• ベストアンサー

福岡に住んで漫画家のアシスタントはできる?

今年中に都会へ出て一人暮らしをしたいと考え中の南九州出身の田舎人19歳女です。 一人暮らし後、いつか漫画家ではなく漫画家のアシスタントをしたいという叶えたい夢があるのですが、漫画家のアシスタントになりたい場合、住むならココ!なんて所はあるのでしょうか? もちろん東京付近なら出版社もあるから探すのに不便はないと思いますが今は、知人がいて何度か行ったことのある福岡を考えています。普通は東京や愛知が多いと思いますが、福岡での漫画家のアシスタントは普通になることができるのでしょうか?というか福岡に漫画家って普通にいるものなんでしょうか?それともなかなか探せないとか、もっと上京しないと難しいとかあるでしょうか?カテゴリを迷いましたが漫画に詳しい方がいそうな漫画カテゴリにしました。 一人暮らしには憧れるのに遠くに出る自信は小さいこんな私ですが回答の方をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hewit
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.3

アシスタント。結構難しいと思います。 アシスタントを雇う漫画家は、結構同人誌時代のスタッフをそのまま起用したり自分の連載している雑誌に投稿してきた人間のなかから自分の柄にあう人物を採用したりすることが多いらしいです。(たとえば風景描写がうまい人が今いないからとか、ベタのセンスがいいとか) もし福岡からアシスタントを目指すなら、まずはじめに自分で福岡にどんな漫画家が住んでいるのかを知ることが重要です。(たとえばですが、もしゴルゴの作家が福岡に住んでいたとしてもアシをやらしてもらえるとは思えませんし、何よりも自分の柄と合わないと思います) そしてこの漫画家がいいと目星をつけたら、ひたすらその雑誌の編集部へ自分の作品を送る。これしかありませんね。そこで実力を認めてもらって、なおかつその作家がアシスタントを欲していれば雇ってもらえるでしょう。雲をもつかむような話ですが、これ以外無理でしょう。もっとも、編集者に友人がいれば話は別ですけど。 もうひとつはひたすらいろいろなところに自分の書いた作品を送って、アシスタントの話が来るのを待つ。もし話が来たらそこで初めてさらに上京か、またはその漫画家の住む地への引越しを考える。 これのほうがまだ可能性はあると思います。 結論を言ってしまえば、東京に住んでいない以上アシスタントの職は非常に少ないと言えるでしょう。元から需要の少ない職ですから、これは仕方ないことです。 別の言い方をすれば、アシスタントなどからなどと考えずにそれなりの腕があるなら新人賞を狙ってみたほうが可能性は高いと思います。 No.1にも書かれていますが、漫画家なら地方でもできます。 でもやはりアシスタントは難しいかと(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.6

一年以上も前の質問ですが、遂に福岡在住の漫画家さんがアシスタントの募集をかけました。 この質問者の方は、福岡でアシスタントの口を探したいということでしたので、ここに追加させていただきます。 http://homepage.mac.com/rumakarl/

参考URL:
http://homepage.mac.com/rumakarl/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nejiru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私の妻の友人は福岡近県に在住し、福岡などにアシスタントを掛け持ちで行っているようです。 誰でもなれるものではないかもしれませんが、漫画を仕事にするための努力(持ち込みや投稿などで他人の目で見てもらう等)を行い、ある程度の実力が認められれば出版社から斡旋してもらうこともできるようです。 ただし、アシスタントとは賃金の発生する歴とした仕事ですので生半可な気持ちでは相手先にも迷惑がかかることを心得ておいてください。 ちなみに妻の友人は単行本を何冊か出したプロの漫画家ですが、現在でも修行の身だそうですよ。 好きなことを仕事にするのは大変な事かもしれませんが、がんばって夢を現実にしてくださいね。

O_chiaro_O
質問者

お礼

皆様回答をありがとうございます!! やっぱり福岡は他と比べて少しほど難しかったりするんですね・・。今は自分の絵に自信はある方じゃないし、とりあえず一人暮らししながらいいアシスタントの募集があれば・・って考えておきます。私は話を考えるのは苦手なので漫画家を目指すつもりではありませんが漫画や絵を描くことが好きなのでアシスタントになれるように頑張りたいです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.4

