まとまった金額の豪ドル、どうすれば・・・

このQ&Aのポイント
  • 親の生命保険の受け取り人になった私は、豪ドル建ての保険金を受け取ることになりました。豪ドルが下がっている今、日本円に換金するか豪ドルを保留するか迷っています。
  • 豪ドルの資金運用や預金をする場合、どの方法が安心なのかわかりません。また、金利や手数料も気になります。
  • まとまった金額を手にしたことがない私は悩みすぎてパニックになっています。皆様のご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

まとまった金額の豪ドル、どうすれば・・・

親が亡くなり、私が生命保険の受け取り人になっていることが判明しました。 ありがたいことだと思ったのですが、それが豪ドル建ての保険金だったのです。 どうしていいかわからず暫く放置していたのですが、身内から速やかた手続きをするように言われ、書類を取り寄せると、日本円にして受け取るか、豪ドルで受け取るか決めなければならないようでした。 調べてみると、今豪ドルは下がっているようで、慌てて日本円にせずに豪ドルの口座を開いて貯金したほうがいいのか、決めかねてます。 豪ドルで調べると、FXの宣伝ばかり出てきてしまいますが、日本円から始めないとダメなようですし、預金をするにも運用するにも、どうしたものか、俄かに勉強を始めたのですが、さっぱりわかりません。 早々に日本円に換金してしまった方が良いのか?金利と手数料の比較的バランスの取れた口座を開設するしてそこで、受け取った方が良いのか? 資金運用するにも、豪ドルから始める場合にはどういう方法が比較的安心なのか? 今まで、まとまった金額を手にしたことがないので、ありがたいことなのに、悩みすぎてパニックになっております。 そこで、皆様にご意見を頂きたく思いました。 もしも、ご自分だったらどうされるか?というご意見だけでもお知らせいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.5

銀行に豪ドル建て普通預金口座を開き入金してもらうか、証券会社で海外からの豪ドル送金が可能かを確認して直接送金依頼するのがベター。証券会社だと豪ドルの債券で回す訳です。今の豪州国債の利回りは年率1.5%程度。ですが、アフリカ開発銀行や世銀債ではまだ2%以上の利回りが期待されます。 豪州はまだまだ利下げ余地があり、その間は債券価格が上がり続けます。金利が底を打ったと判断したら売却して外貨MMFへ。

sasabasarasa
質問者

お礼

simotaniさま 具体的なご提案らありがとうございました! 今、ネット銀行で豪ドルのまま普通預金で受け取る準備をしている所でした。 ですが、豪州国債のお話も興味深く、調べて検討してみようと思います! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Broner
回答No.4

日経ヴェリタス今週号でも、見たら。  早いものでマイナス金利の導入から半年。アベノミクス相場の失速もあり、資産運用を巡る環境が厳しさを増しています。 こんな逆風のなか、お金持ちと言われる人はどうやって資産を守っているのだろうか――。 こんな興味に答えようと始めた企画がヴェリタス今週号の巻頭特集「資産1億円への道」です。

