• ベストアンサー

詐欺に遭ってしまいました

昨年、母が詐欺に遭っていたことが判明しました。  本人から詳細はまだ聞けていませんが、今、わかっていることは次のとおりです。 (1)展示会に友人と行った。 (2)友人が商品を買ったと母は思っていた。 (3)商品は受け取っていない。 (4)後日、請求(400万円位)があって初めて騙されたことに気がついた。 (5)友人は姿を消してしまった。 (6)母は仕方なく、支払いをしていた。  現在、支払いが困難な状態に陥っています。  今後、どのようにしていったらよいのかわかりません。  至急、助言をいただきたいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

皆さんが書いておられるように、まずは、契約自体の廃棄や、無効の主張が必要ですから、直ちに弁護士に委嘱するか、消費者センターにかけこんでください。 それに、所轄の警察にも捜査の依頼をしてください。警察では、単なる商品売買のトラブルで「民事」だから、自分たちで解決しなさいといわれる可能性も高いのですが、同じようなトラブルを訴える住民が多いと、関心をもっている可能性もあります。少なくとも、被害届を出してください。これを拒否する警察はないと思いますし、お母様に確認して明らかに詐欺だというなら、告訴をしても良いかもわかりません。ここらについても、弁護士か消費者センターに相談してください。

koinunokimoti
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。  昨日の夜と今朝、母から詳細を聞き出だそうとしましたが、どうしても話そうとしません。  もともと、プライドが高い人だけに詐欺に遭ったことを言いたくないのと、相手が古い友人であるということがそうさせているのだと思います。  私としては早急に手を打ちたいのですが、母がこの調子なのでなんともできないでいます。  今日のところは叔母に話をし、私から聞いたということでなく、さりげなく本人から聞き出してもらえるようにお願いしてきました。  これからどのくらいの時間をかければ解決できるのか、本人が被害届を出したくないと頑張り続けるのか見通しがつきません。  とても不安ですが、今できることをやっていくしかないと思っています。  また、わからないことがありましたら相談にのってください。  よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• nayu-nayu
回答No.3

消費者センターに相談される場合は↓を参考にしてください。 公的な機関です。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
質問者

お礼

ありがとうございます。 早急に相談してみます。

• thor
回答No.2

「助言を」ということでしたら、「すぐに消費者センターか弁護士さんに相談してください」ということになります。 本来、請求が来た時点で相談に行くべきでした。 いわゆる「展示会商法」というものである可能性が高いと思います。すぐにセンターに駆け込めば、解決も早かったでしょうが……。 お金を払ってから「契約していません」といったって、「じゃあ何で払ったんだ」ということになってしまいますから、解決がやっかいな事例と思います。 繰り返しますが、すぐに消費者センターか、弁護士さんに相談してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。  早急に相談に行きたいと思います。  私は、「展示会商法」等があることも知っており、常々母にも話していたのですが、だからこそ余計、私には相談しずらかったようです。

• hinako46
回答No.1

まずはお母様から詳しく話を聞いて、消費者センターに相談されるのが良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早急に相談に行きたいと思います。