• ベストアンサー

ばか親です、理解できません(長文です)

hamanasu_2005の回答

  • ベストアンサー
回答No.7

初めまして。 私はいじめを受けていた娘の立場としての意見です。私は小5~中3までの間、 いじめを受けました。私は当時、心理面でも支障をきたしていたのだと思いますが 何せ心身症という物は今ほどポピュラーな物でもない時代でしたので 今となっては分りません。当時自分の親はどうしたかと言うと助けて くれなかったんです。親は「学校は行くものだ、どうせ一時的なもの だからすぐ収まる、我慢してろ」と小5から中3の5年間毎日言い続けてら れました。毎日死ぬことを考えていました。 当時、私は無条件で親は子供を救ってくれる、助けてくれるのは 他の誰でもない。自分の親だと思っていました。 たった一言で良かった「あんな学校行かなくてもいい」それだけで良かったんです。 私も娘さんと同じようにいじめた連中の事を許せませんでしたね。 後になってからどうしようもない事を言っていました。「こうこう、こうしてよ」 って無理難題も言っていました。親に知らしめたかったんですよ。 「私はあなた達のせいでこうなったのよ!」と。厳しい事ですが娘さん自身は 今はそう思っているかもしれません。今はただ訳もなくイライラしたり、ムシャクシャ したりしているだけだと思うんですが。私は30を過ぎた時にこの気持ちにようやく 気付きました。でも親が自分の無理難題に答えて貰うのも絶望感が伴う事もありました。 試す時が「私を早く追い出したいんだ」という試しと「やっぱり私を見てくれている」 という試し、二種類あるからです。ですから娘さんが「医者になりたいから医学部へ」 というのもその試しだと思いました。この無理難題に親がどう出るか見ているんですよね。 それで自分の価値や存在意義を私も確かめていました。 これは私が当時子供として思ったことですが、子供は親に無条件に 理解されたい、愛されているんだと実感したい。でもちょっとでも子供が 思っている事と親が違う事をしただけで絶望感に陥りました。 もちろん親にだって無条件で全てを受け入れることなんて出来なんですけど 心が弱ってる時はそうなっていました。子供だからそう思っていたんです。 ですから親が自分にとって、どういう風にしてくれるのか反応を見たくて 色々と私も無理難題を言っていました。私はとにかく間違っていても私と 親が向かい合ったいる、という実感が欲しかったですよね。もちろん子供の事が 理解出来ない、と親も疲れてしまったら親にそう言ってもらっても良かったと思います。 親だから…とかそんな事はいらいないも一緒でした。弱くても情けなくても構いませんでした。 「向き合ってくれてる、親も一生懸命だ」という実感が欲しかったですよね。 分かり合うために時には体でぶつかってくれても良かったと今は思います(苦笑) でも親が自分の事を思ってくれていると言うのはその時は理解できなくても時間が経つ と分ってくるんだと思います。無理難題を吹っかけた時に「出来ない」「出来る」という 返事で終るのではなく「なぜそうなるのか」と言って貰いたかったです。で、その事について 親も子供にどんどん介入してきて欲しかったと私は思いました。 子供の頃って心情が思った以上に複雑なのとボギャブラリーが不足してる ので上手く伝えられないんですよね。だから親に「どうなのさ?これはなんでなの?」 とか言ってくれると自分の中の物を整理しようと怒りながらも親のその問いに 答えるんだと思います。 ある発達心理学者の著書に「子供が今ある姿は親の今の心の状態を映している鏡みたいな 物だ。子供に問題があるのではない。親の問題を子供が気付かせようとするのだ。だから 親が表面的にしていても子供は気付いてしまう。そうすると子供はキレたり引きこもり などして、それを知らせようとするのだ」とありました。 「親に向き合って欲しい」とはこれに置き換えられるものだったと私は思いました。 #6さんは、自分が向き合う事を選択されていますよね。私もそうして欲しかったですね~。 子供じゃなく「人間」として向き合って上げて欲しいな、と同じいじめ経験者の立場から思います。

himajyanai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前娘の状態が少し良かった頃に言われたのが 「ウチのお母さんでよかった。他のお母さんだったら  学校に行かされてた。そしたら自分はもう死んでた」 つらくて泣けました。他のお母さんだったら 娘はまず不登校になる事はなかったはず。母親が 私だから娘が苦しまなければならなかったのに。 「無条件に好き」になってもらっている私は この子を無条件に好きになっていたかな?と 自分を恥じました。 私の問題をあの子が気づかせてくれたと本当に 思います。 「間違っていても向き合う事」大事な事を 気づかせてくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何か良い方法はありませんか?(長文)

