• ベストアンサー

親御さまへ質問です。

こんにちは。 5歳になる息子は「自閉症」です。 現在は療育施設に通園しています。 来年は障害児を受け入れて下さる保育園に 入園予定です。 健常児のお子さんと一緒になると、色々良い刺激を受け 成長してくれたら・・・と思う反面、「いじめ」が気になります。 言葉の理解ができない事や、不可解な行動をするため、いじめの ターゲットになってしまうと思うんです。 現在保育園等に障害児を通わせている親御様、 いじめについて色々とアドバイスをいただきたいです。 そして、障害児が身近にいる健常児をお持ちの親御様、 お子さまと関わることもあると思うのですが、 実際どのように障害児について お考えでしょうか。 色々とアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elie
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.2

おはようございます。 ウチの小学一年生の長男坊も「自閉傾向あり」でこの春まで 療育施設のお世話になっておりました。 入園手続きをする頃になってから診断されまして 近所のありとあらゆる幼稚園から入園を断られました。 世間ってこんなもんかと絶望に近い気持ちになったものです。 そんな彼も療育の成果があって、今春から学区内の小学校の 普通学級に通っています。 学区内とはいえバス通学をせねばならず 一年前の今ごろはorange0921さんと同様にいろんな面で 不安で不安で仕方がありませんでした。 お恥ずかしながら「大」の方の自立がまだでしたし 言葉も何とか会話が成立する程度でしたから。 悩んで悩んで、親の私の方が精神のバランスを崩して 病院のお世話になっちゃうくらいでした(苦笑) 結果から言えば「取り越し苦労」でしたね。 子供ってすごいです。柔軟なんです。 「あいつってちょっと変わってるけど、そーゆー奴」って 丸ごと受け入れちゃうんですよ。 親でさえ受け入れるのに時間がかかったのにね。 偏見なんてありません。イジメもないです。 「学校って楽しいねぇ」と毎日嬉々として通っています。 健常児からもらう刺激って、親じゃ絶対に与えられないものです。 まぁ、いいこと悪いこと含めてですが。 親にベッタリでめーめー泣いてばっかりだった彼の面影は いまやどこにもありません。 「いいのっ!自分でするのっ!」「・・・うるせぇなぁ」 憎ったらしいと思う反面、よくぞここまで強くなったと思います。 クラスのお友達や担任の先生に支えられて成長しているのだと感謝しています。 勿論、近所のお母さんたちやお友達には「自閉」の診断が下って直ぐに お話して理解を求めましたし、 学校の初めてのクラス懇談で他のお母さんたちにもきちんと説明しました。 入学前に担任ともよく話し合い、今も連絡をマメに取るようにしています。 こういう子供たちが健常児の集団に入る場合、 周囲の理解と協力は絶対にかかせません。 そしてどんなことがあっても、味方でいてくれる親の存在。 これらが揃っていれば、後は自力で伸びていってくれるものだと思いました。 「大丈夫!」と今いくら言ってもやっぱり心配でしょうね。 でも「案ずるより産むが易し」、子供の力を信じましょう。

orange0921
質問者

お礼

いやぁ・・・、アドバイスを読ませていただいて なんだかびっくりです。 すごいですね、ほんとうに柔軟なのですね! 現在はお察しの通り、私自身が体をこわしてしまいそうです^^; elieさんのお子さまと息子も、よく似ています。 大はまだ自分で拭けませんし、会話も何とか・・・ といった感じです。 息子も強く、たくましくなってほしいです。 そうなるのには、いじめはいらない!と 考えていたので、とても不安でした。 お母さま方や、担任の先生などに、ちゃんと お話をして、後は息子のがんばりをみる。って なんだかほっとしました。 もっと息子を信じてがんばってみます! 貴重なご意見、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

