• 締切済み

テニスラケット・シューズの選び方!

テニススクールに通いはじめ、ラケット・シューズを購入しようと思っているものです。 スクールではラケットはネット部分の高さがあるもので 軽いものが良いですよ!といわれました。 ショップにいくといろんなメーカーのものがあるので悩んでしまいます。 長く続けたいと思っているのですが本当の初心者です。 これから長く使い続けるのにふさわしいもの、オススメのものがあれば教えてください!

みんなの回答

  • enasa10
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

こんにちは、 ショップの店員さんやテニススクールのコーチに相談してみるといいと思います。 ショップではニューモデルや、プレータイプ別にいろいろなラケットがありますし、値段もピンからきりまであります。私もテニスを始めて数年経ちますが未だによくわかりません(^^;) 最初ということで、ラケットの重さも面の大きさも標準的なものにしておくといいと思います。面の大きいラケットは当たる面が大きいので楽ですが、この先上達してスピンなどをかけるようになると動かしにくいのも事実です。 それからニューモデルでないもので十分だと思います。上級者の方でしたら差が出てくるかもしれませんが、初心者にとっては1つ前のモデルも2つ前のモデルもほどんと差はありません。ですから格段に安い前のモデルでいいです。シューズもニューモデルは高いので前のモデルのもので十分です。 まずは安めのラケットとシューズを買ってみて、それから自分のプレーを見極めてそれに合ったものを次買えばいいと思いますよ。 がんばってください

tuki_usagi
質問者

補足

ありがとうございます!値段の幅にビックリしました! シャラポア選手じゃないですがラケットはプリンスの初心者用、 シューズはナイキのニューモデルに一目ぼれして購入してきました! いろんなアクセサリー類があって目移りしたのですが 持っていておしゃれだな!と思うもの、何かありますか?

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

最近のスポーツショップでは試し打ちをさせてくれますから、実際に握ってボールを打ってみられたなら良いですね。購入に際しては、先ず「予算」を挙げられて、店員さんにお任せされた方がいい結果になると思います。 (なんでもそうなんですが、上級者が使っている物は値段が高く、性能も良いですが、初心者では使いにくいのが常です。)

tuki_usagi
質問者

補足

試し打ち、ですか、重要ですよね! 自分はあまり力がないほう(女)なので 相談にのってもらいながら、と思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • テニス ラケットバッグ 会社員向け

    会社帰り、テニスのラケットを持ちつつウェアとシューズも持参なのですが、最適なカバンを探しています。 ラケットとシューズ、ウェアの入るカバンをメーカーで探してみましたが、ラケットが10本くらい入るものしかなく、初心者の私には少々オーバースペックです。 ビジネス鞄もあるので、メーカー名がでかでかと入って、かつ一本グリップが突き出てしまうリュックとゆうのも今一ビジュアルが悪いです、、、。 皆様のオススメを教えてください! 宜しくお願いいたします!

  • 硬式テニス ラケット選びについて

    ソフトテニスは学生時代6年間やっていました。 最近、週一で硬式テニスのスクールに通い始めました。 初級から中級にステップアップするのでラケットを購入しようかと思っています。 硬式のラケットメーカーや選び方が分からないので 選び方やオススメがあれば教えてください。 24歳女です。 筋力はそれなりにあります。 不足点があれば教えてください。

  • テニスバッグ

    テニスを始めてちょうど一年の初心者です。 テニスの面白さが、分かってくるにつれ、道具もそれらしいものに揃えたいと思うようになりました。そこでラケットバッグについてなのですが、3本か6本かで迷っています。週2程度スクールに通っているだけなので、ラケット1.2本とシューズが入る程度で良いのかなと思うのですが、その位の荷物だと6本バッグだとブカブカで大きすぎますか?逆に3本バッグだとラケット2本とシューズを入れるのは厳しいでしょうか。ネットで見ると6本の方が断然良いという意見が多いので。ちなみにどこの商品がお勧めですか?