    今中学2年の女子の母です。 中学1年の後半4ヶ月間いじめと戦ってきました。 学校の先生と相談しながら親子で不登校になりかけたり、保健室に逃げたり、相談室から出られる授業に出たりと戦ってきたつもりでした。 仲間だった子からのいきなりの仲間はずれから始まった事なのですが、何故こんなに長引くのか学校側の指導の仕方が悪いのではないか?と疑問を感じた事もありました。 春休み前の一ヶ月間、娘に対しての嫌がらせ(いじめ)は担任の先生のせいだ!と言い出し、先生達に反抗を始めたのです。でも娘には手を出さないと言っていると聞いていました。娘は出来る限りの授業復帰を目指して行動していました。 周りの人には分からないような嫌がらせは続いていました。 娘は2年生になればクラス替えも自分にとって有利になるような事を言われていたので気にしないように頑張っていました。 が、新学期新しいクラスを見てショックだったのす。 1年のクラスの子供達は誰も見てみぬふり、なかには何が起こっているのか理解していなかった子もいたかもしれないのですが、新しいクラスは事情をすべて理解している、娘を助けてくれていたのに最後にはいじめグループと仲良くなってしまった子、先生のせいだ!と問題をすりかえた先生がまた担任、いじめグループの2人が同じクラス。一瞬にしてまたいじめが起こるのではと連想してしまったようです。学校側はウチの娘に対してよかれと思ったクラスだと。娘が頑張っていた期間イジメグループの先生達への反抗、それに対しての指導に力をいれ娘はほったらかし、逆に我儘が出ていたと先日言われ私もショックでした。 今、イジメグループは明るく楽しくしている?娘は何をどうすればいいのか、先生や親の言う事を聞いて行動していたのにすべてが否定されどう行動したらいいのかわからなくなってしまっているようです。クラスに入っていけません。 県の相談室にも行きましたが解決できません。何を言っても誠意を感じられない学校に対してどういう手段があるのかご意見を聞かせてください。 問題が起こっている時に何か対処をしておけばよかったと今では後悔ばかりしています。今現在問題は無いと、学校側はいじめは無いいい環境だと? 被害妄想、あとはあなたの娘がクラスに入っていけないだけ・・・・。娘は長期間に受け続けたストレスのため精神的ダメージと身体にでてきしまっている痛みを薬で抑えながら、学校に一緒に行ってくれるだけの友達と登校ています。信じられるのは保健室の先生と副担任、学校に一緒行ってくれる友達とその友達だけ。 一緒登校してくれるのもいつまで続くか不安です

  • 親の理解が無い・・・

    このカテゴリに相応しくないかも しれませんが進路の悩みなので こちらに投稿させて頂きます。 現在高校3年生です。 私の家はごく平凡な5人家族です。 私のほかに妹と弟がいて、別に 経済的にひどく困窮しているという わけではありません。 問題は父です。 私ももう就職や進学を真剣に 考える時期なので親と相談したり するのですが、かならず父親と 言い争いになります。 普通にいつも会話するように話を 持ち出しても、最後には言い争いに なってしまっています。 毎回毎回、話も進まず涙が出てきます。 いつも父と話をしていて思うのが、 「これから夢に向って進んでいく娘に むかって、どうしてそんなに心無い ことばかりいうのか」ということです。 私が希望している就職(とても倍率が 高いのです・・)のことは全然応援 してくれず、今やっているバイト先にでも 就職すればいいと言います。 私のことはどうでもいいのか、興味が無い のか、正直父親の気持ちがわかりません。 それとも大人ってこんなに夢のカケラも ないような冷めたものなのでしょうか? 父をみているとそういう風に見えてしまいます。 長くなってしまいましたが、父に打ち勝つ (対等に話しができる)ようになりたいです。 なにかアドバイスがありましたら宜しく お願い致します。

