• ベストアンサー

自作パソコンについて

オークションでマザーボードを購入しようと考えているんどえすが、マザーボード単体のみの販売は避けたほうがいいですか? それとも関係なしで、パネルやケーブルなどは手軽に手に入るものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mth-mmk
回答No.2

出品者に付属品の確認した方が良いです。購入時の状態で梱包してくれるのがベストでしょう。 ケーブル類はともかく、I/Oパネルは標準パネル使っているボードでなければそのマザーボード専用のI/Oパネルが付いているはずです。これはそのマザーボード以外では使えないでしょうから多分手に入りません。 それ以外の付属品は大体ネジ、IDE/FDDケーブル類なので市販品でも間に合いますが、高級なマザーボードは拡張機能の利用に専用ケーブルを使って外に接続するものもありますので付属品は確認したほうが良いです。

その他の回答 (3)

• renton
回答No.4

知識があれば問題ないのでは? パネルはMB独自のレイアウトの場合が殆どなので、単体での入手は難しいかもしれません。 無くても動かないものではないですが・・・ ケーブル類はパーツショップに行けば普通に売っています。

• anmochi
回答No.3

普通のマザーボードは、乗っかるCPU、メモリなどが決まっている。そのあたりを間違えなければOK。 > パネルやケーブルなどは手軽に手に入るものですか? パソコンを作る時に最低限必要なケーブルは以下のとおり。 ・電源ケーブル ほとんどの場合、これは電源ユニットの方についてくる。問題なし。 ・ATAケーブル(パラレル、シリアル) お近くの自作ショップで大好評発売中。 ・フロッピィケーブル お近くの自作ショップで大絶賛発売中。

• hana-hana3
回答No.1

マザーボードのスペック(対応CPU・メモリ等)が解っていれば問題ありません。 >パネルやケーブルなどは手軽に手に入るものですか? このような事を聞くレベルでは、アドバイスしてくれて、一緒に組み立ててくれる人がいないと危険かも・・・。