• ベストアンサー

マウスの電池について

DELLのワイヤレスマウスを使っていますが、異常に電池の消耗が激しいので 充電式の電池を利用しようかと思っています。 手元に福袋に入っていたYASHIMA DLG-MW5898JFがあり、単3の充電式ニッケル 水素電池を購入すれば利用可能かと思ったのですが、充電器の裏に「当社の ニッケル水素充電池以外は充電しない」と注意書きがあり不安になってきました。 1.ワイヤレスマウスで充電式電池利用の可否 2.充電器と充電式電池のメーカー違いの可否 などについていろいろ教えて下さい、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

>1. 可能です。ですが、ニッケル水素電池の場合は通常の電池と違って自然放電が激しいのですぐに空になります。使うとしたらエネループなどの自然放電しにくいものが良いでしょうね。 >2. メーカーが違っても使用は出来ます。ですが充電器はどの程度の容量まで充電出来るか決まっているので場合によっては満充電出来なくて使用可能時間が極端に短くなることがあります。出来れば充電器と同じメーカーの対応している電池を購入した方が良いでしょう。

rinntarou_2
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答をありがとうございました。 この知識をもとに店頭で手頃なものを探してみます。

その他の回答 (1)

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.2

>充電器と充電式電池のメーカー違いの可否。 これについては一概には言えません。できるものはできます、できないものはできません。 なぜなら、2700mAhの電池を2100mAh専用の充電器で充電すると、フル充電する前に充電がストップしてしまい2100mAh分しかエネルギーチャージできないからです。 逆に2700mAh専用の充電器で2100mAhの電池を充電すると、過充電になってしまい著しく電池の寿命を縮めたり破損の危険性があります。 なぜこのようになるのか、それはタイマー制御している場合が多いからです。充電量は電流x時間になりますから。 では、例えばP社の電池をS社の充電器で規格容量が一致していればできるのか?保証はできかねますが基本的には可能です。 それらとは別に電機メーカー外の充電器というものがあります。 これらはほとんどの充電池でも充電できます。 なぜ、これらはできるのか?-ΔV制御(フル充電直前に電圧が下がる現象を利用して充電を止める方法。)や温度制御(充電直後は温度が上がります。)、タイマー制御などほとんどの充電制御システムを装備しているからです。放電機能をもつものも珍しくありません。 ただ、あくまで自己責任で使用することが前提となります。 私はスーパーチャージャーという全ての制御システムを備え、マイコン制御で電池のチェックをしてから、必要とあれば自動的に放電してから充電を行う便利な充電器を使用しています。 単三専用であればネクセル社の充電器をオススメします。 日本橋最大の充電器、充電電池の品揃えを誇る、シリコンハウス共立のURLを貼っておきます。 http://www11.plala.or.jp/silicon/top/index.html

参考URL:
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=nexcell.co.jp&category=2&action=category
rinntarou_2
質問者

お礼

解り易いアドバイスありがとうございました。 特に商品についての説明はかなり参考になりました。

関連するQ&A

  • ワイヤレスの乾電池は?

    Windows XP で ワイヤレス です。 マウス、キーボード の 乾電池は 単3形アルカリでなく 充電式ニッケル水素電池(eneIoop) だと 良くないですか?

  • ロジクールマウス M505の電池

    ロジクールマウスM505の乾電池はニッケル水素式の充電池を使用してもよいか教えて下さい。

  • ニッケル水素電池について質問です。

    ニッケル水素電池について質問です。 現在、マイクロソフトのマウス、ワイヤレスレーザーマウス7000を使用しておりますが、 これに使われている内臓充電池が単4形ニッケル水素電池1.2V、1000mAhですが、購入したパナソニックのエボルタ充電式電池は1.2V、750mAhですが、1000mAhと750mAhでは違いは何なのでしょうか? このマウスにも購入したパナソニックの750mAhは使えるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。どうぞよろしくお願い申しあげます。

  • デジカメ用の充電式電池について

    一年ほど前にA社のデジカメを購入しました。使用する単三電池の消耗が激しいので最近、A社の充電式ニッケル水素電池とその充電器を買いました。とても便利なので、同じように電池の消耗の激しいシェーバー用にもこの充電式電池を使おうとか考えています。で、あちこちの電気屋に行くのですが、どういうわけか、A社の電池は値段が高い。それでB社かC社の電池を買おうと思うのですが、B,C社のものには「必ず当社の充電器をお使いください」と書いてあります。B,C社の充電式電池をA社の充電器で充電すると何か支障があるのでしょうか。ご教示ください。

