• 締切済み

CPU換装

自宅にあるパソコンのCPU換装を考えておりますが、対応出来るものかがわかりません。(リスクは覚悟しています、勉強のため) ○DELL OPTPLEX GX240(Pen4 1.8GHz/256/400)→(Pen4 2.0AGHz/512/400) ○富士通 FMV-C600(Cel 1.7GHz/128/400)→(Pen4 1.8GHz/256/400) ○IBM NetVista M41Slim(6843-32J)(Cel 1.1GHz/?/?)→(Pen3 1.0GHz/256/133) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • PRIMERGY
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは。DELLの方はDELL独自でカスタマイズのPCスタイルをとっていますのでちと難しいかも。カスタムといってもあくまでDELL独自ですから特殊です。私も一台もっていますがCPUが認識しません。一応動くことは動きますが、同じ名前の商品でもグレードがちがうと番号管理で、バイオスROMが違うと思います。個々にROMがちがうからCPUが認識しないのだと思います。それぐらい特殊です。  オークションなどで格安のCPUを落札して確かめるか、DELLのカスタマーにTELLして聞いた方がよいのではないでしょうか。 あと富士通ですがわりとすんなりいきます。富士通のサイトでこの機種のバリエーションを確認してリストにあればPen4は乗ると思いす。 私も富士通のサーバーを所有していますがCPUのアップは普通に行きました。PenIII667~933?だったかな?  すみません忘れかけています。 IBMもやはり特殊傾向です。IBMは当方も勉強不足です。こちらもシリーズを確認してみてはいかがでしょうか。 勉強はやはり、ヤフーオークションでかなり出来ます。PCNXって?やソケット370て?98シリーズって?など。なんせ写真入ですから。いろいろ調べて、格安のCPUを落札してみるのも勉強のひとつではないでしょうか。では検討を祈ります。

gx240pro
質問者

お礼

DELL,FM-VはBIOS更新せずに動作しました。ありがとうございました。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

http://www.at-mac.com/dos/used/used-set/dellset/2006/03/gx240_p4-2g_3dan.htm >セット名:「GX-ツヴァイ」  >■DELL OptiPlex GX240 P4-2GHz >Pentium4 2AGHz BIOSのバージョンアップをすると、かなり高い確率で換装可能みたいです。私は、DELL4300、インテル845チップのものをBIOSをアップすることで対応できるようになりました。2.6GHzまでは可能みたいです。 FMV-C600に関しては、動作できる可能性は大です。しかし、Pen4 1.8GHz/256/400のTDPの方が少しですが大きいので、熱のこもり方は増えるのと、電源がギリギリの設計のものですと、メモリーを増やしたりすると安定性にかける可能性もあります。通常は無理のない程度のものですが、メーカー製のものは、ちょっとの余裕しかないこともあるので、これ以上のものは厳しいかもという程度です。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-01E3432 >Intel 810E2を搭載していますので、M41SlimにPen3 1.0GHz/256/133)はほぼ確実に換装できます。この機種もBIOSを新しいものに換えると、Pentium3 Tualatinにも対応できるみたいです。書き換えなくても、Pentium3 1BG FC-PGA 133*7.5なら大丈夫ですので、間違えてSECCでも買わない限り大丈夫です。ソケット370ですので、こちらも確認してください。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8521/p6.htm#tualatin http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8521/pen4.htm#pen4

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8521/pen4.htm#pen4
gx240pro
質問者

お礼

DELL,FM-VはBIOS更新せずに動作しました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • CPUファン

    CPUをCel 1.1GHzからPen3 1.0GHzに換装しましたが、CPUファンは必要でしょうか?必要ならば、電源はどこから供給すればいいのでしょうか?(IBMのPCです)

  • CPUの換装は安全ですか

    IBM Netvista M41 Slim 6844-30JというPCなんですが、CPUの換装を検討しています。 現在はIntel Pentium4 1.6GHz FSB400 Socket478 (Willamette)が乗っているのですが、 これをPentium4の第二世代、Northwood(の同FSBで同ソケット形状)に換装しようと考えています。 Willametteに比べ、2次キャッシュが2倍・低発熱らしいので。 クロック周波数は1.6~2GHzくらいのものにしようと思っています。 CPU換装して、M/BやBIOSとの相性が悪かった場合、もとのCPUを乗せれば再び起動させることはできますか。 もとに戻してももうダメということも起こりえるでしょうか。 M/BはIBM SOFIA3、チップセットはIntel Bookdale i845、BIOSはPhoenixです。

  • 換装可能なCPUを教えて下さい。

    富士通のノートPC FMV-BIBLO NF40Xを使っています。 CPUをCore2Duoに換装しようと思っておりますが、換装可能なCPUを教えて頂けたらありがたいです。 ご存知の方、是非お力をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • メーカー製PCのCPU換装

    先日オークションで中古のデスクトップPCを購入しました。(まだ手元に届いていないのですが) 型番はNEC PC-VL7006D です。CPUがCel 2.0 なんですがPen4 2.6~2.8辺りに換装したいと考えています。 このモデルの1つ後のモデルPC-VL7007D はPen4 2.66を積んでいるんですが換装は可能でしょうか?

  • CPUの換装

    GX270SFを使用しています. CPUの換装を考えていますが.現在 SL6PB 2.26GHZ がついています.HTではありません.MBはHTに対応しています. 具体的にどのような型番?が使用できるでしょうか.

  • CPUの換装について

    CPUの換装について教えてください。 富士通FMV-BIBLO NB16C ノートPCです。 現仕様はメーカー純正モバイルインテルセレロン1.6GHzです。 このPCに搭載可能のCPUで最も速度向上が図れるものはありますか?(ペンティアムMシリーズは別物ですか?) また、本機の現行CPUは外すことが可能でしょうか?今までデスクトップPCは5台ほど自作しておりますが、ノートは皆無ですので、よろしくお願いします。

  • DELL SX260のCPU換装

    DELLのSX260を手に入れたんですが、ソケット478のPEN4/3.06Ghz(FSB533)を付けたいと思ってます。 色々調べて、換装できそうな感じですが、実際に換装した事例を見つけれなかったので、換装した方がいましたら参考に換装事例をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • CPU換装について

    こちら富士通製ノートパソコンFMV NB75S/Tを所有しておりますが、 このノートのCPUはCORE SOLOなんですが、 core2duoに換装できるでしょうか?

  • CPUの換装について・・・・

    私は今FMV-MG50Eを使用してるのですが、最近パソコンの分解・改造に目覚めましてCPUを変更してみたのですが、電源を入れても何も起きませんでした。 ちなみに、現在搭載しているCPUはMobile Celeron 1.33GHz Tualatin 取り付けたいCPUはMobile Celeron 1.8GHz Northwood です。 このCPUは換装ができないのでしょうか?もしできるのなら、方法をおしえていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • CPUの換装で悩んでいます

    今使用しているPC(富士通FMV CE11A)の性能に満足出来ずCPUの換装を考えています。より性能の良い物にしたいのですがこのモデルに対応するCPUをご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご教授をお願いします。