少女漫画家さんは、けっこう地方にいて、掲載誌の柱のところに時々、募集がかかります。その近郊に住んでいる漫画家希望の人にはチャンスだと思います。 でも、住む場所を選んでから漫画家さんを探すのは難しいと思います。作風もあると思いますし、アシスタント業というのは、漫画家の先生個人との相性が重要ですから。 好きな漫画家さんのところなら、がんばれても、理解できない先生のところでがんばれるでしょうか?? 福岡在住の少女漫画家さんは確かにいますが、妹さんがアシスタントをなさっていたと思います。 少女漫画は少年漫画のように週間ペースで締め切りがこないので、おおぜいのアシスタントを雇っていないかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

福岡在住の漫画家さん ・うえやまとち氏「クッキングパパ」 ・瀬口たかひろ氏「オヤマ菊之介」 ・六道神士氏「エクセルサーガ」 この辺はメジャークラスだからアシはいつでも募集しているんではないかなと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15025
noname#15025
回答No.1

女性漫画家は知りませんが男性漫画家は何人か居ます。 というより地方でも漫画家は出来るようですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漫画家になるためには

    愛知県に住んでいるけど上京するべきかな? 愛知県で漫画家として働く方法はありますか? まずは漫画家のアシスタントになりたいです。

  • テレビ番組を作る仕事、又はマンガ家のアシスタントについて

    気になっている職業が二つほどあります。 1:テレビ番組を作る時に働いてる人の職業が知りたいです。番組を撮っているカメラマンがいるあたりで働く人です。 ドラマでちょっと見かけたのですが、今週の「不機嫌なジーン」で教授(主人公の元恋人)が口説いていた女の人がそういう仕事でした・・。もしかしてアルバイトとかでもできる仕事なのでしょうか?(口説く時に「アルバイト?」と聞いていたので) こういう職業には縁がない方なので詳しくは分からないのですが、知りたいです。 2:マンガ家のアシスタントに興味があるのですが、アシスタントはどういう人がなれるものなのでしょうか。ちなみに私は絵は描くのは好きですがマンガは描いたことはありません。 あと二つともに共通した質問ですが、場所は東京じゃなきゃ無理でしょうか?私は九州なので近いなら福岡がいいなーと思ってます。。質問が多くなってしまいましたが、よろしくおねがいしますm(__)m

  • 将来は漫画家になりたい

    現在、高校1年生です。 将来は漫画家になりたいと思っています。 いきなりですが、本音を言うと小さい頃は自分には絵の才能があるんじゃないかと自画自賛してましたが、中学くらいではインターネットで公開されているイラストレーターさんの絵や漫画家などとして活躍している人の絵を見ると自分の絵は月とスッポンの様に思えました。 今は少し自信が付いてきましたが、でもやっぱり、他に比べるとかなり下手だなぁと思います。 でも一度の人生だから、やっぱり夢は諦めれません。 高校を卒業したら、大阪か東京の漫画の専門学校に入ってそれを卒業したら、アシスタントにでもなりたいと思っています。 もしくは、高校を卒業してアシスタントになろうかなと思っています。 漫画のこと(スクリーントーンなど)はほとんど知りません。 そこで、質問なのですが、 (1)高校を卒業した年齢で漫画家さんのアシスタントになるという事はできるのでしょうか? (2)アシスタントになるには、東京などに上京しなければならないのでしょうか? (3)アシスタントになって驚くほど絵がうまくなる事はあるのでしょうか? (4)一人暮らしはした事ありません。 地方出身の方で20歳に近い年齢で東京などに上京した方は、経験談などを詳しく教えていただければありがたいです。 (5)自分は中学などの頃はかなり絵が下手だったけど、今は自分でも自身があるくらい絵がうまいという方は、その経験談などを詳しく教えていただければありがたいです。 (6)他にこんなことをすれば良いなどのアドバイスがあれば教えてください。 本当に真剣に悩んでいます。 もちろん答えれる番号のものだけで良いです。 お礼のコメントもできるだけしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 看護師になって福岡に移住しようと思っているのですが・・