  • バカな親を持った子供

    私は3人姉妹の末っ子で、今中学3年生です。 そろそろ進路の話も出てき、 親と相談する機会も増えると思うんですが 私の母親は中卒で高校の知識が全くありません。 ですが今までに2人、高校受験をした娘を見てきたはずです。 先日初めて進路希望(今のところの希望)の手紙を貰いました。 これは親と話し合って 子の希望、親の意見 を書く紙です。 私はちゃんと親にこういう高校に行きたいなどちゃんと相談しました。 ですが親は「よく分からない」や「したいようにすればいい」 とちゃんと話を聞いてくれませんでした。 結局私は親ではなくお姉ちゃんに聞いて自分の希望を書いたのですが 親の意見は親が書かなきゃいけないのでその紙を渡して 意見を書いてもらったのですが、その文を見て愕然としました。 「本人の意見を尊重します」とだけ書かれていたんです。 私はちゃんと親の意見も聞きたいし、本当にこの学校に行ってもいいのか お金はあるのか、受験の時の質問はないのか聞きたいのに 「本人の意見を尊重します」ってどうなんですか? これまでにも三者面談やらなんやらで先生の方から 『なにか質問はありますか??』と聞かれた時 「特にないです」や「本人が楽しんでるならそれでいいです」やら 言って、聞いてる子からしたらすごい恥ずかしいし 子供に関心あるの?と疑います。 中卒だからこうなんですか? この親はバカな親ですか? こんな親を持ってる私はバカな子供ですか? 文がぐだぐだになり主旨がないかもしれませんが 要するに バカな親なのか知りたいだけです。 こんな親を持って将来が不安です。 それに最近私を理由に仕事をサボってます。 いい加減してもらいたい。

  • 親御さまへ質問です。

    こんにちは。 5歳になる息子は「自閉症」です。 現在は療育施設に通園しています。 来年は障害児を受け入れて下さる保育園に 入園予定です。 健常児のお子さんと一緒になると、色々良い刺激を受け 成長してくれたら・・・と思う反面、「いじめ」が気になります。 言葉の理解ができない事や、不可解な行動をするため、いじめの ターゲットになってしまうと思うんです。 現在保育園等に障害児を通わせている親御様、 いじめについて色々とアドバイスをいただきたいです。 そして、障害児が身近にいる健常児をお持ちの親御様、 お子さまと関わることもあると思うのですが、 実際どのように障害児について お考えでしょうか。 色々とアドバイスをいただけたら幸いです。

  • うつ状態 親の理解

    私は高校1年生の女子です。 (長文です) 最近次のような症状に悩んでいます。 ・常に憂鬱な気分になっている ・集中力がない ・学校に行くのが億劫 ・立ちくらみやめまいが酷い ・日によって眠れない時や寝すぎるときがある ・朝起きれない など.... その他色々あるのですが、とにかくどんな事もマイナスにしか考えれず、生きていくのも辛いと思ってしまい自傷行為の回数も増えてます。 その症状で学校に行くのが辛くてたびたび休むことも多くあります。県内でも1、2位を争う進学校に通っているので、余計勉強などの不安もあり行かないといけないと思っても気力がなく行く気になれません。学校では友達もいますし、明るいコだと思われています。 このような症状を私の親は「ただの怠けだ」と言っていつも怒り、無理やり学校に行かせようとします。 実際私もただ怠けているだけなのかなと思っていましたが、インターネットで症状を調べるとうつ病の可能性が高いということでした。 だから病院にでも行って治療をしたいのですが、親の理解を得ていないため、病院にも連れて行ってもらえません。 親に何と言えば理解を得ることができるでしょうか。 文章がおかしくて申し訳ありません。

  • 恋人の親がちょっとおかしい…(?)長文です。

    私は18歳学生、男性。彼女は一つ下で高校生です。 彼女の父親は数年前から単身赴任でしています。経済状況は悪くありません。次に一番問題の母親なんですが、今ネット中毒気味で、キツい言動が目立ちます。某コミュニティーサイトにはまっている様で、暇さえあればそこに書き込みいます。次にキツい言動ですが…彼女の姉は今彼氏の家に入り浸っている様なのですが、「いてもいなくても一緒みたい」と言い捨てたり、自ら姉の居場所を無くしたとも見受けられる事を本人自覚無しにしていたそうです。姉の事もあり父母は彼女に期待をしているみたいです。ですが今回、いつも以上に母親の理解不能な行動があり書き込みしました。私が都内に進学する予定なのですが(現在は関西在住)彼女も都内の難関国立を目指すと言い始めました。※姉が私立の進学したので、前々から彼女は親に「国立なら東京でも良い」と言われていました。ですが、母親が私の進学先と彼女の進学先が近い事がわかった瞬間、一軒家があるにも関わらず突然「マンションの購入を考えている」と話しだし、「そうなったら進学先は地元か、父親の赴任先にする様に」と言われ、彼女自身やる気を出していた事もあり大きなショックを受けた様です。その言動について、「淋しいから自分(達)の所から離れていかないで…」や「子供離れのできていない親のエゴ」としか取れません。また、本当にマンションが欲しいんだとすれば、「子供の志望校よりも自分のエゴをとった」と感じざるを得ません。付き合いも長いので将来結婚を考える事もあり、彼女の親なので大切にするつもりではあるんですが、変わった行動が目立つので心配しています。今でもデート中に「お母さんが淋しがってると思うから帰る。」なんて事もあり、将来もずっとそうなのかな…と考えてしまいます。皆さんのこれらに対する客観的な意見をお待ちしています。