その保育園の色にもよると思いますが、たいていのお母さんは、どんな子どもに対しても、「困っちゃうわねー」とか「あの子は何?」なんて思わないものです。 ただ、その子の親御さんが、卑屈だったり、悲壮感を持ってたりすると、めちゃめちゃ困ります。 どう表現したらいいのか、わからないために、気分を害するのではないかといちいち神経を使わなくてはならなくなるからです。 同じ幼稚園だった子で多動の子がいましたけど、母親同士がとても仲良くて(夜子どもを寝かしつけたあとみんなで飲みにいくようなバカ親揃い・・・)その子についても、まったく気を使わずに話せました。 「○○くん今日も下駄箱でひっくり返って泣いてたねぇ」 「そうなのよ、まいっちゃったよ」 「泣きやんだあと、勝手に早弁(早くお弁当食べちゃうこと)してたよ!」 「うそー!!」 って感じでいつもみんなで可愛がってました。 気付くところがあったら、どのお母さんもどの子にも叱ったり褒めたりする幼稚園でしたので、その子にも当然そうしてました。 「○○くん、ちゃんと靴はきなさい!!」 「そんなことで暴れないよ!」 と言いながら、その子の肩を掴んで言い聞かせたり。 そんな親たちですから、子供達も「いじめ」なんて想像もできなかったと思いますよ。 息子が「今日ね~○○くん、どっか行っちゃって、みんなで探したんだ。」と言ってくれば、「え~、みんな困っちゃったでしょう?でも○○くん、どこかに行きたいところがあったんだと思うよ。みんなと遊んでいるのがイヤになったのかも知れない。みんなと遊んでいるほうが楽しいって思ってくれるようになるといいね!でも、みんなが探してくれて、本当は嬉しかったと思うよ。」とか言ってました。 別の小学校に進むことが決まったときは親たちが涙涙でした。 でも、中学校でまた一緒になれることを祈りつつ、引き続き飲み会は続行!って感じです。 障害児差別って、大抵は親の世界が作ってしまうのだと思います。 通われる保育園に、優しい親御さんが集まっているといいですね。 質問者さんが素直なお心で他の方と接すれば、お子さんものびのびと成長していかれると思いますよ。

orange0921
質問者

お礼

なるほど!といったご意見、ありがとうございます。 なんとなく・・・、そんな感じはしていました。 親御さんたちが仲が良いと、やはり子供たちも 楽しそうです。 私の場合は・・・(^_^;) みんなで飲みにいくのも、ほんとうに羨ましく思います。 子供の心配の傍ら、自分の友達の少なさに情けなくなったりします・・・。 もう少し自分が、同年代の子供を持つお母さん方と 仲良く出来たら、息子ももっと遊べるんじゃないか・・・等です。 来年から通う保育園では、お母さん方とお友達になって、 障害のことや、就学のことについても 語り合ったり、理解していただいたりしてみます。 そして、私自身も、素直な気持ちで接していきたいと 思っています。 貴重なご意見、ほんとうにありがとうございました!

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.3

公立小6年の娘のクラスに、自閉症の男の子がいますが、 クラス全員が「同じクラスの仲間」と思っているようです。 特別扱いもしないけれど、 手助けや応援が必要な時には、誰かがパッと飛び出して行くのを何度も見ました。 好きなお友達にしつこいほどの愛情表現をしたりするらしいですが、 された方も、同じことをやり返したりして、 対等に遊んだり、騒いだり、もめたりしているそうで、いい友達関係だなと思います。 息子の通う公立中には、障害児学級があります。 ここには、本当に重い障害を持つ子が何人かいます。 普段は別々の教室で勉強していますが、 移動教室や修学旅行にも一緒に行きますし、 運動会も、各クラスに一緒に参加して、全員対抗リレーにも出ます。 こちらも、学校中の生徒が必要に応じて応援しているので、とてもいい雰囲気です。 いろいろな子がいることを生徒が知っているので、 ひどいイジメもなく、学校全体が荒れることなく落ち着いています。 ちょっと大きい子の話ばかりしてしまいましたが、 これは現在進行形の話で・・・ 息子が幼稚園の時には、クラスに口がきけない子がいましたし、 1~2年の時には、ダウン症の子がいました。 どちらも、クラスの友達の姿勢は上記の例と同様でした。 大人の社会もこうあればいいのになと思うのですが。

