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車検後の修理ですが・・・

ヤナセで昨年12月末3年目の車検を受けました。車種はC180です。2ヶ月程前からカタカタ音がしましたがトランクの荷物の音かなと軽く思ってました。先日ブレーキランプが切れたのでヤナセで見てもらったらスタビライザー?を交換しないといけないと言われました。どういう意味でしょうか?そう簡単に故障する物なんでしょうか?2・3万かかると言われました。初心者で何もわかりません。どなたか教えてください。

みんなの回答

  • ponkotsu
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.6

こんにちは、はじめまして! W203形式のC180ならば、フロント周りよりカタカタ音が出るのは、まずスタビライザーのブッシュより音が出ているか、足回りの所の一番前に着いているアームにあるゴムのブッシュが切れていて、音が出て居る可能性が多いですね。 スタビライザーより音が出ているなら大抵はグリスアップしてもらえば音は消えてしまいますが、アームというところでしたら、ゴムのブッシュを交換しないと直りません。 kanononnさんには少しショックな話かもしれませんが、W203形式のCクラスは、まず足回りのゴム類は50000キロももちません。 15000キロでしたら少し早いほうかもしれませんが、足回りのブッシュ類の劣化で間違いないです。 ヤナセの人間にまた見てもらうようであれば、どういうところがどういう理由で音が出ているか詳しくお聞きになって、kanononnさんが納得できるまで説明してもらって、お金を払う必要が有るか無いか判断したらよろしいかと思います。

  • hirossan
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

No1です。 車検制度や、パーツ類の突っ込んだ解説はNo2の方が詳しくされていますが、同意見です。 ”多分、「リアから異音が出ている、多分スタビ周りだろう。」 「安全を取ってスタビ回りのパーツを丸ごと交換しておこう。」 くらいの考えで言ったのではないでしょうか?” 確かにこの様な事であれば、まだ分かります。もちろんサービス側には、もっと分かり易く説明してあげる義務があるとは思いますが…何が何だかワカランまま「交換です。お金かかります。」じゃ、たまったもんじゃないですもんね。 しかも、聞けば15000キロという事と、「自然になる」という意味に解釈される様な説明。あまりにお粗末と言わざるを得ない印象ですね。たかが15000キロ程度で自然にスタビ交換が必要になる様では、確かに「欠陥」の疑いもあるかと思われます。じゃぁ次は30000キロでまたスタビ交換かよ?って話ですからねえ(^^ゞ 実は私は車の整備士であり、スポーツカーの改造屋さんですが、10年以上の経験の中で、通常の車のスタビが壊れて交換した事は今まで一度もありません。 もう一度ディーラーの人間によく聞いてみる必要がありそうです。 No2の方の言われる様に、ブッシュ(主にパーツ同士の間に入る硬質ゴム製の緩衝材。固定する役目もしています。ただ単にゴムだったり、中にオイル・グリスが封入されている物も)や、リンク接合部分・ダストブーツ(骨の間接みたいになってる部分、そこにゴミが入ったり水分で錆びたりしない様にゴムブーツが被せてあります)は、最悪の話、乗り方によっては15000キロでも自然にダメになる可能性はあります。消耗品と言えるでしょう。ゴムですから。でもコレはよほどの荒い乗り方です。メーカーは、車というものを全く知らない様な、そんな乗り手が乗っても壊れないような車を作る努力をしています。 ですがもし、本当にスタビ本体がイカレたのだとしたら、クレームとして対応してもらうべき故障だと思いました。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

追加です。 もし本気でクレームを付けるのでしたら 証拠を取っておくことを忘れずに。 具体的には、会話の記録や、交換前の 該当部分の写真、交換したパーツ現物や 異常個所の写真などです。 ここまでしっかりとした対処を取って おけば、さすがのヤナセもヘタなことは 言えなくなると思います。 私談ですが、私も過去にアウディやワーゲンの 車に乗っていて、ヤナセのサービスの対処に 腹が立ったことがありますので(^^;