  • 親の不理解に悩んでいます。

    長文ですみません。 親の不理解に悩んでいます。 私は32歳、男です。母は71歳、父は82歳です。 父は病気で入院しています。 父は年金をもらえないので母親の国民年金と私のアルバイト代で生活しています。 実は私も病院に通っています。 なぜかといいますと、高校生3年生の頃に、いじめや友人との人間関係などで悩まされ、幻聴が聞こえたり、対人恐怖になった経験があります。 幻聴や対人恐怖は病気とは思っていませんでしたが当時、テレビでうつ病や精神病のニュースを見て、「もしや自分もおかしいのでは・・・」と不安になり、親を説得して心療内科や精神科に通ってみました。 しかし、病院や先生が合わなかったのと親の不理解ですぐに行くのをやめてしまいました。 親の不理解が学校の次にストレスでした。 そんな事があっても、なぜか高校卒業のころには症状は収まっていました。 しかし、その後も突然、不安神経症のような症状が数ヶ月間でた事がありました。 これもなぜか突然症状が収まりました。 さらに、デスクワークの仕事にアルバイトで就いた時には「何か怒られるのではないか」 「何か指摘されるのではないか」という不安から上司が後ろを通るだけでビクビクしたり、 人が話しかけてこようとするだけで緊張しています。 そういうストレスが溜まりに溜まると動悸がでたり、頭が痛くなる事がありました。 というか職場にいくだけで毎日冷や汗をかいています。もちろんかかない事もありますが。 親の理解がなかったので高校の時以来、去年まで病院に行きませんでした。 でもこれはちゃんと「先生に判断してもらいたい」ということでなんとか親を説得して 通うことになりました。 薬に頼りたくなかったのですが、治療のためには必要ということで弱い薬を2種類だけ飲んでいます。 また、先生から「あなたの場合、30歳を過ぎてから統合失調症になる危険性があるので注意」と言われました。 そんな時、たまたま父親が入院する事になり、ケアマネージャーさんから「入院が長引くなら生活保護を受けた方がいい」と言われました。 母親も「これはもらわないとまずいことになる・・・」といっていました。 私は「生活保護はできればもらいたくないけど、メンタルをきちんと治療してきちんと働ける心と体になりたいから生活保護を頂ければ無理なく治療できる!」と思いました。 しかし、問題が発生しました。 当たり前ですが生活保護を受けれたとしても一定のルールのもとでの需給になりますが、 そのルールを聞き間違えたようで「こんなんじゃ生活保護受けたくない!」と言いだしたのです。 母親の聞いてきた内容があまりにも現実離れしていたので電話で役所の担当者さんに再度確認したところ母親の聞いてきた内容はほとんど間違えでした。 それでも母親はすでにヒステリックになってしまっているので何をいっても「需給は嫌!」と言いだしました。 私は母が落ち着いた時に「自分の病気というか症状をゆっくり治療したいから生活保護受けない?もちろん全額じゃなくてもいい、週3で働きながら残りを補助してもらえるならそれでもいいから、少しでも精神的に落ち着きたい」と言ったのですが、 「そういって遊びたいから生活保護ほしいんだろ!」「1日中寝たいだけだろ!」というだけで喧嘩にしかなりません。 しまいには「病院に通ってからおかしくなった!」と言いだす始末。 もちろん母も父の入院のことで大変なのはわかっていますが、私の事は「精神力が足りない」とか「うちの子に限って・・・」という事から全く理解してくれません。 今働いている会社はまだ働きやすいところなのでさほどストレスは抱えていませんが、毎日冷や汗をかいて、人が後ろを通るだけでビクついています。 仕事が終わればある程度冷静になれるのですが、仕事になると冷静さが完全に無くなってしまいます・・・。 甘えといえばそれまでですが、これで本当に統合失調症にもしなってしまえば家族としても大変ですし、私の負担も母の負担も増大します。 それをいくら説明しても喧嘩になるだけです・・・。 とりあえず生活保護需給は置いておいても理解してもらえるだけでも私としては落ち着くのですが・・・ 親に理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか。どうしようもないのでしょうか。 このまま我慢するしかないのでしょうか・・・。 生活保護も不正受給などもあり当たり前ですが需給審査が厳しくなりました。 父親の入院の件と私の軽度の精神的病程度では降りるかわかりません。 そこで、「私が一人暮らしをすれば母と父だけで生活保護が降りる」 私も「母のストレスから解放されるので精神的にも落ち着くかも?」 と思ったのですが母は私が一人暮らしをする事にも猛反対・・・したと思えば、 喧嘩になると「一人暮らししていい!1ヶ月分の家賃出すから出なさい!でも洗濯機とか冷蔵庫とかどするの?買えないでしょ!金ないでしょ?じあ無理だね」という始末・・・。 疲れました・・・。母と会話するのも嫌になって必要最低限の事以外は会話していません。