orange0921
質問者

お礼

お子さんの通っていらっしゃる小、中とも 素晴らしいと思います! 小で特殊学級はありますが、中で障害児学級は 知りませんでした。 そういった事を率先して行っているからなのか、 とても穏やかそうでうらやましい限りです。 子供たちもとっても分かっているんですね・・・。 なんだか安心しました。 みんなの中でがんばる息子を、受け止めてくれる お友達がたくさんいることを期待したいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました!

  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.1

こんにちは。 家の子は障害を持った子を 「変わった子だなぁ。」と,思ってたようです。 個性の一つくらいの感覚だったように思います。 色々な子がいるんだね、と言ってました。 仲良くなるのが嬉しかったみたいでした。 私も子供の頃,自閉症の子と過ごしましたが,意地悪しようとは思いませんでしたよ。 髪の毛を引っ張られたり、大声を出されたりしても ○○ちゃんは仕方ないんだ,と思ってました。 ただ,帰宅後,一緒に遊ぶと言う事はありませんでしたが。 正直,小学生くらいになると,可哀相だから手伝ってあげよう。 と、思っていたのですが、大人になってから、障害のある方達の本を読んで、 「可哀相だとは思われたくない」というような文章を見つけました。 そう言う物なんでしょうか? 逆上がりが出来ない子,勉強が出来ない子,その子達にも教えたり,手を貸したりしますよね? それとは違うのかなぁ・・・。 スイマセン,逆に質問してしまいました。 それから、いじめっこはいない,と言いきれません。 障害者だから、とかではなくて、いじめる子は健常者の事だって虐めます。 だから,もし,いじめる子がいたらその子に問題有りです。 ほとんどの子は受け入れてくれるんじゃないでしょうか。

orange0921
質問者

お礼

健常児のお子さまの気持ち、「色々な子がいるんだね」と受け止められているようで ほんとうにうれしいです。 私自身、同情や興味で詮索されたりされるのは ちょっと・・・って思いますが、hapさんのお子さんの様に 色んな子・・と受け止めていただけたり、何気に手を 貸していただくのは大変ありがたいです。 そうですね、いじめっこは障害者に限らず、 どんな子でもターゲットにしますよね。 なんだかいじめっこと戦う意欲?がわいてきました。 大変貴重なご意見、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 発達障害、保育園か通園型支援施設か。

    二歳の息子が発達障害と判断されました。 医師の診断はこれからですが、 心理士さんによると発達障害の枠に入るとのこと。 来年、年少さんの歳になりますが、 障害児保育のある保育園か通園型の支援施設、 この二つを心理士さんから勧められました。 発達障害のお子様がいらっしゃる方にお聞きします。 息子も含めお子様の性格や症状にもよるので あくまで参考にする程度なのですが、 保育園や通園型支援施設などに通い、 こういう点が良かった(悪かった)という話しを 具体的にお聞かせいただけると嬉しいです。 心理士さんのお話しだと、 保育園は健常児に混ざり刺激を受けるが それで成長する子もいればストレスになる子もいる。 通園型支援施設だと先生の知識も深く良いが 期間があるためいつかは保育園を探す時がくる。 保育園は狭き門ですので 入園出来るかどうかも分かりませんが、 あくまで経験談が欲しいという目的でお聞きします。