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

走行距離が15000キロ位でしたら 足回りに異常が出るとは思えませんね。 メルセデスのようなドイツ車では、やっと 新車の硬さが取れて各部が馴染んでくるころ でしょうから。 先ほども回答しましたが、足回りのブッシュ関係は 最低でも5~6万キロは持ちますし、アブソーバーを 除く他のアーム類(スタビ含む)は数十万キロは 持つはずです。 通常、足回り関係で最初に交換が必要になるものは ショックアブソーバーで、次にブッシュです。 この2点は消耗品だと思ってください。 それでも、わずか15000キロくらいで交換が必要に なるなんて国産メーカーの車でも有りませんよ。 もし本当に、スタビ周りのパーツが交換必要なくらいに ヘタっているのでしたら、製造上の組付けミスなどの メーカー側の責任が濃いのではないでしょうか? ただ、リコールの対象になるような同一車種で同様な 問題が多数発生していない限り、メーカー (この場合はディーラーのヤナセ)は責任を認めません。 ですが、もし本当にヤナセの言うとおりにスタビ周りに 異常があるのでしたら、逆にクレームをつけると言うのも 一つの手段だと思います。 最初は取り合ってくれないと思いますが、どうしても ラチが開かないようでしたら、ヤナセで無く 上部組織のメルセデスベンツジャパンに 言ってみるのも一つの手だと思います。 スタビなどの足回り関係は重要保安部品の一つですので、 例外的に無償修理の対象になるかもしれません。 それと、車検に関してですが、多くの人が勘違いして いるようですが、車検は合格したらその先次の車検までの 車の状態を保証してくれる制度では有りません。 車検を受ける時点での、車の異常が無い状態を確認 するだけの制度です。 極端な話、車検を受ける時点で車検でのチェック 項目に異常が無ければ、車検ラインを出た直後に 壊れて止まるような車でも受かってしまいます。 基本的に車のような個人の所有物は、自己管理が 前提ですので、メンテナンスなどの運行管理は 個人の責任です。 車の構造やメンテナンスなどに詳しくな方でしたら、 信頼できるサービス工場を探して、メンテナンスを任せる と言う行動を取るのが自己責任の取り方ではないかと 思います。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

#1の方が大体の回答をされていますが、 私なり私見を。 >2ヶ月程前からカタカタ音がしましたがトランクの荷物の音かなと軽く思ってました。 との事ですから、ヤナセが言ってるのは多分リアの スタビライザーの事を言ってるんでしょうね。 もし、通常の使用において本当にスタビライザーを 交換しなけれならないとすれば、 はっきり言ってリコール物だと思います。 設計上の強度不足か、製造上の不具合でね。 C180のリアスタビがどのようにサスペンションアームに 固定されているかは解りませんが、通常はダイレクトに 固定されているか、リンクを介して固定されているかの どちらかです。 もしスタビ周りに不具合が有って、パーツの交換が必要ならば スタビをシャーシに固定している部分のブッシュ、もしくは アームに固定されている箇所のブッシュかリンクでは 無いでしょうか? 質問者さんのC180の走行距離がどのくらいかわかりませんが、 通常、ブッシュ関係も5~6万キロでは交換が必要な 程ヘタリはしないと思います。 多分、「リアから異音が出ている、多分スタビ周りだろう。」 「安全を取ってスタビ回りのパーツを丸ごと交換しておこう。」 くらいの考えで言ったのではないでしょうか?

kanononn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても勉強になりました。走行距離は15000キロです。車検をしてあまり経過してないと思いますし、あと通常の運転しかしていませんが費用はやはり負担しなければいけないのでしょうか?もしよろしければもう1度ご回答お願い致します。

  • hirossan
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

まず「スタビライザー」とは、車が横に傾くのを抑える装置(部品)です。コーナリング中とかに遠心力で車が傾きますよね?(この傾き運動を「ロール」と言います)ソレをいい具合に抑える役目をしています。 こう言うと何やらすごそうですが、何の事はない単なる「鉄棒」です。(それなりの形状、素材ではありますが・・・) 次に、そのスタビライザー(略して「スタビ」)が、簡単に壊れるか?ですが、普通は壊れません。ばね鋼で出来た鉄棒なので、壊れる=折れる という事になりますが、普通の車を普通に運転している場合、コレを破損による交換というのは、まずありません。スタビを固定している部分が破損する事は(コレもまず無いと思いますが・・・)あるかもしれません。古くなって錆びたりして。ですが、スタビ自体が折れると言うのは、あまり考えられない事ですね。私が知らないだけかもしれませんが、まぁともかくそのくらい壊れないと思われる部品です。レースしてるとか、極端に古いとか、結構激しい事故暦があるとか、下廻りを強打した事がある、といった場合は別ですよ^^; C180といいますと、わりあいコンパクトな4ドアのベンツですよね?ベンツのスタビが折れる・・・ん~・・・そんな事があるんですかねえ~○菱じゃあるまいし^^; ベンツの純正スタビがその値段で交換出来るというのも、思ったよりずいぶん安い感じがしますが、コレも私が無知なだけかも知れません^^; ですが、総合的に言わずと知れたベンツ正規ディーラーの「ヤナセ」の言う事ですから、疑う様な事も無いとは思うんですけど・・・ すいません、なんだか書いてるうちに「回答」とは言えないモノになってきてしましました^^; 気になるのは、「なぜスタビなんかが壊れたのか?」というところです。サービスの人に、そのあたりを聞いてみても良いかと思いました。駄文失礼致しました。<(_ _)>

kanononn
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。ヤナセの人に原因を尋ねた時は自然になるような事を言われました。私があまりにもド素人だからでしょうか・・・。2・3日中にヤナセの人が来ます。アドバイスを参考に聞いてみます。本当にありがとうございました。

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