• ベストアンサー

豪ドル小切手

豪ドル小切手を今持っていますがどこで現金化できるのか知っていますか?やはり一度自分の口座に振り込むのですか?どうしたらいいのかさっぱりわかりません。教えてください

• 5801
  • お礼率1% (1/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.1

一般的には、外貨建て小切手を日本国内の銀行ですぐに円に換金することはできません。(トラベラーズチェックは別ですが)  まずは、外国為替業務を取り扱っている最寄の銀行の本店もしくは支店に持ち込んでみることです。そうすれば、その小切手の支払銀行(おそらくはオーストラリアの銀行だと思います)に送ってくれて、やがて円に換金されてあなたの口座(その最寄の銀行で受け皿となる口座をあらかじめ開設しておく必要があります)に入金されます。これを小切手の取立てと言います。  それにかかる費用(手数料)や所要時間は、その銀行によって異なりますので必ずお確かめください。費用は送金されてくる資金から通常差し引きされます。  しかし、ここで注意する点が2つあります。  ひとつは、その小切手の額面金額が少額で手数料の方が多くかかってしまう場合は逆にその銀行から差額を請求されてしまうことです。この場合は、換金はあきらめるか、もしくは小切手を振出人へ郵便などで返送のうえ、あらためて海外からあなたの日本の受け皿口座へ振り込んでもらうよう、小切手の振出人と交渉してみるのが得策でしょう。  もうひとつの注意点は、その小切手が振り出されてからどれくらいの時間が経過しているか、です。銀行によって違いますが、一定期間経過していれば取立てができなくなる場合があります。(通常は6ヶ月程度)  まずは、一刻も早く最寄の外国為替取扱銀行に持ち込んでご相談なさってみることをお勧めします。お手元にいつまでも持っていても何ともなりませんから。  無事に換金できればよろしいですね。

5801
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく明日銀行に行ってきます