポートの方が、優しく解かりやすく教えてくれます。 私も、解からない時は、最初にサポートを利用しています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 リカバリーしかないかなぁ・・・と考えながら 色々いじっていて、「システムの復元」をしてみたら 前は直らなかったのに今回はなぜか直りました!! どうもありがとうございました!

• heyboy
回答No.4

#3です。 誤 スタート→プログラム→アクセサリ →復元する 正 スタート→プログラム→アクセサリ →システムツール→復元する でした。≦(._.)≧ 治るといいですね。(^-^)/

• heyboy
回答No.3

XPですので スタート→プログラム→アクセサリ →復元する でおかしくなった日にちあたりまで 戻してみましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速「復元」やってみたのですが・・・ やっぱりマイク使えませんでした・・・

noname#10202
noname#10202
回答No.2

(*_ _).。oOグゥー・・・(; ̄◇ ̄)ハッ! コントロールパネル→システム→[ハードウェア]タブ→[デバイス マネージャ] “+サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ”の“+”をクリック “!”マークがついてるものはないですか? コントロールパネル→サウンドとオーディオ デバイス [オーディオ]タブ→録音 “既定のデバイス”に何らかのDeviceが表示されていますか? そこの[音量(O)]をクリックすると“録音コントロール”が開きますが マイク 音量:は上がっていますか?また 選択(S)にチェックは入っていますか? を確かめてみて下さい。 ( P o ̄)~゜(。 _ _)。o○ ZZZzzz…

質問者

お礼

はい、確認してみたんですけど、音量もあがってたし、チェックも入ってるのにダメでしたぁ・・・ でも、わざわざありがとうございました。

• syunmaru
回答No.1

どんなソフトを使って、マイクの入出力管理をしていますか??。 そのソフトがありましたら、再インストールして見てください。 *****.dllのファイルが、最近インストールしたソフトにより、上書きされた可能性があります。 違っていましたら、ゴメンナサイ。

質問者

お礼

ソフトは特に使ってません。 普段、サウンドエンジンなどを立ち上げなくても、普通にメールチェックしてるときなども、マイクはオンになっています。 あれ・・・?なんか違いました? 一応、最近インストールしたフリーソフトなどはアンインストールしたりしてみたのですが変化なしです。 ****.dllファイルというのはなんですか?