• 締切済み

ウイルスによるサイトへのダメージ

ASURA-Zの回答

• ASURA-Z
回答No.2

>>実際にウイルスでサイトへ影響与えることができるのでしょうか? 可能です。むしろ、サーバーやサイトを狙ったウィルスも多く存在します。 事前に防衛する事も必要ですが、サイトのバックアップを取っておく事も大事です。バックアップがあれば、仮にサイトが潰れても高い確率で復旧が可能です。 >>毎度荒らしの書き込みなどで参っています。 特定の利用者を弾くなどいろいろ対応策があります。が、こちらは専門的な知識が必要です。ネットで調べてみて下さい。 むしろ掲示板の管理を見直して、荒らしにも負けないような体制や心構えを付ける方が大事です。