    私は24歳になってから看護師を志し、来年やっと看護学校を卒業します。(うまくいけばですが) 私はもともと旅行が大好きで、国内も海外もいろいろ旅行してきました。東京在住なのですが、違う土地で暮らすことが夢でした。 そこで看護師の免許を持っていれば、どこでも暮らしていけると思ったことがまず看護師になろうと思った理由の1つです。もちろん他にも看護師という職業にあこがれたを持った理由はたくさんありますが。 そろそろ就職先を絞らなければなと思っていた中、春休み中に九州に旅行に行ってきたのですが、福岡がとても気に入りました。 地元の人はとてもフランクだったし、食べ物はおいしいし、都会と自然のバランスがちょうど良くって、なんていいとこだろうと思いました。 この土地で看護師をやりたい!と感じたんです。 でも私は東京生まれの東京育ち、福岡に友人がいるわけではありません。果たして楽しく生活していけるのか不安があります。 それから福岡での看護師の新卒募集の情報は、東京ではあまり入ってきません。東京から福岡に就職することってあまりないのでしょうか??福岡の病院では九州外からの就職は難しいのでしょうか??東京に比べて給与も安くなりますよね?? どなたか福岡にIターンした方、東京近辺・福岡両方で生活したことのある方、福岡で看護師として働いている方、そろそろ就職活動に入っていきたいのでお答えいただけたらと思います。 また経験談や福岡のお話、アドバイスなど何かありましたら聞かせてください!

  • 福岡でオススメの場所を教えて下さい

    福岡出身者なのですが2年程東京に住んでいて最近戻ってきました。 来月東京から彼が遊びに来ることになったのですが、どこに連れていったらいいか迷っています。 というのも、ここ2年で福岡は随分変わってしまって、どこに何があるのか全く把握できてない状態なんです!取り残された気分です・・(T_T) 彼は以前福岡に来たことがあるらしく、キャナルシティとマリノアと福岡ドーム周辺には行ったことがあるそうです。 これら以外に日帰りで遊べるオススメの場所があったらぜひ教えて下さい! 私は福岡市南区に住んでおり移動は電車を予定してますが、あまり遠くでなければ車での移動も可能です。(ほとんど運転しないので遠出はちょっと怖いので・・) 出来ましたら、「買い物が出来る場所」よりも「観光というか遊べる場所」をたくさん教えていただけると助かります(^^ゞ どうぞよろしくお願いします!

  • 地元(福岡)で結婚したくて悩んでます

    高校卒業から東京に上京した、25歳の女性です。 結婚や子育てを考えると地元である福岡がいいなと漠然と感じています。 福岡で結婚したい場合、どうやって婚活すれば良いでしょうか? 現在の職種は福岡での求人数が少なく、実家の経済状況もあり独身で東京から福岡に帰る気はあまりありません。 ちなみに飲み会等では普通に仲良くなる事が多いです。

  • 4/11朝福岡に着きます

    両親は北海道から私は東京から 家族で福岡で落ち合う約束なのですが 福岡に朝8時頃ついて両親は14時とか15時とか それくらいにならないと落ち合えないらしく (兄弟は夜19時とかなので問題外) とにかく時間が余ってしまいます。 おそらく博多で落ち合う事になるでしょう。 このままではマンガ喫茶でのんびりゆったり過ごしてしまいそうでス。。 一人でも楽しめてあまりお金がかからなく、なおかつ 九州っぽいことってできないでしょうか。。 私が好きなのは映画、野球、宇宙、絵画などが好きです。買い物はあまり興味ありません。 おいしいものは多分家族と落ち合えば必然的に食べる事になるでしょう。ちなみに夜は兄弟と博多?の伝統あるライブハウスにライブを見に行きます。 福岡ドームのバックステージツアーなどは行ってみたいですが、シーズン中だし日曜だしとりあえず調べるだけ調べるつもりですがなにかいい時間の使い方があればお願いします。 九州に行くのは初めてで1泊です。気温や服装のアドバイスもできればよろしくお願いします。