質問者

お礼

ありがとうございます! 日系ヴェリタス買ってみます。 素人が、迂闊に手を出すのは危険そうですね。 感謝いたします。

noname#252159
noname#252159
回答No.3

先ずは、Sasabasarasa様の親御様のご冥福を心からお祈りします。  他の回答者の方々とは、別の立場から考えを述べさせてもらいます。 (Case 1) Sasabasarasa様が現在、円建てでの貯金などに余裕があまりないとき  いくら金利が低くても金融機関から、お金を借りていっては何にもなりません。  日本円で受け取るのがいいかと思います。 (Case 2) Sasabasarasa様が現在、日本円での貯金などの蓄えがある。或いは、日本株などを持っているとき  他の回答者方がおっしゃっているように豪ドルが下がるかもしれないし、上がるかもしれません。また、数年前に豪ドルの金利が高かった時に成約された保険だったかもしれません(先日、豪ドルの金利は一段と下がりましたが...)。しかし、円高、円高と四面楚歌のように円高が騒がれている時に、高い円に手を出すことが必要があるでしょうか? 今後、日本の財政を憂え、リスクを分散することを目的として豪ドルで受け取るのがいいのではないでしょうか? (?QUESTION 1) 受け取り額は、日本円に相当する分の豪ドルでしょうか?  日本円に相当する分の豪ドルでの受け取りでしたら、豪ドルでの受け取りがいいかと思います。 (! 要、確認) 手数料の計算は、しつこく聞いて確かめる努力を!  結局、最後は日本円に戻すことになります。豪ドルを日本円に換金(豪ドル売り・円買い)の手数料に留意することです。1豪ドル=80円として、換金手数料が2円でしたら、実際に受け取る額は 1豪ドル= 80-2= 78円 となってしまいます。豪ドル口座を例えば三菱東UFJ銀行やネット銀行に開設する必要もあります。このような煩雑さを考慮されて、他の回答者の方々は日本円を推奨されたのかもしれません。  しかし、リスク分散を構築なさっておき、守りを固めることも選択の一つに入れていいのではと考え、回答させていただきました。また、守りを固めるという観点からはSasabasarasa 様も警戒されているようにFX などの相場は敬遠されてしかるべきかと思います。

質問者

お礼

xelica 様 暖かく思いやりのあるご回答ありがとうございます。 当方は支払いの終えたマンションで家族4人暮らしです。 蓄えは1000万程しかありませんし、自営業なので、安定しておらず、厚生年金などもありません。 老後、子供に迷惑をかけずに行きて行くためにはどうすればいいのだろうか…と最近考えるようになり、働けなくなった時に年金代わりになる不労所得を得られる方法を考えなければ…と思っていたタイミングで、この生命保険の受けおとりがわかり、ちょっと浮き足立ってしまいました。 それまでは、両親も証券界者の言いなりに株を買って大損したりしていたのを見ていて、汗水垂らして働いたお金以外はは信じないようにしよう…と、一切株の類いには手を出さないで生きて来ました。 でも、まとまった金額を親から譲り受けた時、このお金をただ生活に使っていつの間にかなくなってしまうものにはしたくない…と、生かした使い方をしたいという気持ちが芽生えてしまい、急にあれこれ悩み始めてしまいました。 親が生命保険をかけてくれた時点より、豪ドルはずっと下がっています。 日本円で受け取るならば早くしなければ…と思いつつ、日本円に対しても無知ながら、あまり未来を感じられず、どうしたものか悩んでおりました。 豪ドルで受け取るなら、手数料や金利のバランスの良さそうな住信かソニーのネット銀行にしようと思っていましたが、その後どうしたものか…先を考え過ぎて煮詰まっていたのです。 受け取りは、日本円分相当でのものではなく豪ドルの表示になっていました。 ですので、日本円で受け取るとしたら、親がかけてくれた当時よりは大分さがっています。 でも、xelica 様のご回答で何かホッと致しました。 多分日本円で受け取ったほうがいい状況の家計ですが、一部は豪ドルのまま残していてもいいような気がして来ました。 一刀両断ではなく、色々な可能性を示唆して下さったのが、嬉しかったです。 優しいお人柄がしのばれました。 本当にありがとうございます!

noname#232976
noname#232976
回答No.2

素人なんだから今すぐ日本円で その後は定期預金にでもすればいい 分かりもしないでやる資産運用はパチンコや競馬と変わらない 唯のギャンブル

質問者

お礼

親心溢れた優しさからのコメント、ありがとうございます! 本当にその通りですね。 感謝いたします。

回答No.1

私なら日本円で受け取ります 今は円高で豪ドルが下がってますが、数年後に更に下がるかもしれません もちろん、円安になって豪ドルが上がるかもしれない 口座の開設方法すら判らない人が運用なんて出来ますか? 今の豪ドルは76.3円程度ですが、78円になったときどうしますか? 更に上がり80円になるかも知れないし、76円に戻るかも知れない。 73円になったらどうしますか? すぐに76円に戻るかもしれないが、更に下がって70円になるかも知れない。 決められないでしょ、ならば為替変動の影響が無い「円」にすべきです   過去の豪ドルの動きを見ると http://finance.matsui.co.jp/stockDetail.aspx?code=0554&type=1&chart=7 60円~100円の間で動いてます  

質問者

お礼

ありがとうございます! 分かりやすいご回答、感謝いたします。