• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

グルコースの異性体

  • 質問No.4730475
  • 閲覧数2884
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (50/71)

ガラクトースは立体異性体
フルクトースは構造異性体
αグルコースとβグルコースは互いに光学異性体

これって正しいでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
ガラクトースは立体異性体:正
フルクトースは構造異性体:正
αグルコースとβグルコースは互いに光学異性体:誤、強いて言うなら立体異性体、普通はアノマーと言う。それと普通はグルコピラノースとか言う。それと、どちらもDLが同じであることが前提です。
お礼コメント
akatsugbdf

お礼率 70% (50/71)

ありがとうございます。
投稿日時:2009/02/19 20:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (645/1954)

正しいです

まあ、エピマーとアノマーという方を使って欲しい気もしますが
お礼コメント
akatsugbdf

お礼率 70% (50/71)

ありがとうございます。
投稿日時:2009/02/19 12:04