  • 発達障害のある3歳、保育園か幼稚園か通園施設か。

    今年4月からの入園先を迷っています。 息子は生後数ヵ月のときに病気にかかり、その影響で少し発達に遅れがあります。 発達検査では半年遅れといわれました。3月末生まれと言うこともあり、同じ年の子供と比べてかなりのんびりしているようには感じます。座らなければいけない時も、なかなかずっと座っていなかったり… 二歳から療育に通っていて、就園先は、療育の先生には発達障害の子供たちの通う通園施設がよいと言われ、主治医からは普通の幼稚園に通いながら週一で療育に通うのがよいと言われています。 息子は今はいろいろなことに興味をもち、友達や長男の真似っこで今までは自分でしなかったことをするようになったり、コミュニケーションはまだまだ取りづらい面はありますが、かなり成長しているようには感じます。周りの環境がすごく大事だなと感じています。なにより医者に幼稚園の方が良い、といってもらえたことがかなり心強くて、私たち親は幼稚園に行かせたいと考えています。が、療育の先生はそれでも、通園施設を薦めてきます。コミュニケーションがまだうまくとれないから、幼稚園はしんどいと言うのです。 幼稚園は、10人未満の少人数で先生にも事情を話していて、発達障害の子供は何人かいるしうちに来てくださいと言われています。 それとも、やることの少ない比較的自由な保育園の方がいいのか、やっぱり通園施設なのか、、 みなさんのお子さんならどうされますか?

  • 障害児の持つ親 幼稚園でのママ友

    4月から2年保育で長男が幼稚園に入園します。 3月で4歳になりましたが、昨年4月~今年の3月 1年間 療育センターに通っていました。発達遅滞(知的障害)という診断名がついてます。発達知能は半年遅れと言われてます。 話は大分出来るようになりましたが、発音が悪いので聞き取りにくいです。 療育センターでは、同い年の子と同じクラスで遊んだり出来ていましたが、創作とかの時は思い通りにならないとなきます。自分の欲しいものが選べなかったりすると泣いて取り替えて貰えるまで泣き続けます。「OOOが欲しいからOOOと取り替えて」とか説明が出来ません。 着替えも完璧に1人で出来ないし、トイレは出来ますが先生に言えるか心配です。 息子の言葉・行動で「このこおかしい?」と思われ引かれ避けられたりしまわないか?と心配です。 まだ通い出した訳ではないので、今から悩んでも仕方がないのは分かっていますが・・・もうすぐ入園と思うと日々不安になります。 仲良くなったママには、息子は発達遅れで実は障害があるとかと話せますが、まだ何も知らない同士で障害のある子のママに友達が出来ますでしょうか?私は進んで作りたいと思っています。がどうなるか・・。子供には罪は無いのでいっぱいお友達を作って楽しい幼稚園生活を送って欲しいです。 園側には話してますが、人数の多い幼稚園なので常に気に掛け配慮してもらえないと思います。 (2年保育がそこの幼稚園しかなく、そこにしか入れませんでした) 同じ境遇の親御さんがいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 発達障害児の息子と暮らす環境。

    3歳の発達障害がある息子との今後の暮らしについてご相談です。 息子は癇癪がひどく思い通りにいかないと泣き叫び走り回ります。 そのため暮らしている賃貸マンションの別室の方からうるさいと苦情があり 毎日息子の癇癪にピリピリ過ごしています。 今は年少の年ですが療育に通園しており、 来年度の就園(出来ればですが)を前に引越しを考えています。 私は隣近所と家が離れていて自然もたくさんあり 伸び伸び暮らせる田舎に移りたいと思い、 めぼしい場所を調べたところ 障害児枠を設けている保育園や幼稚園も数園あり、 ますます惹かれています。 (万が一入園出来なくても、療育園にも通える距離です。) そこで質問です。 障害のあるお子様がマンモス園に入園されたお子様、 少人数枠で伸び伸び育てる方針の園に入園されたお子様、 それぞれの特徴や良い点悪い点など教えていただきたいです。 地域性やその園の特性次第なので 大きいから、小さいから、都会だから田舎だからなどは、 一概にこうとは言えないことは理解した上で、 一つの例としてお聞きしたいので、 辛口は控えていただきたいと思います。

