• ベストアンサー

DELLパソコンで、内蔵電池が急激に消耗する?

会社で、DELL(デスクトップ)が何台もあります。 そのうち数台が、内蔵電池が消耗しているため 交換するトラブルが相次ぎました。 ・購入してから1年半ぐらいです。 ・毎日、夜間はブレーカーを落とします。 ・先日 症状が現れたのは、Opti Plex の GX60 という機種です。 修理の人がおっしゃるには、通電していない状態が長いと、内蔵電池がすっごく頑張ってしまい 消耗が激しくなると言われました。 はぁぁ~、毎日時計が狂ってる~。(T.T) DELLちゃん以外(IBM NetVistaが多いのですが、もう3年以上使っているモノばかりです)は、機嫌良く作動しているのに…。 毎日ブレーカーを落とすのは止めましょう、って上司にも言っているのですが、それは無理みたいです。 ブレーカーを落とすなら、今後、DELLちゃん以外を導入した方がいいのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>ブレーカーを落としていない部署まで運んで、40時間つけっぱなしにするのは大変ですが 少し勘違いされているようですね 毎日使っているなら、40時間つけっぱなしの必要は無いですよ 長期間使わなかったときに日付・時間が狂っている場合のことです 僕のパソコンもスイッチ付コンセントです、必要なくなれば切っていますからあなたの会社と同じことですね でも今使っているパソコンはいろいろありますが、古い物だと4年過ぎていますが、内部の電池は大丈夫です

mya-myaa
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 先日、問題の部署から私の部署まで引き上げて起動してみましたが その間約5分、通電しなかった事になるのですが、また時計が狂ってしまいました…。 ヤバイですよね。 DELLめーーー!

その他の回答 (2)

回答No.2

DELLのボタン電池が粗悪品じゃないですか? 毎日ブレーカーを落としても関係ないです NECのHPで検索しました 参考にしてください http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002578

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002578
mya-myaa
質問者

お礼

HP見ました。ありがとうございます♪ 今回は、修理屋さんを呼ぶことになりました。 ブレーカーを落としている部署だけに発生しているのですが、偶然なんでしょうか…。 (落としていない部署もあるんです) ブレーカーを落としていない部署まで運んで、40時間つけっぱなしにするのは大変ですが(重いんだもん)、今度そうなったら試してみたいと思います。

noname#13376
noname#13376
回答No.1

DELLに直接聞いてみましたか? 多分、他の会社のPCでも同じようなものだと思います。IBM君が立派なような気がするし。 夜中にブレーカーを切ることを1年半。 夜10時くらいには切り(ますよね?)、朝の9時頃に入れるわけですから、一日に11時間切れているわけですね。 1年半は約550日だから約6000時間で軒並みだめになってしまったわけですね。 うーん、やっぱり、できる回答はDELLに 「1年半、約6000時間で内蔵電池がきれてしまうぞ。  こうなったら、DELL以外に置き換えなくちゃいけない。  どうにかしろ。  ついでに、今あるPCのマザーボードの電池、全部新品に交換しろ」 っていってみてはどうでしょうか?…ですね。 あ、そうそう、修理の人はDELLプロパーじゃないので、DELLの法人営業に直接クレームしましょうね。

mya-myaa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こんな現象DELLだけだし、一度 直接聞いてみようと思います。 安物の電池なんでしょうかねぇ~。

関連するQ&A

  • パソコン起動エラー(内蔵電池)

    先日、数年ぶりにパソコンをオンしたところ、エラー続出で起動しません。強制終了を何度も繰り返しているうちにようやく立ち上がりました。 その後、いろいろ調べてみたところ、どうやらCMOS電池(マザーボード上の内蔵電池)が消耗しているのではないかと思います。この電池はいわばボタン電池みたいなもので消耗品なのでしょうか?それとも使いつづけていれば充電される電池なのでしょうか? また、交換する際、大阪の東大阪、八尾辺りで売っている店をどなたかご存知ありませんか?なければ、日本橋のでんでんタウンでご存知ありませんか? パソコンはIBMのThinkPad 600 です。5年程前の機種です。 よろしくお願いします。

  • 内蔵電池の交換

    DELLのINSPIRON 530Sを使用していますが、一昨日より日付と時刻が狂う症状が出ています。 日付と時刻を合わせても、次回に起動すると狂っています。日付が2004年1月1日に戻っていたり、毎回、安定しません。 色々と調べたら内蔵電池の消耗が疑わしく、交換を考えています。 オーナーズマニュアルを参照しとところ、作業前にセットアップユーティリティを全て記録すると書かれていますが、何もしないで電池交換のみ行った場合、どうなるのでしょうか? 購入時に、メモリーの増設や大容量のHDDへの交換は行いましたが、BIOSの設定変更等は一切行っておりません。 PCには然程詳しくなく、特に問題がなければ電池交換のみで作業を終わらせたいと思っています。

