まとまった金額の豪ドル、どうすれば・・・

このQ&Aのポイント
  • 親の生命保険の受け取り人になった私は、豪ドル建ての保険金を受け取ることになりました。豪ドルが下がっている今、日本円に換金するか豪ドルを保留するか迷っています。
  • 豪ドルの資金運用や預金をする場合、どの方法が安心なのかわかりません。また、金利や手数料も気になります。
  • まとまった金額を手にしたことがない私は悩みすぎてパニックになっています。皆様のご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

まとまった金額の豪ドル、どうすれば・・・

親が亡くなり、私が生命保険の受け取り人になっていることが判明しました。 ありがたいことだと思ったのですが、それが豪ドル建ての保険金だったのです。 どうしていいかわからず暫く放置していたのですが、身内から速やかた手続きをするように言われ、書類を取り寄せると、日本円にして受け取るか、豪ドルで受け取るか決めなければならないようでした。 調べてみると、今豪ドルは下がっているようで、慌てて日本円にせずに豪ドルの口座を開いて貯金したほうがいいのか、決めかねてます。 豪ドルで調べると、FXの宣伝ばかり出てきてしまいますが、日本円から始めないとダメなようですし、預金をするにも運用するにも、どうしたものか、俄かに勉強を始めたのですが、さっぱりわかりません。 早々に日本円に換金してしまった方が良いのか?金利と手数料の比較的バランスの取れた口座を開設するしてそこで、受け取った方が良いのか? 資金運用するにも、豪ドルから始める場合にはどういう方法が比較的安心なのか? 今まで、まとまった金額を手にしたことがないので、ありがたいことなのに、悩みすぎてパニックになっております。 そこで、皆様にご意見を頂きたく思いました。 もしも、ご自分だったらどうされるか?というご意見だけでもお知らせいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.5

銀行に豪ドル建て普通預金口座を開き入金してもらうか、証券会社で海外からの豪ドル送金が可能かを確認して直接送金依頼するのがベター。証券会社だと豪ドルの債券で回す訳です。今の豪州国債の利回りは年率1.5%程度。ですが、アフリカ開発銀行や世銀債ではまだ2%以上の利回りが期待されます。 豪州はまだまだ利下げ余地があり、その間は債券価格が上がり続けます。金利が底を打ったと判断したら売却して外貨MMFへ。

sasabasarasa
質問者

お礼

simotaniさま 具体的なご提案らありがとうございました! 今、ネット銀行で豪ドルのまま普通預金で受け取る準備をしている所でした。 ですが、豪州国債のお話も興味深く、調べて検討してみようと思います! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.4

日経ヴェリタス今週号でも、見たら。  早いものでマイナス金利の導入から半年。アベノミクス相場の失速もあり、資産運用を巡る環境が厳しさを増しています。 こんな逆風のなか、お金持ちと言われる人はどうやって資産を守っているのだろうか――。 こんな興味に答えようと始めた企画がヴェリタス今週号の巻頭特集「資産1億円への道」です。

sasabasarasa
質問者

お礼

ありがとうございます! 日系ヴェリタス買ってみます。 素人が、迂闊に手を出すのは危険そうですね。 感謝いたします。

noname#252159
noname#252159
回答No.3

 先ずは、Sasabasarasa様の親御様のご冥福を心からお祈りします。  他の回答者の方々とは、別の立場から考えを述べさせてもらいます。 (Case 1) Sasabasarasa様が現在、円建てでの貯金などに余裕があまりないとき  いくら金利が低くても金融機関から、お金を借りていっては何にもなりません。  日本円で受け取るのがいいかと思います。 (Case 2) Sasabasarasa様が現在、日本円での貯金などの蓄えがある。或いは、日本株などを持っているとき  他の回答者方がおっしゃっているように豪ドルが下がるかもしれないし、上がるかもしれません。また、数年前に豪ドルの金利が高かった時に成約された保険だったかもしれません(先日、豪ドルの金利は一段と下がりましたが...)。しかし、円高、円高と四面楚歌のように円高が騒がれている時に、高い円に手を出すことが必要があるでしょうか? 今後、日本の財政を憂え、リスクを分散することを目的として豪ドルで受け取るのがいいのではないでしょうか? (?QUESTION 1) 受け取り額は、日本円に相当する分の豪ドルでしょうか?  日本円に相当する分の豪ドルでの受け取りでしたら、豪ドルでの受け取りがいいかと思います。 (! 要、確認) 手数料の計算は、しつこく聞いて確かめる努力を!  結局、最後は日本円に戻すことになります。豪ドルを日本円に換金(豪ドル売り・円買い)の手数料に留意することです。1豪ドル=80円として、換金手数料が2円でしたら、実際に受け取る額は 1豪ドル= 80-2= 78円 となってしまいます。豪ドル口座を例えば三菱東UFJ銀行やネット銀行に開設する必要もあります。このような煩雑さを考慮されて、他の回答者の方々は日本円を推奨されたのかもしれません。  しかし、リスク分散を構築なさっておき、守りを固めることも選択の一つに入れていいのではと考え、回答させていただきました。また、守りを固めるという観点からはSasabasarasa 様も警戒されているようにFX などの相場は敬遠されてしかるべきかと思います。

