• ベストアンサー

7.2V NI-MH 内蔵電池の販売店を教えてください。(VAIO 505SX)

5年近くVAIO 505SXを使っています。 内蔵電池が耐用年月を越えたのか? 通電させておかないと、すぐに永い眠りに陥ってしまいます。 VAIO 505に押し込めることができる、内蔵電池(7.2V NI-HM 相当)を通信販売しているショップをご存じの方が教えてください。 追伸 持ち込み交換サービスのお見せはネットで検索できました。ただし、慢性金欠状態なので、内蔵電池のみを買って、裏蓋は自分で開けたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BBC9XMX3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

Varta 7.2V NI-HM の代用品として http://battery.takajun.net/battery.htm を購入しましたが、問題なく使用できました。事前に http://battery.takajun.net/help.htm を見ておく方が良いでしょう。

sr_yuki
質問者

補足

ありがとうございます。 できれば、コネクタパッチンで終わってくれたら嬉しいのですが、 どうやら、半田付けしか道はないようですね 気ワイを入れてやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

>内蔵バッテリー(レジュームバッテリ)の方です。 C-MOSバッテリーの方かぁ・・・ 下記当たりが参考になるかなぁ・・・ http://www.momose.com/hirofumi/computer/vaio/battery.html http://auction.takajun.net/battery/battery.htm http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0402/qa0402_3.htm http://forum.nifty.com/fvaio/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mkk-SR2
  • ベストアンサー率45% (72/157)
回答No.3

私、やりました。 電極の半田付けは昔の人なら常識の”ペースト”を使用します。 ただし、ごくごく少量ですよ。ペーストは電極を腐食させる性質を持つので使用後は確実に拭き取ってください。 電極にはタブが付いていると思いますのでタブを数センチ残してそこへ配線します。 実体験ですが、やはり全く同じセルでないと心配です。 私のPCはNECでしたが全く同じ電圧、容量のセルで充電中ACアダプターが火を噴くほど加熱してしまい、恐ろしくなってばらしました。 気をつけて実験してください。

sr_yuki
質問者

補足

半田付けは、ここ数年行ったことはありません。 火事になったら困るから、実験はよしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

秋月通商とかで購入できるけど、ハッキリ言って素人では電極の溶接は無理だと思います。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=batt 素直に新品買うか、バッテリーリフレッシュサービスをご利用下さい。 http://www.tsukumo.co.jp/refresh/

sr_yuki
質問者

補足

取り外し可能なバッテリーの方もいつ逝ってもおかしくない状況です。その時には教えてもらったリフレッシュサービスを活用させてもらいます。 今、とりあえず、何とかしたいのは、ドライバーで裏蓋を外して取り出す、内蔵バッテリー(レジュームバッテリ)の方です。 海外のショップでが2000円~3000円で売っているようなんですが、国内の販売先を見つけることができません。 http://www.fedcoelectronics.com/detail.tpl?SKU=FL6/V11H-MFX&_fid=4518 千葉の方で、7800円で交換してくれるところも見つけたのですが、その半分の値段でバッテリーだけを買って、安く上がれば嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

ヨドバシ.COM

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/search.jsp?dbname=local&whence=0&max=20&format=long&sort=score&key=NI-MH&submit=GO%21
sr_yuki
質問者

補足

さっそくのお知らせ、本当にありがとうございます。 もう一度、サイトをじっくり見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • vaio内蔵電池の取り出し方

    vaio-pcg-grs50/bの内蔵電池が切れてしまいました。 sonyへ内蔵電池の取替方法を照会しましたが、慇懃に 断られました。 儲けに繋がらないので当然と言えば 当然ですが、電池代200円、工賃8,000円以上とのこと。 勿体無いので、自己責任でvaioの裏蓋を空けて電池交換 したいのですが、残念ながら電池の取り出し方が判りません。 どなたかお分かりの方、是非教えて頂ければ幸いです。

  • PCの内蔵電池(マザーの)を交換したいのですが 

    SONY VAIO の一体型PCです。型番はVGC-LN91JS。 内蔵電池が切れているようで、コンセントを抜くと、日にち時刻が2008/1/1 0:00にリセットされてしまいます。 デスクトップ型なので、普通は移動させることはないので、一度日にちと時刻を設定しておけば問題ないのですが、人に使ってもらうパソコンなので内蔵電池を交換しておきたいと思います。 裏蓋をあけてマザーボード上を探してみたのですが、普通のボタン電池のようなものは見当たりませんでした。 内蔵電池の交換はできるのでしょうか?どんな規格の電池なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。 なお、時刻設定ソフト(舞時計)やタスクスケジューラー(起動時)による設定はうまくいかないようです。時刻が離れすぎているため。

  • 本体内蔵ボタン電池を購入したい

    デスクトップのバイオを使っています 本体内蔵のボタン電池がきれかかっています(使用年数3年)修理依頼すると作業工賃で13,000円かかるそうです。電池なんて数百円、自分で交換したいのですが、量販店では入荷できないそうです。どこかで売っていないでしょうか?店名などわかればありがたいですよろしくお願いします

  • DELLパソコンで、内蔵電池が急激に消耗する?