  • テニスラケット買いたいですが、教えてください

    今年の11月にテニスを始めた者です。ラケットを買おうと思いますが、どの様なラケットがいいのでしょうか?  私は27歳男性です。テニススクールに通っていますが、そこで[Wilson]KProOpenを使っています。このラケットがいいですが、初心者だし、もっと安い、1万円前後のラケットにしようかと迷っています。 インターネットで、ちょっと古いモデルのラケットを見るとかなり安いですが、そんなに変わるのでしょうか?  後、Wilson KProOpenでは若干飛びすぎます。それを防ぐためにどうすれば良いでしょうか? 全く初めてラケット買うのでお勧めのラケットとか、ラケットに書いている数字も気になるのでその意味とかも詳しく書いていただければ幸いです。

  • 硬式テニスのラケットバックについて。

    最近テニスを習い始めたのですが、 かなりの種類のバックがあり、どんなものにしようかと・・・; テニススクールのほうは、週1で通っています。 学校帰りに通う事になるのでバックの中には、 ・教科書類(7~10冊程) ・ウェア  ・水筒 ・タオル  ・その他、細々した物 ・できれば、シューズ 等が入ればと思っています。 今のところでは、ラケットバック(肩に背負うタイプのもの)にしようと思っているのですが、 何しろ初心者ですし、バックだけ立派だとスクールの方に可笑しく思われないものかと; しかしラケットバックタイプがいいのですw *どんなタイプのバックがいいでしょうか。 *たとえ、3本、4本、6本入りのラケットバックをもっていても引かれないでしょうか。 ご意見、アイデアを教えていただけると有難いです。

  • 29cm以上のテニスシューズを取り扱うスポーツショップ(東京)を教えてください

    テニスシューズとテニスラケットを購入する予定です。 東京都内で、大きなサイズのテニスシューズを 豊富にそろえているスポーツショップはどこにありますか? 平日の夜8時くらいまで開いているショップだと 嬉しいのですが、そんなお店はありますか? どなたか教えてください。

  • 初心者 テニスラケット

    いつもお世話になっています。 まったくの初心者なんですが、テニスを始めようと思っています。 とりあえず、週末に家の近くのテニススクールに行く予定です。 長続きするかわからないし、とりあえずオークションなどで 安いラケットを購入しようと思っているのですが、 選ぶポイントなどあれば教えて下さい。 ラケットは、男女兼用なんでしょうか? その他、気をつけたらいい点などなんでも教えて下さい。 まわりに経験者の人がいないので困っています。 よろしくお願いします。

  • テニスラケットの豊富なお店(都内)

    社会人になって、テニススクール(硬式)に 通い始めました。 (学生時代は軟式テニスをしていました) そろそろスクールのラケットを卒業して自分のラケットを 購入しようと思っています。 予算は¥20,000~¥30,000ぐらいです。 ショップスタッフのアドバイスが聞けて、品揃えも 豊富なお勧めのお店(東京都内)がありましたら教えてください。ちなみに車がありますので、駅近でなくても 大丈夫です。 宜しくお願いします。

  • テニスシューズの“上級者用”って?

    こんにちは。 大学からテニスを始めた初心者です。 テニスラケットで上級者用というと、一般的に「面が小さくて、重い」などと言われていますよね。 これは初心者の僕にもわかるのですが・・・ テニスシューズでも、「ビギナー用」「上級者用」と書かれているものがよくありませんか? この、シューズにおける「ビギナー用」,「上級者用」の違いって一体何なんでしょうか? 僕自身フットワークに難があって、とにかく動き回る為に軽いシューズにしようと思い、アシックスのプレステージライトというシューズに買い替えを検討中です。 しかし、公式サイトを見るとこの靴は「上級者用」となっています。 とにかく軽いんだし上級者もビギナーも関係ないんじゃないの?と思うのですが・・・・どうなんでしょうか?

  • テニスシューズで・・・

    スクールに通う事に決まり ウェアは揃えれたけど、テニスシューズで良いモデルがなく なかなか決まらなくて悩んでいます。 比較的ハードに動くので 専用のテニスシューズがいいと思うのですが テニスシューズでない場合に これだけは押さえておいたら良いポイントなどは あるのでしょうか? ちなみにカーペットコートです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう