• 締切済み

無くし物

_ma_sa_to_の回答

回答No.2

トラブルはとにかく早めに正直に上司へ報告すべきです。 会社間のモノの貸し借りは、通常、文書で管理しますが、そういうルールを守ったのに起きてしまったことなら、はっきりそのように言いましょう。ご自分の判断でそのあたりを曖昧にしてしまったのなら、それをきちんと謝りましょう。 弁償云々は上司(会社)が判断することです。しかし一般的には、社員個人の落ち度が多少あったとしても、上司からの叱責や、場合によっては始末書を書かされる程度だと思いますので、そんなに気にすることは無いと思いますよ。 それよりも、何故こんな行き違いが出てしまったのか、こういうことを二度と起こさないためにどうするべきか、という反省を上司と話し合った上で、対策すべきでしょう。