  • 内蔵時計がリセットされます

    よろしくお願いいたします。 ヤフオクで中古のIBM ThinkpadT23を購入して使っております。最近ACアダプタをはずして持ち歩いた後、ACアダプタをつなげて起動するとピーと警告音がなり時計の設定をするように要求されBIOSの画面になります。設定をしなおすと通常どうりに立ち上がり使用できます。ネットで調べたところ、はっきりとはわかりませんが、内蔵電池の消耗によるものらしいとはわかりました。やはり内蔵電池が原因でしょうか? また、電池だとしたらどのように入手したらいいのでしょうか?一応自作の経験はあるので電池くらいの交換ならば何とか自力でできると思います。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン切換器を探しています。

    パソコン切換器を 購入しようと思っていますが 私の欲しい内容を満たす機種が 見当たりません。ショップの店員さんに 相談しましたが ありません。の一言で 片付けられてしまいましたので 皆様のお力を お貸し下さい。 (1台目)IBM 70J(NetVista)       キーボード PS2   (2台目)DELL GX280           マウス   USB (ディスプレイ) ID-DATA         ディスプレイ 15ピン 切換器が PS2 → PS2 か USB → USB もしくは、PS2 → USBは あるのですが キーボードが PS2で マウスが USBと言うのは 見当たりません。PS2をUSBにとも考えましたが 変換ケーブルを使うと 制約を受けてしまいます。何か 手立ては ありますでしょうか?

  • 内蔵と外付けでハードディスクの寿命は変わりますか

    今現在、三台の内蔵HDDを使用しています。うち二台はOSとアプリを入れ一台はデータ用です。内蔵であるからにはマシンの電源をいれればHDDに通電してモーターが回るわけでアクセスの有り無しにかかわらず消耗するのでしょうか?この場合データ用は外付けにしてアクセスする時のみ電源を入れたほうが寿命が延びると考えられますか。

  • 携帯の電池消耗時間

    au携帯利用者です。 4月末頃、W53CA→T004(REGZA)に機種変しました。 スナップドラゴンが搭載されているとかで、レスポンスが早いのがとても気に入っていますが、そのせ いなのか、電池の減りが異常に早い気がします。 私の携帯の使い方は、暇な時間にウェブを見る以外は、メールやカメラ機能をたまに使うくらいで、ワンセグやLISMOはほとんど使ってません。照明点灯時間も短めにしています。(たぶん普通の人より携帯を見る時間は少ないと思われます。。。^^;) にもかかわらず、2~3日で電池残量が1つ減ります。 同じ使い方でも前のW53CAは超長持ちで、3年半使っていました。機種変する直前でやっと電池の減りの早さが気になってきたぐらいでしたから。 過去にも東芝製の携帯を使っていたことはありますが、こんな減りの早い機種は初めてです。 価格comでクチコミを見ても、電池の減りが早いという意見はあまり見られないのですが、最近の携帯はどれもそんな感じなんでしょうか? それとも、スナップドラゴンが搭載されている=処理能力が速い=より電池消耗、ということなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 動画アナログデータを パソコンに取り込みたいんですが・・・

    所持しているPCは、IBM NetVista-70J、DELL Precision 340、DELL OptiPlex GX260、Compaq Evo D300の4機種ありますが、デジタルビデオカメラのDVテープとVHSビデオデッキからのアナログデータを PCに 取り込みたいのですが どんな方法が 簡単で 安価に 出来ますか?何らかの ボードを 増設するんでしょうが 何を 用意するばよいのでしょうか?初心者ですので 宜しくお願い致します。

  • DELL ノートPCでF1を押さないと起動しない

    DELL INSPIRON 700m を使用しています。 電源を入れるとまず黒い画面に英文が出てきます。 つたない英語力で翻訳すると、「バッテリーを認識しないのでF1キーを押してください」となります。 F1を押すと通常通り立ち上がります。 色々調べたところ、内蔵電池の消耗が原因のように思うのですが、 本体裏のネジを開けてみましたが、どこに電池があるのやら?? 簡単に交換できるように思ったのですが、電池の場所がわからないため困っています。 ちなみにバッテリーはDELLのリコールのため交換待ち状態ですが、購入当初のものを本体につけたままAC電源をずっとさしっぱないです。 OSはWindows XPです。 どなたか方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マウスの電池について

    DELLのワイヤレスマウスを使っていますが、異常に電池の消耗が激しいので 充電式の電池を利用しようかと思っています。 手元に福袋に入っていたYASHIMA DLG-MW5898JFがあり、単3の充電式ニッケル 水素電池を購入すれば利用可能かと思ったのですが、充電器の裏に「当社の ニッケル水素充電池以外は充電しない」と注意書きがあり不安になってきました。 1.ワイヤレスマウスで充電式電池利用の可否 2.充電器と充電式電池のメーカー違いの可否 などについていろいろ教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 内蔵バッテリーが弱くなっているというメッセージの対処方法

    DELL OPTIPLEX GX270を使ってます。 最近、起動するたびにメッセージが出るようになりました。 「Alert! system battery voltage is low strike the F1 key to continue F2 to run the set up utility」 以上のメッセージです。 このコミュニティーで「内蔵電池を交換すればよい」とありましたが、この機種の場合の電池の種類と交換方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。