• ベストアンサー

乳幼児の健診について

はじめまして、乳幼児の健診について分からない 事があるのですが、つい先日4ヶ月児健診に行っ たのですが 「次は1歳6ヶ月になります」とのことでした。 私の勝手なイメージで6ヶ月健診や1歳健診もあ るのだと思っていたので実際1年以上空くのはち ょっと不安です。 「不安な人は近くの公民館に身長や体重を量りに 来て下さい」とのことだったのですが、健診という 形では4ヶ月の次は1歳6ヶ月まであくのでしょうか 自治体によっても違うのでしょうか? 母子手帳にある6ヶ月健診とか9ヶ月健診というのは 医療機関で受けるものですか? 皆さんは受けていらっしゃいますか? すごく初歩的な質問で申し訳ありませんが皆さんの 経験をお教え戴ければ嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保健センターなどでやる集団健診はだいたい、4ヶ月、1歳6ヶ月、3歳の3回だと思います。(自治体によっても違うようですが) あとは、公費負担で病院などの医療機関で受診できるものがあります。私の住むところでは、1ヶ月、6ヶ月、12ヶ月の3回分の受診表が母子手帳についていて、個別に小児科などで診てもらいます。公費負担なので無料です。 お住まいの地区の保健センター(or4ヶ月健診を受けたところ)に聞いてみるといいと思います。

916404
質問者

お礼

早々のご返信大変嬉しいです!! ありがとうございました! やはり自治体によって随分違うのですね。 また保険センターに問い合わせて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pumia
回答No.5

はっきりいって自治体でずいぶん違います。子どもが8か月のときに引越ししたんですが、前の自治体ではあった9ヶ月検診が新しい町ではありません。 有料ですが小児科に行けば検診はしてくれるようです。

916404
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました!! 本当に自治体によってすごく違うのですね。 私の自治体も9ヶ月はないようです。 小児科で診てもらおうと思います。 ありがとうございました!!

• saori429
回答No.4

私の住む地域では ・1ヶ月 ・3~4ヶ月 ・9~10ヶ月 ・1才半(集団) ・3才 (集団) です。 普通に小児科で「健診をお願いします」とか「成長を見てください」といえば健診してもらえると思いますよ。

916404
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました!! 皆さんご解答くださったように自治体によって違うの ですね。小児科でも診て下さるとの事ですので、6ヶ月 9ヶ月・1才はかかりつけ医で診てもらおうと思います。 ご返信ありがとうございました

回答No.3

うちの地域では、六ヶ月検診は、受けても受けなくてもいいようです。 母子手帳に、書かれてるはずなので、一度端から端まで目を通すと、結構いろいろ書いてるそうです。 うちの子も4ヶ月が終わりましたが、ちょっと引っかかって、五ヶ月も行くことになっています。気が気じゃありませんが。

916404
質問者

お礼

ありがとうございました!! はやり自治体によってかなり違うんですね。 母子手帳、もう一度熟読してみますね。 気になるところがあると本当に気が気じゃないですよね、 私の子供は身長も体重も小さくて本当に大きくなる事を 切に願っています。 ご返信有難うございました

• yuki4142
回答No.2

自治体によっても違うのだと思います。 私は、埼玉県朝霞ですが 6~7ヶ月健診 私は任意でかかりつけの小児科で受けました。 9~10ヶ月健診 朝霞市で行っている健診。 1歳健診 これも任意。 など、その月例に応じて違うようです。 母子手帳に、ページがあるのでかかりつけの小児科で受けました。 参考にしてみてください。

916404
質問者

お礼

ありがとうございます!! 任意でかかりつけの小児科さんで受けられたの ですね。私もそうしてみようと思います。 各自治体で違うとの事で、大変参考になりました。 ありがとうございました。