• ベストアンサー

セキュリティ製品についての質問

パソコンのインターネットセキュリティを見直そうと思っています。 今までウィルスバスターにまかせっきりだったのですが、 そろそろサポート期限が切れるので折角だから 他のソフトも使ってみようと思いました。 オススメのセキュリティソフトを教えてください。 そのほかにも、セキュリティを高めてくれる、 家庭向け製品を教えてください。 最近はルータ等にもセキュリティ機能がついているようですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatahina
回答No.2

私が過去にベテランから言われたコトバを・・・。 「ソフトウエアではノートン・インターネットセキュリティを使い、ハードウエアではルータを使い二重で防御するのが良い」 いままで全くこの教えを守り続けています。

noname#10832
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 むむ・・なるほどです。 これは良い教訓になりました。 ノートンは一度体験版を使ったような記憶があります。

その他の回答 (8)

• sinosihen
回答No.9

英国にはコンピュータウイルス感染防止・識別・除去の国際誌「Virus Bulletin」が、いろいろとウィルスソフトを比較したり、専門的なセキューリティーことを教えてくれます。日本にもウィルス専門の雑誌があれば参考になるんですが、ないのが残念です。あればお勧めのNOD32アンチソフトも少しは広まるんですが・・・。 あっそそう、独り言ですが、4月にも新しいソフトが海外から進出してきますね。 追伸 横からすみません私の場合NOD32と無料のZoneAlarmです。Outpostも良いものですが、機能が多くて使いこなせませんでした。

参考URL:
http://www.virusbtn.com/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ZoneAlarmを早速ダウンロードしてみました。

• hoihence
回答No.8

BBR-4HGはIPSじゃなくてSPIの方ですね。IPSはIntrusion Prevention Systemと言って、詳しくはここでは説明し切れませんが、ごく大雑把に言えば、SPIをうんと高機能化したやつです。でも、このBBR-4HGでも十分です。 いいと思います。購入前にはBAFFAROに「アプリ層データまでステートしますか」とメール等で質問してみてください。 http://e-words.jp/w/E382B9E38386E383BCE38388E38395E383ABE382A4E383B3E382B9E3839AE382AFE382B7E383A7E383B3.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっかり勘違いしていました。 問い合わせてみます。

noname#40123
noname#40123
回答No.7

勧められるのは、せいぜいマカフィーかNortonでしょう。 どちらもサポートがしっかりしているようですし、自分でもトラブルについて調べることが出来るのは、これぐらいです。 あとはファイアウォールソフトを入れることで対処できる、NOD32と言うソフトです。 ルータを過信することなく、ファイウォールソフトやファイウォール機能を使用することで、防御は高くなると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分でトラブルを調べることが出来る これは重要ですよね。 ウィルスバスター購入前に、ノートンを試用したのですが、 ログの閲覧もしやすいし、ポートの設定もしやすいし、 アタック元IPの地図まで出てびっくりしました。 ・・・でも人気の高さからウィルスバスターを選んでしまいました。 ウィルスバスターは、自分で気になったことに対して 調べる手段が稚拙だと感じました。 そこは「サポートセンターに依存する」というサービスなんだろうと思いますが、私にはやっぱり合いません。

質問者

補足

もしNOD32を使う場合、 ファイアウォールソフトは何と組み合わせるのがイイのでしょうか?

• hoihence
回答No.6

じゃ~ん。たびたびお邪魔します。なんか勝手に性能順位付けしちゃってる人がいるけど、やっぱり根拠を示さないと。 http://www.geocities.jp/stealrush/security.html

noname#14636
noname#14636
回答No.5

世界三大ソフトのノートン、バスター、マカフィーを客観的に比較すると 性能→ノートン>バスター>マカフィー →複数のウィルス検出比較でこの順位は変わりません。 軽さ→マカフィー>バスター>ノートン 人気度→バスター>マカフィー>ノートン →価格ドットコムくちコミ情報より PC歴20年超で三製品とも使用歴があります。 使い勝手は好みに左右されます。 PCのメモリが256MB以下だと重さの体感が目立ちます。 512MB以上あればその差は縮小傾向にあります。 製品の仕様や難易度から、初心者はバスター、マカフィー、中級者以上はノートンを好む傾向にあります。 以下は価格比較サイトですが、本来はくちコミサイトです。 ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=03508710356 Norton Internet Security 2005 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=03508310363 マカフィー・インターネットセキュリティスイート2005 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=03506210365

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリが多ければ、重さはそんなに気にならなくなるんですね。

• hoihence
回答No.4

これからの時代のキーワードは「プロアクティブ」ですよ。これまでのような「事後対処」ではなく「事前防御」です。すでに企業向けのソリューションなんかでは導入されてます。「0-day attack」等も増えてくると思われるので、個人ユースであっても必要になると思いますね。最近のアンチウイルスには「ヒューリスティックスキャン」機能が付いてるものがありますが、それもプロアクティブの一環です。個人的にはプロアクティブソリューションで実績のあるMcAFeeに期待を寄せてます。ルーターに関してはIPS機能があるやつがいいと思います。それもアプリ層のデータまできちっとステートするやつ。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 聞いたことの無いキーワードがたくさんあって勉強になりました。 というか、これから勉強します(汗

質問者

補足

ルーター選びで迷っているのですが、BUFFALO BBR-4HGはどう思いますか? IPS機能は付いているみたいですです。 アプリケーション層のデータをどうこうするという情報は見つけられませんでした。 ※ステートという用語の意味が分かりません(汗

• Ryou29
回答No.3

私はデスクトップにPC-Booster(英語)を使っています。高速化とセキュリティの両方をやってくれるみたいです。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 このソフトは知りませんでした。 早速探してみます。

• earthlight
回答No.1

ウィルスバスターをお使いなら、サポート契約を更新して下さい。 サポート契約をしているなら、最新版に無料でアップデートできます。 他のソフトに乗り換えるよりその方が安上がりでしょう。 ただし、最新版はトレンドマイクロのWebサイトから自分でダウンロードしなくてはなりませんが。 http://www.trendmicro.com/jp/support/download

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/download
質問者

お礼

回答ありがとうございます。