  • 悪いこと悪いようにしか誤解しない親

    私の行動面〔娘ですが〕において、 父親は、悪い事悪いようにしか、解釈及び理解せず、 いちいち、誤解解くのが馬鹿で、解かない事にしましたが、 大卒でえでえファザーと、高校中退娘じゃ、 良く在る事でしょうか? だからおまえはいつまでも馬鹿なんだと、 殺したくなるパワハラだらけです 何事も完璧に出来ないと愛してもらえません

  • 親の気持ちを理解してあげたいのですがどうしたらいいのかわかりません…

    長くなりますがもしよければ聞いて下さい。 日取りについてですが当初私と彼は9/19がいいねと話していました。 ですが、私の両親は「その頃はまだ暑いし、親戚や祖母も着物がきついんじゃないの?」との意見でした。 ですが彼の両親は「息子の遠方の友人や職場の人たちへの配慮を考えると9/19以外あり得ない!」という考えで、私の親の意見や都合なんてそっちのけなんです。 元はと言えば私が親にきちんと話していなかったのが悪いので私にとても責任はあるのですが、「確かにあなたも悪いけど、子供伝いじゃなくてそういう事は親が相手の親へ連絡するのが筋じゃない?」と両親は言ってました。 彼の両親はと言うと、結婚について「全て息子に任せているから親は顔を突っ込まない」という精神みたいで全て彼伝いで話がきます。 だけど私の親から言わせれば「どうしても親が出て話さなくちゃいけない事だってある。こっちとしては娘を渡す立場なんだから、親が出てきて誠意を見せて当然な事だってある。」との事で私もそれは同感です。 以前彼のお父様が家に来て話し合いをしたのですが、その時も私の親が娘を渡す寂しさや不安など色々気持ちを話したそうなんですが、いまいち伝わっておらずお父様は自分の意見を曲げる事はなかったみたいなんです。 結納に関しても「こちらから『いつしますか?』という言葉はあまりにも寂しすぎて言えない。こちらから言える立場でもないし」と母が言うと「遠慮せずに言って下さい」との返しばかりで、母としては「そうじゃなくて、こちらから結納の話をするのは『いつ娘をもらってくれるんですか?』というのと一緒。とても心が痛くて言えない」という意味を遠まわしで言ってたらしいのですが彼のお父様はそうは受け取っていないみたいなんです。 その結果私の親としては「娘を簡単にもらえる。もらえて当然という気持ちや行動にしか見えない。」と言っていました。全く誠意が感じられないみたいなんです。 日取りも最初は私も彼と話していた9月19日が良いと思っていたのですが、さすがにこれだけ親が悲しんでいるのに9月19日に挙げるのはきついです。 昨日彼が私の家に来て母と話をしてくれました。母は自分がどれだけ大事に育ててきたかを理解してもらいたかったから呼んだみたいなんですが最終的には9/19でいいよとの言葉でした。だけどそれは私の事を思って私が相手の家に嫁いで嫌われないようになど色々考えての答えで本当は9月は嫌なはずなんです。 私の父も母も9/19自体がどうしてもいやかと言うとそこまではないみたいなんです。仕方ないと諦めもあるみたいで、だけどどうしても9月がいいというならもっと誠意を見せてほしかったとの事。大事な娘をもらう立場なのに全く誠意を感じられないから悔しくて自分の意見も貫きたくなるみたいなんです。 だから昨日私が彼に「申し訳ないけど母の気持ち考えたら9月19日は無理。他の日にできない?あなた側に都合があるようにこっち側にも都合があるの。どっちも納得して出来る日はあるよね?」と問いかけたら「俺としては連休じゃなくてもいいし9月じゃなくてもいい。まぁ一番いいのは9月だけど。だけど俺がそれを親に言っても聞いてもらえない確率が高い」と言うんです。だけどそれを説得するのが彼の役目だと思うからそれを伝えのですがどうなるかまだわかりません。 彼の仕事の都合から、今年はあと10月3日しか候補に挙げられないみたいでそれが空いてなかったら来年になるとこの事でした。ですが彼は来年は頭に入れていないみたいで今年がいいみたいなんです。 私としては、親元を離れて嫁ぐわけですから親の気持ちは一番理解してあげたいし叶えてあげたいと思っています。 私の親としては結納をしてその席で日取りを決めるのが理想的なんですが、彼はそうなると来年になるのですんなりOKを出してくれません。 もうほぼ決まってから私側が持ちかけた揉め事なのでそこまで出来ないなら諦めますが、日取りに関しては考え直してほしいというのが気持ちです。 だけど私の両親は「10月3日だと大して変わらないからもう変更しなくていいよ。今日彼に話したのは9月でいいって話をしたんだしどうせ延ばしてくれるなら結納をしてから日取りを決めるとか来年の披露宴にしたいって話だからさ。もう気にしないで」と言いました。 私はどうしたらいいのでしょうか。 10月3日だと確かに少しは寒くなり暑さの心配はありません。 私もどうせなら来年の3月がいいけど彼側は今年中を希望してる。 彼が自分の両親へ10月3日はどうか今夜聞いてみると言っていましたが、それでいいのでしょうか。 私がお願いした事なのに不安にもなってきました。 私の親の私や彼に対する幸せを願って決めた気持ちもわかるし、その裏の本音の気持ちもわかるしどうしたらわかりません。