  • 漫画家になるには、どうすればいいでしょう。

    今年で、高校3年生になります。 漫画家を目指しています。高校の成績では、美術が5で、それ以外は2と3がまばらにあります。 高校は芸術学校ではありません。商業学校に通っています。 最近まで、やりたいことが見つからず、悩んでいました。 そろそろ、本気でなりたいものを見つけないといけないと思い、漫画とアニメが好きだったので、漫画家を目指そうと思いました。 漫画を描く知識はほとんどないです。今、家では、ひまなときに、ネームを書いたりしています。 実際、漫画を描き始めたのは、今年の4月からで、出版社に持ち込みした経験はありません。 自分で調べたところ、まず、持込をしてからでないと始まらないということなので、夏休み終わりまでに、漫画を描いて、1本以上応募するつもりです。頭には、一応、構想が2本あります。 今のところ、進路は専門学校を考えていて、在学中に作品を投稿しようとおもっています。 具体的には、京都芸術デザイン専門学校と、週刊少年マガジンです。 来週には、オープンキャンパスがあり、実際にどんなところか見に行きたいと思います。 高校には、実際、そこの専門学校の先生が来て、説明を受けました。 自分の学校にかかわらず、ほかの専門学校のことも公平に話していました。 「技術が身につく」、「やりたいことをやらせてもらえないが、漫画家以外にも選択肢ができる」といった内容で、話していた限りでは、好感が持てました。 画像で見せてもらった、入学当初の生徒の作品は、1ヶ月、半年、1年後には、みるみる上達してました。これにも、好感が持てました。 しかし、ネットの情報では、「どこ」にかかわらず、専門学校に対して、あまりいい評判がありません。 ・2年間の遊び場 ・無能を受け入れる施設 ・アシスタントになったほうが、技術が身につき、お金がもらえるし、よい。 ・・・などです。 これを見て、美術大学に通うか、アシスタントになったほうが、いいのかとも思いました。 実際に体験した人が言ってるのかわからないので、半信半疑ですが、不安です。 来週には、オープンキャンパスがあり、実際に見に行きたいと思います。 ここで、質問です。 ・漫画を投稿して、アドバイスを受ける際に、漫画家のアシスタントの仕事を紹介してもらえるという のは本当でしょうか。 また、東京の出版社まで行って、持込をしたほうがいいですか。電話でアシスタントの紹介がしてもらえるかや、作品の感想が詳しく聞けるか、が気になります。 (作品の投稿は、郵送宅配でするつもりです。在宅は京都です。) ・まったくの初心者でも、アシスタントとして、雇ってくれるところはありますか。 その場合、技術は身につきますか。 ・美術大学に進路変更したり、アシスタントになったほうがいいですか。 ・ほかに、何か、ためになることがあれば、教えてください。

  • 地方のマンガの発売日

    今日発売の「花とゆめ」のマンガを買いたいのですが、 結構地方の方なので(九州【福岡ではありません】)普通マンガの発売は3日後なんです。 友達によると、「アニメイトは全国チェーンだから、発売日当日にあるよ」だそうです。 本当ですか?

  • 今の仕事を辞めて、漫画家を目指したい

    無謀な人生設計かと誰しも思われます。 自分は現在、定職につきながら、漫画を描くための勉強をしています。 シフトなので休みもそれなりに多く、給料は月18万 それなりに安定しています。 今年一年、漫画の技術を磨きつつ、お金を貯めて 来年から、仕事を辞めて 東京に住もうと計画しています。 理由は、持込をするため。自分の作品を生の評価をしてもらうため。 遠くから投稿という形も悪くはないですが、自分の作品の反省点、改善点など評価は よほどのことがない限り返ってこないと思います。 なら今の仕事を続けながら描いたほうがいいんじゃないか?と言われたのですが 住んでいるところは寮でなおかつ数人と共同 仕事も団体行動がメインなので、落ち着いて描いている時間が限られます。 さらに、自分の住んでいる所は田舎なので、満喫等がかなり遠く料金も割高。 一番の理由はやはり、プロの漫画家になりたい。幼いころからの夢だったので 自分のやりたいことを一本でやりたい。 しかし、現実はそんなに甘くありませんよね? 東京一人暮らし、生計はバイトの掛け持ちとアシスタント そんな生活ではたして漫画を描く余裕や生活はできるのか 一生漫画で食っていけるだけの腕はあるのか 自分は真剣に考えていますが、 やはり無謀すぎるのでしょうか。