• ベストアンサー

グルコースの異性体

ガラクトースは立体異性体 フルクトースは構造異性体 αグルコースとβグルコースは互いに光学異性体 これって正しいでしょうか? よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116453
noname#116453
回答No.2

ガラクトースは立体異性体:正 フルクトースは構造異性体:正 αグルコースとβグルコースは互いに光学異性体:誤、強いて言うなら立体異性体、普通はアノマーと言う。それと普通はグルコピラノースとか言う。それと、どちらもDLが同じであることが前提です。

akatsugbdf
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• owata-www
回答No.1

正しいです まあ、エピマーとアノマーという方を使って欲しい気もしますが

akatsugbdf
質問者

お礼

ありがとうございます。