    会社で、DELL(デスクトップ)が何台もあります。 そのうち数台が、内蔵電池が消耗しているため 交換するトラブルが相次ぎました。 ・購入してから1年半ぐらいです。 ・毎日、夜間はブレーカーを落とします。 ・先日 症状が現れたのは、Opti Plex の GX60 という機種です。 修理の人がおっしゃるには、通電していない状態が長いと、内蔵電池がすっごく頑張ってしまい 消耗が激しくなると言われました。 はぁぁ~、毎日時計が狂ってる~。(T.T) DELLちゃん以外(IBM NetVistaが多いのですが、もう3年以上使っているモノばかりです)は、機嫌良く作動しているのに…。 毎日ブレーカーを落とすのは止めましょう、って上司にも言っているのですが、それは無理みたいです。 ブレーカーを落とすなら、今後、DELLちゃん以外を導入した方がいいのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • マイコンガスメーターの内蔵電池は消費するの?

    マイコン・ガスメーター内蔵のリチウム電池は、どんな場合に電流を消費するのでしょうか? 何か電子回路があって常時通電していたら、3ボルト 1200mAhくらいの電池で7年もつはずはないですね? 築6年高層集合のわが家のガスメーターは、電話回線とはつながっていませんが、いまはリモート検針、リモート保守は普及しているのでしょうか? (高層集合住宅にガスを通すというのも、かなりいかれていると思いますけど、こちらに選択の余地はないんです)

  • バイオノートの内部電池の交換

    いつもお世話になります。 弟から立ち上がらなくなったというバイオノート(VGN-FS31B)を もらい受けました。持って帰って電源を入れると立ち上がります。 よく事情を聞くと、頻繁に立ち上がらなくなり不安なので修理見積を 取ったらマザーボード交換必要、修理代5万円!こんなにかかるのなら 新しいのを買うという事です。 とりあえずリカバリをしました。この機種はHDDからのようです。 ついでにリカバリディスクを作成しようと思い、DVD-Rにて作成していたら、 1枚目のアプリケーションはOKでしたが、2枚目のシステムで書込エラーで止まりま した。手持ちのDVD-Rがなかったので、CD-Rにて行いましたら、 これもアプリケーション(計4枚)はOKでしたが、システム(計4枚)の方は1枚目の 26%のところで止まります。何度やっても26%で止まります。 また、ノートン2005が入っているのですが、 Liveupdate中に更新ファイル(信頼性アプリケーション)のインストールでフリーズします。 他のファイルは成功するのですが。 サポートセンターに聞いて、常駐プログラムを落としたり、DVDドライブの アップデートをしたり、HDDのエラーチェックや最適化をしましたが駄目でした。 しかし、他ソフトのインストールや無線でのネット接続、DVDドライブでの読込書込等 に問題は見られなかったので、なんとか復活出来たかと思っていまし たら、Windowsの時計が狂っています。BIOSを出してみたら SystemTimeが止まっています。BIOSのアップデートをしても同じでした。 Windowsの時計は合わしてもすぐ狂います。ネットで調べたら内蔵電池の 交換が必要とあったので分解してみました。裏蓋を開けたところの ボード上にはなく、ボードを少し持ち上げて隙間を見たら、その裏側に エンドウ豆のような電池がありました。ボタン電池ではないようです。 ちょうどタッチパッドの下あたりです。これは外から外せないので、電池 をみるには完全にマザーボードを外す必要があるようです。これ以上の 分解には不安を感じたのでやめました。 VGN-FS31Bの分解について、マザーボ-トの取り外し等、参考になるサイトは あるでしょうか。電池を交換するとして、普通に手に入るものなので しょうか。また、2,3日ほどあれやこれややっていますが、普通に起動 しますし、何の問題もありません。ただ、BIOSのSystemtimeが止まって いるのとWindowsの時計が狂うだけです。今後、大きなトラブルになるで しょうか。その時はマザーボード交換が必要でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 充電式Ni-MH乾電池について

    現在SONY製の充電器と2300mAhの充電池(セットで購入)を持っているのですが、 今の時代、新製品が出る毎に容量がアップしているので 今後、充電池を購入する場合は、 同じSONY製の電池2300mAhを購入するしかないのでしょうか? 気になっているのは 1.充電器が対応(容量upの電池には)するのか?  容量upの電池を購入しても2300mAhしか発揮できないのか? 2.容量の低いmAhの電池を充電しても問題は無いのか?  過充電にはならないのか? 3.他社製でもOKなのか? 以上、ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。  

  • ソーラー庭園灯の電池の購入方法について

    1年9か月使用していたソーラー庭園灯が、急に点灯しなくなりました。 故障かなと思いましたが、この電池の耐用年数は1年6か月らしいです。 購入したいのですが、インターネットで検索してもヒットしません。 購入方法又は代用品の型式など、ご教示いただけますか。 現在使用している電池は、NI-MH SC2000mAh 3.6V です。 よろしくお願いいたします。

  • Ni-MHとNi-NHについて。

     こんにちは。  ニッケル水素電池の表示のしかたについてなのですが、タイトルに書いたとおり2通りあるようなのです。    私は「MH」しか知らなかったのですが、この2つはどう違うのですか?  ネットで調べてみましたが、「MH」が多数派のような気がします。  ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Ni-MH バッテリー

    Ni-MHってなんの略ですか?バッテリーなんですけど・・・。このバッテリーに合う、8.4Vに対応した、過充電を防ぐ充電器と、過放電を防ぐ放電器って知ってますか?Amazonでずっと探しているのですが、前に購入した物は相性が悪く、お金の無駄になってしまい、自分の独断では不安です。