  • ワイヤレスマウスの電池がすぐ消耗します。

    マイクロソフトのワイヤレスレーザーマウスを使っていますが、以前は2~3カ月は持った電池が最近1~2日で消耗して使えなくなります。 充電式のエネループを使っていたので、エネループが劣化したのかと思い、普通の乾電池を入れてみましたが、同じことですぐ消耗してしまって使えません。 一週間くらい前からの現象で、原因がわかりません。

  • カラオケ用ワイヤレスマイクの電池について

    カラオケのワイヤレスマイク(充電式)の単三電池を 交換したいのですが今入っているのがニッカド電池です手元にニッケル水素電池がありますが互換性はありますか(特に充電に関して)どちらも電圧は1.2vです 容量はニッカド電池が750ニッケル水素が1200です マイクには直列に2本入っています ちなみにマイクは日光堂のものです

  • 他製品の電池の充電器を使っても大丈夫でしょうか

    panasonic 単3・単4形ニッケル水素電池専用急速充電器 BQ-CC08 に他製品の充電池を使っても大丈夫でしょうか 電池は SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池 SONY 充電式ニッケル水素電池単4形(4本パック)サイクルエナジーゴールド です お願いします

  • 充電電池について

    PCのマウスがコードレスでしょっゅう電池を買い替えなければならないため、単四の充電式電池を買いました。 しかし、後になってPCの説明書に充電電池は使えないと書いてあるのに気づき、仕方なく他の家電製品に使おうとしました。 ところが、単四電池を使用する他の家電に充電電池入れたんですけど、使えないんです。 充電電池って電池の種類によって、使えるものと使えないものがあるんでしょうか。 それとも、充電式が使える家電と使えない家電があるのでしょうか? ちなみに充電電池の種類はニッケル水素電池です。

  • 充電式電池の電池と充電器のメーカーが違う場合

     先日デジカメ購入の際に、フジフィルムの「ニッケル水素/ニカド急速充電器」&「ニッケル水素電池1600」のセットを購入しましたが、電池2本では全然足りないことに気付き、買い増ししようとしています。  そこで、フジフィルム製の電池ではなく、他のメーカーのニッケル水素充電式電池の方が安いので、そちらを購入したいのですが、充電器がフジフィルムの場合、やはり電池もフジフィルムで揃えた方が良いのでしょうか?  説明書には当然のように「フジフィルム専用の電池のみに対応しています」と書いてあるのですが、これがメーカー特有の宣伝文句なのか、本当にフジフィルムに特化した充電器なのか分かりません。詳しい方、是非教えて下さい。  また、購入しようとしているのは「NEXcell社製(台湾製)ニッケル水素電池大容量(1800mA)」という製品なのですが、この製品の評判を聞いたことがあれば是非教えて下さい。また、1600mA の電池を充電していた充電器で、1800mA の電池を充電できるのでしょうか? 日本製の充電池は1600と1700までしか見掛けないので、1800は大丈夫なのかな?と思ったもので……。  質問をまとめますと、以下の3点です。宜しくお願いします。  (1)充電式電池と充電器のメーカーは揃える必要があるか?  (2)NEXcell社製(台湾製)の充電式ニッケル水素電池の評判は?  (3)フジフィルムの充電器は1800mAに対応しているか?

  • ウォークマンの電池について

    海外に住んでいる方にみんなでお金を出してウォークマン(カセット)をおくることになりましたが、もめています。 日本と電圧が違うし、相手は現地の方で絶対変圧器を持っていないので、普通の電池だけで聞けるものを探しました。 しかし、分厚いウォークマンなら普通の電池だけで良いみたいですが、いわゆるうすーくかっこいいデザインの日本らしいものは、充電式ニッケル水素電池に加えて普通の電池でも聞けるようになっているようでした。 お店の人に聞くと「普通の電池でも聞けますが、併用して使うものなので、おそらくよく分かりませんがこれだけ(普通の電池)ではあんまり・・・」といわれたのですが、本当に充電式ニッケル水素電池なしで、普通の電池だけでは何か問題があるのでしょうか?消耗が早いとか? ウォークマンと一緒に変圧器もおくれば(もしくは買ってもらう)良いのですが、重たいので、そこまでするなら他のものにしようかと考えています。 電池のことについてご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。