sasabasarasa
質問者

お礼

xelica 様 暖かく思いやりのあるご回答ありがとうございます。 当方は支払いの終えたマンションで家族4人暮らしです。 蓄えは1000万程しかありませんし、自営業なので、安定しておらず、厚生年金などもありません。 老後、子供に迷惑をかけずに行きて行くためにはどうすればいいのだろうか…と最近考えるようになり、働けなくなった時に年金代わりになる不労所得を得られる方法を考えなければ…と思っていたタイミングで、この生命保険の受けおとりがわかり、ちょっと浮き足立ってしまいました。 それまでは、両親も証券界者の言いなりに株を買って大損したりしていたのを見ていて、汗水垂らして働いたお金以外はは信じないようにしよう…と、一切株の類いには手を出さないで生きて来ました。 でも、まとまった金額を親から譲り受けた時、このお金をただ生活に使っていつの間にかなくなってしまうものにはしたくない…と、生かした使い方をしたいという気持ちが芽生えてしまい、急にあれこれ悩み始めてしまいました。 親が生命保険をかけてくれた時点より、豪ドルはずっと下がっています。 日本円で受け取るならば早くしなければ…と思いつつ、日本円に対しても無知ながら、あまり未来を感じられず、どうしたものか悩んでおりました。 豪ドルで受け取るなら、手数料や金利のバランスの良さそうな住信かソニーのネット銀行にしようと思っていましたが、その後どうしたものか…先を考え過ぎて煮詰まっていたのです。 受け取りは、日本円分相当でのものではなく豪ドルの表示になっていました。 ですので、日本円で受け取るとしたら、親がかけてくれた当時よりは大分さがっています。 でも、xelica 様のご回答で何かホッと致しました。 多分日本円で受け取ったほうがいい状況の家計ですが、一部は豪ドルのまま残していてもいいような気がして来ました。 一刀両断ではなく、色々な可能性を示唆して下さったのが、嬉しかったです。 優しいお人柄がしのばれました。 本当にありがとうございます!

noname#232976
noname#232976
回答No.2

素人なんだから今すぐ日本円で その後は定期預金にでもすればいい 分かりもしないでやる資産運用はパチンコや競馬と変わらない 唯のギャンブル

sasabasarasa
質問者

お礼

親心溢れた優しさからのコメント、ありがとうございます! 本当にその通りですね。 感謝いたします。

回答No.1

  私なら日本円で受け取ります 今は円高で豪ドルが下がってますが、数年後に更に下がるかもしれません もちろん、円安になって豪ドルが上がるかもしれない 口座の開設方法すら判らない人が運用なんて出来ますか? 今の豪ドルは76.3円程度ですが、78円になったときどうしますか? 更に上がり80円になるかも知れないし、76円に戻るかも知れない。 73円になったらどうしますか? すぐに76円に戻るかもしれないが、更に下がって70円になるかも知れない。 決められないでしょ、ならば為替変動の影響が無い「円」にすべきです   過去の豪ドルの動きを見ると http://finance.matsui.co.jp/stockDetail.aspx?code=0554&type=1&chart=7 60円~100円の間で動いてます  

sasabasarasa
質問者

お礼

ありがとうございます! 分かりやすいご回答、感謝いたします。

関連するQ&A

  • 豪ドルの運用方法について

    現在、豪ドルを5000ドル弱、あちらの銀行の定期預金口座に所有しています。 たしか金利は12ヶ月で6%だと思います。 ほっておけば少しずつ増えて行くのですが(円相場で変わるけど)、何かうまい運用方法はありますでしょうか?豪ドルだからできる運用方法など、あれば教えて下さい。 また、豪ドルで5000ドルあったら、皆さんはどのように資産運用しますか?

  • 円から豪ドルの換金について

    2月の終わりに、オーストラリアへ旅行します。 円から、豪ドルへの換金についてどなたか詳しい方教えてください。 (1)日本の国内で、豪ドルに換金できるのしょうか? (2)オーストラリアの国内で、換金した方がレートがいいのでしょうか?  その場合、どちらの金融機関がいいのでしょうか? (3)円から豪ドルより、一旦米ドルか、T/Cに替えて豪ドルに換金した方がよろ しいのでしょうか? (4)クレジットカードの使用について、クレジット会社に問い合わせると、使 用した翌月に、その時のレートで換金されて決済される事でしたが、  その手数料については、わからないとの回答でした。  クレジットについて手数料がそんなに他の場合と違わないようだったら、 クレジットを使いたいと思います。  クレジット会社は、どこの会社が便利なのでしょうか? 色々長々と質問して、すみません。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 残った豪ドルをどうすべきか?

