• ベストアンサー

ヘキサクロロシクロヘキサン

ヘキサクロロシクロヘキサン(HCH)にはα-HCH、β-HCH、γ-HCH、δ-HCH等の異性体があるらしいですが、このα、β、γ、δって何を表しているのでしょうか?

• shift
  • お礼率90% (40/44)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.1

分子模型がないと説明が難しいのですが、とりあえず http://bsd.cme.msu.edu/bsd/jsp/InfoController.jsp?object=Chemical&id=C_lindane この図を見てください(これはγ体です) 1,2,3,4,5,6-hexachlorocyclohexane はそれぞれの炭素原子にHとClが結合していますが、(図で見て)HとClのどちらが上でどちらが下かで異性体ができます。 この図は、左下の炭素原子から時計回りに、順にClの位置を書くと 上下上上下上 となっています。他の異性体について言うと α 上上下下上下 α 上上下上下下 β 上下上下上下 γ 上下上上下上 δ 上下上下下下 ε 上上下下下下 αが2つあるのは互いに光学異性体です。あと2つ 上下下下下下 上上上下下下 があると思うのですが、それらの記号は見つかりませんでした。

参考URL:
http://bsd.cme.msu.edu/bsd/jsp/InfoController.jsp?object=Chemical&id=C_lindane
shift
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 助かりました。 αは光学異性もあるんですね。知りませんでした。