セキリティーソフトの有効期限を超過した場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • セキリティーソフトの有効期限が切れてしまった場合、ウィルスやマルウェアからコンピュータを保護するためには対処が必要です。
  • まずは新しいセキリティーソフトをインストールし、システム全体をスキャンしてウィルスの有無を確認することが重要です。
  • また、セキリティーソフトの有効期限が切れてしまった後でも、コンピュータのセキュリティを確保するためには定期的なアップデートやパッチ適用を行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキリティーソフトについて質問です。

私はウィルスバスター2011をいれていたのですが ここ4・5日で有効期限が過ぎていたのを放置していました。 普通に毎日8時間くらいインターネットをしていました。 そして、ふと気が付くと「通知領域にディスク領域がありません」と出るようになり アクティブドライブの容量を見ると、残り70MBになっていて あああ なんか感染したなと思い、新しいウィルスバスターをインストールしましたが ウィルスが検出されません。 しかし、ハードディスクの中は、ほぼ使用領域です。 どうしたらよいでしょうか? セキリティーソフトの有効期限があった時は、30GBはありました。 みなさんならどんな風に対処します? 出来ましたら、再インストールせずに対処する方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rebind
回答No.6

その他の回答 (6)

noname#158832
noname#158832
回答No.7

放置しといて何が対処法ですか?有効にすれば解決するんじゃないのか? 人の回答をとやかく言える立場に無いでしょう?質問者様は?どうですか?

• kuretako
回答No.5

こんばんわ その状態だと もしかしたらですが ウイルスバスターが 無効かされているかもしれませんね (無効化されるウイルスもありますから) ほかのソフトのオンラインスキャンをしてみたらどうでしょうか?

• violet430
回答No.4

> どうしてハードディスクの容量が4・5日で上昇したのか。検証する方法はないのでし 私なら、ドライブ内に作成されているフォルダやファイルを見れば想像はつきますけど。 普段見慣れないフォルダやファイルが作成されていたらそれが疑わしいです。

noname#160239
noname#160239
回答No.3

OSが判りませんが、ウィルスバスターとのことなので、巨大なログファイルを作成する悪癖があるソフトのようですが、次あたりを参考に確認してみてください。 これは結構有名な話ですから関係あるかも知れません。 MACとWindows両方で現象があるようですので、他にも検索してみてください。 (ウイルスバスターとvmwareの競合でmacの容量が減る) http://www.tokyodays.net/wp/2011/10/virus-buster-and-vmware-confliction/ (ハードディスクの空き容量が極端に少なくなる場合の対処方法) https://discussionsjapan.apple.com/docs/DOC-1081 (ウィルスバスターのフォルダサイズが大きいと思うのですが) http://virus.okwave.jp/qa4445524.html (ウィルスバスターの巨大なログファイルについて) http://virus.okwave.jp/qa3482390.html

回答No.2

No.1 》前にもウィルスソフトの有効期限がなくなった後、ハードディスクの容量が上がったて事がありました。 ・その時はどのように対処しましたか。 ・最近のセキュリティソフトは期限切れになると定義ファイルどころかセキュリティ機能が無効になるものが多いです。Virus busterもその筈です(警告も出たかとおもいますが)。 ・30GB→残り70MBでは明らかに異常です。 ・ご質問のケースでは前回の経験ではどうしたのか、あなたが日常的に危険なサイトへ出入りすることが多いか、あたりが判断の参考になります。

• violet430
回答No.1

当面必要のないデータやプログラムを削除して、ゴミ箱を空にして空き領域を増やして下さい。 データにつては外付けHDDなどへ移動しても構いません。 もしこれができない様ですと、HDDの容量アップを考えないと駄目ですね。

yamadatarou1346
質問者

お礼

あなたの回答は答えになってないです。 どうしてハードディスクの容量が4・5日で上昇したのか。検証する方法はないのでしょうか? 前にもウィルスソフトの有効期限がなくなった後、ハードディスクの容量が上がったて事がありました。 対処法を教えて下さい。