    今オーストラリアにいます。もう少しで帰国するのですが こちらで開いた口座を閉める際に残金をどうするかで迷っています。 額は3000ドル程度なのですが、 1.日本の口座に送金する 2.引き出して日本円の現金にして持って帰る 3.引き出してドルのまま持って帰って日本で円に換金する どれがいちばんいいのでしょうか? 初心者ですみませんがよろしくおねがいします。

  • 米ドル

    以前アメリカで生活をしていたので、その時に開設した銀行口座にドルを預金し運用しています。現時点、円に換金する予定は全くありませんが。将来、円安になった際、日本にあるドル口座に送金した後、円に換金することを考えています。  素人であり、ドルを送金し、ドル口座から引き下ろし、円に換金する際にかかる手数料がいくらくらいかかるのか心配です。 金額は数万ドルです。 どうか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ドルを円に換金する場合に発生するリスクを教えて下さい。

  • 豪ドルを買うか迷っています。

    豪ドルの購入を考えています。まだまだ上がりそうなのですが、あなたの意見を教えてください。豪ドル円110円までいきませんか?

  • 豪ドル建て既発債券

    豪ドル建て既発債券を購入しようと思っています。 選び方などのアドバイスを頂けますでしょうか。 豪ドルのMMFがあり、これは余剰資金で運用に回して良いと思っていること、またMMFの方が流動性は良いとは理解しているものの、かといって豪ドルが大きく下がる前にタイムリーに円に替えたりできるとも思えず、これくらいの豪ドルであればそのまま豪ドルで運用しちゃいたいな、であれば債権にしちゃった方が良いかなという理由で、豪ドル債にしようかな、と思っています。 (1) 証券会社では、暫くMMFで持っていて、新規債権が出たときに紹介するので、そのときに買われたらどうですか?と言われましたが、 新規と既発で、運用の優位性は違うものなのでしょうか? (既発もそのときの価値を反映した形で売っているのだろうし、優位性は変わらないと思ったのですが。) (2) 既発債を見るときに、証券会社では、豪ドルであれば、短期債(3年以内)がよいだろうと言われましたが、皆さんの意見も伺いたいです。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 豪ドル→米ドルの換金について

    近々グアムに行く予定ですが、以前行ったオーストラリアのドルが残っているので、豪ドルからUSドルに換金をしたいのですが、日本でも直接豪ドル→米ドルは可能ですか?なるべく手数料を取られたくないのです。よろしくお願いします。

  • FXと豪ドルの利息

    こんな話を聞きました。 30万円を用意します。FXの上限で豪ドルを買います。 1年経つと24万円の利益になります。 もちろんゼロになる可能性もありますが、 現状だとうまくいく可能性が高いです。 最悪でも30万円が消えるだけです。 さて、これは試す価値ありでしょうか(もちろん試す価値、であって、 全財産をかける価値ではありません)。 貯金のいくらかを当ててみるのもありかもと思っています。 専門家のご意見(メリット・デメリット・再現性など)がいただけたら幸いです。 また、実行するとしたらどこから始めれば良いのでしょう。 口座の開設からでしょうか。解説サイトなどあれば教えていただけますか。 ど素人の質問です。無知を笑わず、寛大にお願いします。

  • 豪ドルへの両替と送金

    近々、オーストラリアに行くことになります。 おそらく1年以上の滞在になるので、現地に銀行口座をつくり、まとまった額の資金をそこに移すことになると思います。 それで、できるだけいいレートで資金を豪ドルに替えたいと思い、FX証券会社のコンバージョンで少しずつ両替をしています。現地に銀行口座を開設後、シティバンク経由でその資金を移したいと思っています。 ただ、「両替は日本でよりも現地で替える方が得、円建てのTCを持ち込むのがいい」とか「KVBでの円送金がよい」、などという話も聞いて、すっかり混乱してしまいました。 そこで伺いたいのですが、 - 円から豪ドルへの両替は実際に日本よりもオーストラリアでの方が得なのでしょうか?  どの程度レートに違いがあるのでしょうか? - KVBを利用するメリットはなんでしょう?  レートだけ見ると、FXでコンバージョンする方がいいように見えるのですが。 色々と調べるほどに訳がわからなくなってきました。 資金はとりあえず400万ほどは出せるのですが、今後の為替の動向もよくわからないので、 一度にすべて両替してしまうのではなく何度かに分けて両替しようと思います。 どうすればお得に両替・送金できるでしょうか。 初心者な質問の仕方で恐縮ですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 豪ドルでの取引き

    オーストラリアに少し前まで住んでいて、現地の銀行口座にむこうで働いていたときに貯めたドルを残してあります。 この豪ドルをいつ、どうやって日本円に替えるべきか調べていくうちに、外国為替保証金取引に興味を持ち始めました。 両替時の手数料も数段安いと知ったのですが、 ここでちょっとわからないことが出てきました。 この為替取引きでドルを円に両替(円を買う!?)して、 円として引き出しすることは可能でしょうか? オーストラリアに仕事で行く機会が多々あるので、 豪ドルを中心に外国為替をやっていこうと思っています。 保証金から豪ドルを扱っている日本の為替業者はあるのでしょうか? 可能でしたら業者などを教えていただければ幸いです。