  • 現在3歳11ヵ月の娘についてなんですが、娘は自閉症です。まだ小児精神科

    現在3歳11ヵ月の娘についてなんですが、娘は自閉症です。まだ小児精神科の診断をうけていないので、正式な名前は出ませんが、5ヵ月予約待ちでやっと来月に小児精神科に行きます。 今年の2月に福祉センターで心理士の本人へのテストや私の相談などで、軽くはない自閉症です。 知的障害もボーダーラインでしょう。といわれ 4月から療育に週1で通ってます。 他害やパニック持ちで、本を読むかぎりたぶん、積極性奇異型だと思います。 なので今は幼稚園などには通ってませんが、二年保育だと来年からです。  そろそろ考える時期に来たのですが… 療育センター付属の幼稚園もありますが、そこは重度の子であり定員も10人。 すでに再来年まで埋まっているようです。 他害やパニックがなければ普通の幼稚園でも と思いますが、ネットなどで調べても近くに発達障害を扱う幼稚園はなく、ひとつだけなんとか入れるらしい場所があっても加配はつかないそうです。 空気も読めないし、失礼な言葉を最近は初対面でも言ってしまいます。 何かとトラブルになったり、いじめにあったり、他の子に迷惑をかけそうで。 こういったタイプの自閉症の子はどこに行けば良いのか? 療育の先生に話しても、上記の結果しか出ません。 どうしたら良いか悩んでいます。

  • 発達障害児の就園について

    よろしくお願いします。 私の娘は現在3歳半です。保健所の発達検査では、運動面・認知面は年相応ですが、社会性・コミュニケーション能力が低く、会話が成り立ちません。言葉は話します。私は母親ですからなんとなく娘の言いたいことがわかりますが、他人さんはわからないと思います…。2歳から療育に行っていて、主治医には“幼稚園は少人数の園なら大丈夫”と言われましたが、療育の先生の強い勧めで通園施設に 通うことになり 今に至ります。 私は今の通園施設が嫌なわけではないのですが、どうしても娘を普通の幼稚園に通わせたいという希望があります。普通の幼稚園に行けばもっといろんな刺激を受けて、年相応の遊びや行動や言葉を聞き、伸びるんじゃないかと思うのです。今は周りが知的障害があったり、ダウン症のお子さんが多いから遊びが物足りないのでは?と思います。通園施設の先生にはきちんと自分のことが自分でできるまでは施設の方が良いとおっしゃいます。そして。ゆっくりマイペースな娘さんだから、普通の幼稚園に行ったら周りが激しすぎて引いてしまう、自分を出せないで一日が終わるんじゃないかと言われました。たしかにそうかもしれないですが、、、 通園施設は入園の倍率が高いから、やめたら戻ってくるのは難しいからしっかり考えてと言われました。娘を幼稚園にいれるのはまだ早いでしょうか。今は年少ですが、あと一年は 通園施設が良いのでしょうか。

  • ダウン症児の保育園入園について。現在育休中ですが、職場復帰を考えていま

    ダウン症児の保育園入園について。現在育休中ですが、職場復帰を考えています。 らい年の秋に願書を出し、次の春に保育園の2歳児クラス(未満児クラス)に入園させたいです。 まだ願書が1年先なので早いかなと思いつつ、市役所に問い合わせたところ、 ・2歳児クラスに障害児の入園は難しい。 ・1年間療育施設に母子通園し、年少から入園させたほうがよい。 ・実績がない。難しい。 ・未満児クラス自体がどこもいっぱいで、難しい。(愛知県です) ・未満児クラスには、障害児加配がつかないので、ただでさえ手がかかるのでこれ以上は無理、 とのこでした。 大変迷惑をかけることは重々承知ですが、ダウン症の娘のずっと先の将来のためにも働いてお金を蓄えておきたいと考えています。(私は公務員で、近所に住む実母が何かと援助してくれてます。母には働くように言われています) 市役所の方の言われる通り、2歳児クラスへの入園はもう無理とあきらめたほうがよいのか、まだあきらめずに保育園にお願いに行ってもよいものかどうか迷っています。 皆さんのお知り合いのダウン症のお子さんで、2歳児クラスに入った方はいらっしゃるでしょうか。 もし、そういう方がいるのなら、希望がもてるので教えてください。よろしくお願いします。 (来春から施設に1年間母子通園する予定です。娘の成長しだいで全く無理な可能性ももちろんあります)

