• ベストアンサー

英語以外の外国語の入力の仕方

ドイツのかたと英語でメール交換しているのですが、最近疑問に思っていることがあります。 ドイツ語の場合、英語のアルファベットのほかに3つ(a,b,Bっぽいやつ)がありますが、日本のパソコンから入力する場合はどうすればいいのでしょうか? 同じように、中国語の場合は漢字で代用したり、ロシア語の場合記号として入っていますが(Эなど)、これは日本で使うぶんにはいいですが、外国の方に送る場合には文字化けしますよね? 読むだけならフォントを入れて読めるようですが、自分で書く場合はどうすればいいのでしょうか?

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Unicodeを用いれば各言語を使用することができます。 お使いのOSがWIN-XPなら標準でUnicodeに対応していのでドイツ語も(中国語やロシア語も)扱えます。 コントロールパネルで「日付、時刻、地域と言語のオプション」→「他の言語を追加する」を選択します。 でてきたwindowの「言語」タブにある詳細ボタンを押します。更に出てきたwindowで追加ボタンを押して使用したい言語を選択することでその言語を使えるようになります。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい、XPです。詳しくありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

Bみたいなやつ(β)は,エスツェットです.  β(ベータ)で代用してもいいのですが, SS(Sを2個)と表記することがあります.

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ベータも記号なので別のものを使うのでしょうか…? ssはそういえば先日本で見かけました!

• --kaori--
回答No.4

アルファベットの上に¨が付いてる文字ですよね? aのウムラウト → ae uのウムラウト → ue oのウムラウト → oe と打てば通じますよ^^ ウムラウトが使いたかったらみなさんが言うように ダウンロードしたらよいと思います。 少しキーが違うのでやりにくいかもしれませんが^^;

-ria-
質問者

お礼

あ、4種類でしたね;実はこれから勉強するので... 別の方法を教えてくださってありがとうございます

• JUN-2
回答No.3

以下、Windowsの場合ですが; ドイツ語のウームラウトのついた文字やエスツェット(βのような文字)は、コントロールパネル~キーボードの言語からドイツ語を追加すれば直接入力できます。(キートップの刻印とは違う文字が入力されますのでご注意下さい) 中国語とかは、マイクロソフトのサイトからGlobal IMEをダウンロードすれば入力できます。 もちろん、使われているメールソフトがヨーロッパ言語や中国語に対応している必要があります。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます メールソフトのほうも確認しなければいけませんね・・・!

• yetinmeyi
回答No.1

http://eu.c.u-tokyo.ac.jp/morii/umlaut.html ドイツ語↑ http://ash.jp/code/unitbl21.htm ロシア語↑ 中国語辞典もあるとは思いますが。

-ria-
質問者

お礼

サイト紹介ありがとうございました 参考になります