  • これから私はどうすればよいのでしょうか。(長文です

    ご観覧ありがとうございます。 精神の病で療養中の者です。これから人生を生きていくのがとても不安に感じられ、よければ皆様のお知恵を貸していただきたく質問しました。 つまらないかもしれませんが少し私の話を聞いてもらえないでしょうか。 中学の時に運動部に入りました。それまで挫折など経験したことのなかった私にしてはハードルの高い部活でした。厳しい練習内容についていけず、先輩と顧問の先生から蔑まれ冷たい目で見られました。 結局部活は途中で辞めたのですが、それから激しい自己嫌悪の念に苛まれるようになりました。 中三の頃になると辛い受験勉強も相まって、ますます自分を追い詰めてしまい、リストカットなどの自傷行為も働くようになりました。この頃から「死にたい」と強く意識するようになりました。 無事高校には合格したのですが、精神状態があまりに辛くて途中で定時制に転校しました。 高校二年生の頃に精神科に通い始め、「気分変調性障害」との診断を受けました。 この頃からバイトをし始めました。ファストフードなどの高校生にも出来る簡単なバイトを始めたのですが、私は仕事がさっぱり覚えられず一ヶ月と経たず辛くて辞めてしまいました。 あまりの仕事のできなさに学習障害やADHDを疑ったのですが医師曰く大丈夫だそうです。 その後、接客系バイトを転々としながら、しかしどれも長続きせず、どんどん自分に自信が持てなくなり落ち込むという日々が続きました。 高校を卒業して21歳の今に至るまでそんな感じで生活しています。 昔ほど死にたいとも思わなくなりました。自傷行為ももうしてはいません。 お医者さんに「3月から働き出しましょうか」と言われました。 正直、自分はまた仕事が覚えられず辞めてしまうのではないかと不安です。 私はどうしたらいいのでしょうか。何か漠然としたアドバイスでも構いません。偉い人の格言でも構いません。具体的な心の持ちようを教えてくださっても構いません。 とにかくこんな私がこれから生きていく術を教えてください。 最後に、読んでくださった皆様、ありがとうございました。