• ベストアンサー

6~7ヶ月健診

6~7ヶ月健診のランが母子手帳にありますが皆さんは必ず受けているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15673
noname#15673
回答No.4

私の地域では、1ケ月、4ケ月、9ケ月、1歳半、3歳 の検診が無料であります。 9ケ月は、無料で個人でかかりつけの小児科で 受けます。あとは、市役所などで集団検診です。 私は、気になったので、7ケ月検診は、受けに行きましたが すごく高かったです。 ところによると思いますが、たしか7千円弱でした。 まわりの友達は、7ケ月検診は、有料なので、 受けていませんでした。 小児科の先生から何か言われていたり、無料なら 受けた方が、いいと思いますが、特に心配がないのなら、 多分、6~7ケ月検診が無料で受けられない地域は、 9ケ月検診が、無料であると思いますので受けなくても いいと思いますが… うちの子は、お座りがとても遅かったのが、気に なったので、7ケ月検診を有料でも受けました。

fmfa
質問者

お礼

ありがとうございます。子供の体調などは予防接種などのときにもみてもらっています。こちらも9ヶ月が無料なので9ヶ月健診まで待ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 確か住んでいる地域の自治体によって、無料で受けられる検診はバラバラのはずです。この質問をされたということは、自治体からは6~7ヶ月検診の案内がこなかったということでしょうか? ちなみに私の住んでいる地域では、3~4ヶ月検診・9~10ヶ月検診・1歳半検診・3歳検診が無料で受けられるます。6~7ヶ月検診はなかったのですがなんとなく受けようと思い、かかりつけの小児科で受けました。料金はその病院によって違うので、行くのであれば事前に問い合わせてみても良いかと思います。ちなみにかかりつけの小児科は乳幼児医療費の580円でOKでした。高いところは結構高いらしいです・・。 自治体で無料で受けられない検診は、必ず受けなくてはならないものではなく任意だと私は思っています。行っていない人も多いのでは無いでしょうか?例えば発達の事が気になる、体重の増えが悪そうだ、育児に不安がある・・などの気になることがあるなら行ってみると良いですよ。逆に特に何もなく順調であれば、高いお金をかけてまで行く必要も無いような気がします。 余談ですが、1歳検診は記念になるので実費で行ってみようと思います。

fmfa
質問者

お礼

そうですね。順調に育っているようなのでそうします。ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは^^ わたしの住んでいる地域では、3~4ヶ月と6~7ヶ月の健診を受けるようにという書類がきます。 それを持って検診を受けると健診代がタダなので、下の子(現在4ヶ月)は毎月健診を受けているので助かります^^ 男の子だと、おちんちんの様子も診てくれますし(病院によって違うかも)、股関節脱臼を診てくれたりもします。 やはり受けるに越したことはないと思いますよ^^ それに、どのくらい成長したのかな~って楽しみじゃないですか~♪ 出向く手間はあれど、なにせ無料です! 事情があって病院に行けないなど、特別な理由がない限りは受診した方が良いと思いますよ。

fmfa
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらでは4と9ヶ月健診はタダなのですが、3~4ヶ月健診をうけたときは自費でした。

• cinaroll
回答No.2

任意で受けるようになっている自治体もあるかもしれません。私の場合(東京都23区外)、6ヶ月と9ヶ月健診は公費負担にできる専用の用紙をもらいました。 任意の場合でも、通っている保育園や託児所から、受けるように言われる場合もあります。自費で受ける場合は確か数千円の代金がかかったように思います。これも自治体により異なると思います。

fmfa
質問者

お礼

そうですね、地域によるみたいですね・・・。ありがとうございました。

• bekky1
回答No.1

確か、自治体から、乳児健康審査のご案内が、6ヶ月と9ヶ月と受けるようにと来るはずです。 で、ソレを近くの小児科などで受けて、ソレの複写した(乙)表と言うのを、母子手帳に張っておく、というようなことをします。 6ヶ月は順調な成長の節目として大事な時期で、お座りするのが一つの目安。 その他、元気なら3種混合もはじめたりもしますので、 受けられた方が安心でしょう。

fmfa
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらの地域では区役所から受けるようにされているのは4と9ヶ月ですので・・・。三種混合はこちらでは生後3ヶ月からうけれますので、一期は終了しました。