• ベストアンサー

DELLパソコンで、内蔵電池が急激に消耗する?

会社で、DELL(デスクトップ)が何台もあります。 そのうち数台が、内蔵電池が消耗しているため 交換するトラブルが相次ぎました。 ・購入してから1年半ぐらいです。 ・毎日、夜間はブレーカーを落とします。 ・先日 症状が現れたのは、Opti Plex の GX60 という機種です。 修理の人がおっしゃるには、通電していない状態が長いと、内蔵電池がすっごく頑張ってしまい 消耗が激しくなると言われました。 はぁぁ~、毎日時計が狂ってる~。(T.T) DELLちゃん以外(IBM NetVistaが多いのですが、もう3年以上使っているモノばかりです)は、機嫌良く作動しているのに…。 毎日ブレーカーを落とすのは止めましょう、って上司にも言っているのですが、それは無理みたいです。 ブレーカーを落とすなら、今後、DELLちゃん以外を導入した方がいいのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ブレーカーを落としていない部署まで運んで、40時間つけっぱなしにするのは大変ですが 少し勘違いされているようですね 毎日使っているなら、40時間つけっぱなしの必要は無いですよ 長期間使わなかったときに日付・時間が狂っている場合のことです 僕のパソコンもスイッチ付コンセントです、必要なくなれば切っていますからあなたの会社と同じことですね でも今使っているパソコンはいろいろありますが、古い物だと4年過ぎていますが、内部の電池は大丈夫です

mya-myaa
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 先日、問題の部署から私の部署まで引き上げて起動してみましたが その間約5分、通電しなかった事になるのですが、また時計が狂ってしまいました…。 ヤバイですよね。 DELLめーーー!

その他の回答 (2)

回答No.2

DELLのボタン電池が粗悪品じゃないですか? 毎日ブレーカーを落としても関係ないです NECのHPで検索しました 参考にしてください http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002578

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002578
mya-myaa
質問者

お礼

HP見ました。ありがとうございます♪ 今回は、修理屋さんを呼ぶことになりました。 ブレーカーを落としている部署だけに発生しているのですが、偶然なんでしょうか…。 (落としていない部署もあるんです) ブレーカーを落としていない部署まで運んで、40時間つけっぱなしにするのは大変ですが(重いんだもん)、今度そうなったら試してみたいと思います。

noname#13376
noname#13376
回答No.1

DELLに直接聞いてみましたか? 多分、他の会社のPCでも同じようなものだと思います。IBM君が立派なような気がするし。 夜中にブレーカーを切ることを1年半。 夜10時くらいには切り(ますよね?)、朝の9時頃に入れるわけですから、一日に11時間切れているわけですね。 1年半は約550日だから約6000時間で軒並みだめになってしまったわけですね。 うーん、やっぱり、できる回答はDELLに 「1年半、約6000時間で内蔵電池がきれてしまうぞ。  こうなったら、DELL以外に置き換えなくちゃいけない。  どうにかしろ。  ついでに、今あるPCのマザーボードの電池、全部新品に交換しろ」 っていってみてはどうでしょうか?…ですね。 あ、そうそう、修理の人はDELLプロパーじゃないので、DELLの法人営業に直接クレームしましょうね。

mya-myaa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こんな現象DELLだけだし、一度 直接聞いてみようと思います。 安物の電池なんでしょうかねぇ~。