  • 大阪へ転勤。発達障害児がいます。どこの街がお勧めか教えてください。

     年末ごろに大阪に引っ越します。子供が3人の5人家族です。 長男(小2)の健常児、次男(年中)軽度知的障害、自閉症、長女(1歳)健常児です。 次男の障がいのこともあり、どこに住もうか悩んでいます。  現在、長男は小学生なので教育環境で良い地域(公立小)、そしてゆくゆくは次男も同じ小学校(特別支援学級。大阪は養護学級と言うようですが・・・)に通わせたいので大阪の障害児教育の事もご存知の方は教えてください。  現在次男は知的障害児通園施設に通っています。今の前に住んでいた県では公立保育園の障害児枠で保育園に通っていました。次男の療育の事も考えてお勧めの街を教えてください。  勤務先は江坂や芦屋になる予定です(その時々)。 候補にあがっているのは吹田、豊中、市内だと天王寺区です。 天王寺区の公立小の人気はわかっているのですが、療育面で毎日通う施設、又は保育園の障害児枠での入園の事が情報を得れていないのでご存知の方は教えてください。 吹田、豊中は転勤族に人気があるようですが福祉の面ではどうでしょうか?  家賃は月20万までで80平米ぐらいが希望です。 全てではなくても一つでも構わないので情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 療育手帳A(重度)の交付と今後について

    2歳9カ月の娘をもつ母親です。 発達が全体的に遅く、歩いたのは2歳の誕生日頃から。いまだに走ったりジャンプしたりすることはできません。 7月頃から療育に通いはじめ、先日療育手帳の交付のため、センターに行きました。 発達検査の結果、運動・知的ともに1歳レベル、療育手帳は重度のAと判定されました。 病院にも定期的に通ってますが、まだ診断名はついていません。 正直この現実に気持ちがついていかず、これから子供のためにどうしていけばいいのかと悩む毎日。 私は今正社員で働いており、療育と保育園との併用通園をさせています。 今住んでいるところは障害児保育というものがないので、障害児保育のある地域に引っ越そうかとも考えています。 ☆療育手帳A(重度)を交付されたお子様で、その後成長し、中度・経度・あるいは判定なしとなったお子様がいらっしゃれば、”こんなことをしていった”というのがあればアドバイスお願いします。 ☆経済的に仕事を辞めるのは難しいです。障害児保育のある地域に引っ越ししたほうがいいのでしょうか? ☆現時点で重度と判定されても、まだまだこれからの成長によってはある程度追いつけるかもしれないと期待してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 障害児保育に積極的な市町村は?

    身体障害のある子供がおり、来年保育園へ入園させようと思っていますが、 今まで通っていた通園施設と対応が大きく異なることに戸惑いを感じています。 市の担当者や保育園側には、「保育園は保育の場なので、希望通りの対応はできない」と 先にはっきり言われてしまいました。 子供にとってこの時期必要な療育、訓練などが充分でないことは了解しましたが、 保育園側の知識のなさ、積極性のなさに、本当に入園させていいものか悩んでいます。 もし保育園へ通う場合、保育園や加配の先生などに、 何をどこまで求めていいものかをしっかり考えておく必要がありそうです。 (保育園では、車椅子を使用することになるので、活動を一緒に行えない時はどうするかなど) 参考になると思うので、障害児保育に積極的な市町村をご存知の方、教えてください。 そこではどんな対応をしていただいているのかを知りたいと思うので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう