• 締切済み

無くし物

_ma_sa_to_の回答

回答No.2

トラブルはとにかく早めに正直に上司へ報告すべきです。 会社間のモノの貸し借りは、通常、文書で管理しますが、そういうルールを守ったのに起きてしまったことなら、はっきりそのように言いましょう。ご自分の判断でそのあたりを曖昧にしてしまったのなら、それをきちんと謝りましょう。 弁償云々は上司(会社)が判断することです。しかし一般的には、社員個人の落ち度が多少あったとしても、上司からの叱責や、場合によっては始末書を書かされる程度だと思いますので、そんなに気にすることは無いと思いますよ。 それよりも、何故こんな行き違いが出てしまったのか、こういうことを二度と起こさないためにどうするべきか、という反省を上司と話し合った上で、対策すべきでしょう。

関連するQ&A

  • レンタルCDの紛失(TSUTAYA)

    先週金曜日にレンタルしたCDを土曜日に返却したのですが、次の日にレンタル店から電話があり「CDケースの中身がなかったので再度確認を」と言われました。 返却する前に中身を確認した覚えはあったのですが、うっかり他のケースに入れてしまったのかと思い探してみたものの見つかりません。 紛失扱いになるのかと思いレンタル店に電話したところ、「店側が紛失に気づいたのが、CDを棚に戻してからでした。これではどの時点でCDが紛失したかがわからないので、この件は店側で処理します」と言われ、弁償をせずに済んだのですが…。どうもすっきりしません。 棚に戻したレンタルCDから中身だけ盗まれた可能性があるということでしょうが、そんなことが頻繁にあるのでしょうか? 数あるCDのなかから、土曜日に返したばかりの偶然私が借りたCDが紛失したというのも、可能性的にあまりないんじゃないかと思ってしまいます。 どうしても弁償したい!というつもりではなく、もちろん弁償する必要がないのはうれしい限りなのですが、店側のブラックリストに載ってレンタル拒否、なんてことにならないか心配です。というよりいつか責任を問われないかと心配です。 長くなってしまいましたが、この場合は私に責任がないのかどうか、第三者の目から意見をいただきたいです。

  • 図書館の返却トラブル

    お目にとめて頂きありがとうございます。 大学の図書館で借りていた本の返却トラブルで困っております。 少々長くなりますが、最後までお目通しいただけますと幸甚に存じます。 現在私は親元を離れて大学近くにアパートを借りております。 9月頭から実習があり、それに備えた事前学習用に夏休み前に1冊、受け持ち患者さんが決まった9月1日に患者さんの疾患に関連した参考書を5冊、計6冊借りました。最終学年で卒業研究と重なっており貸し出し期間が通常よりも長くあったことも記憶にあります。 貸し出し期限を過ぎてしまいましたが、11月初旬のある日の午前中、大学図書館のカウンターに行き、全てバーコードを読み取るのを見てからその場を離れました。この時は1冊自分の本に張り付いていたことに気が付かず5冊の返却で後日残りの1冊をカウンターにて返却しました。 ところが、先々週頃に1度目に返却した4冊の本が返却されていないと連絡がありました。 連絡をうけて私の思い違いかと思い、アパートの部屋をひっくり返して探しましたが、やはりありませんでした。 未返却だと言われている本を返却した日が教室変更があった日の講義が始まる前の休み時間だったこと、カウンターで返却した際に応対して下さった方との会話も覚えており、確かに5冊バーコードを読み取るところを見ておりましたので記憶は定かです。 借りていた本の中には派手な色使いの印象的な表紙のものがあり、それが積み重ねられカウンターの中にあるのを見ましたので、返却していることは確かです。 また、1冊1冊が重いもので、実習以外で使うこともなく、実習中はずっとアパートに居たので実家に持ち帰ったということもありえません。ずっと机の定位置に置いておりました。 もう何日も返した返していないの水掛け論が続いており、期日までに返却がなければ弁償しろと言われました。ゼミの先生にも相談してみましたが私が紛失したと疑われております… 怒りを堪えて改めて図書館に確認しに行くと、返却手続きの際に応対された方がカウンターにいらっしゃいましたので、返却時の状況を確認しましたが、覚えていない。私に言われても分からない。でもパソコンでは未返却になっているから返っていないことは確かだ。と言われ、その時の態度の悪さに堪えきれなくなり、語気を少し強めて返却時の状況と確かに返却していることを告げ、その後は用事があったためその場を後にしました。 確かに返していて手元にないものを返せと言われ続けるのは気分が悪いですし、私が失してもいないものを弁償しろと言われても納得できません。 この場合、私は弁償しなければならないのでしょうか…

  • クリーニング店の保険

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 知人から借りたドレスを返却するために、クリーニング店で クリーニングをお願いした際(一点物洗いにしました)胸の ビーズがバラバラに壊れてしまい、弁償をお願いしたところ、 買った価格で満額弁償してもらえることになりました。 価格はメーカー確認済みで8万9千円ほどのものです。週明け あたりに書面にて合意書にサインをする、ということになった のですが、このドレスは戻ってくるのでしょうか?クリーニン グ店には、「満額弁償をした時点で、所有権はなく、払った 保険会社のものになる。クリーニング店としては、お客様に お返ししたいので、保険会社と掛け合ってみるが、9割方、 戻らないと思ってください。」といわれてしまいました。 となると今度はクリーニング店との交渉ではなく、保険会社と 交渉して、「返して欲しい」と言わなければならないなと 考えているのですが、交渉して戻ってくるものなのでしょうか? 「保険会社は事務的なのでたぶん戻らないんじゃないか?」 とクリーニング店には言われています。ただ、保険申し込みの 際の備考欄に「返却希望」と書いてください、とクリーニング店 には伝えていて、クリーニング店も「できれば現物で報告では なく、写真だけに出来ないか聞いて見ます」と返事してました。 借りたものなので、お金と現物とどちらも知人にお返ししたい と思ってます。今後、どのように交渉すればよいか、ご意見を よろしくお願いいたします。

  • 独占禁止法にあたりますか

    海外メーカーの代理店を行っています。(総代理店ではありません) このメーカーの商品は、メジャーな商品ではなく、どちらかと いうとマニアックな電化製品になります。 当社が初めての日本代理店となるので、販売店ゼロの状態から今まで 少しずつ広告や展示会などに出店し日本での販売店を増やしてきましたが 最近、別の代理店ができたらしく、必然的に競争する事になりました。 彼らは、当社の既に販売契約をしている販売店や商社に 当社よりも安価な条件をだして、切り替えて行くというスタイル なので、非常に困っています。 当社が高い仕切り価格で卸しているわけではなく、当社が商社経由で 卸している先に、直接他の代理店が営業をかけるので当社よりも 安価な条件が出せるようです。 決して、市場を独占しているというような数多くの販売店を 当社が押さえている訳でもなく、実際販売台数も多くなく 儲かっていないのが現状です。 メーカーに状況を説明し相談したところ独占禁止法に ひっかかるので、上書きの営業を制限はできないと言われてしまい ました。 このような状況で、メーカーが他の代理店に対して上書きの営業を 制限する事は本当に独占禁止法にひっかかる行為なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 責任の所在と解決法は?(修理に出した物を紛失されました)

    責任の所在と解決法は?(修理に出した物を紛失されました) アクセサリーの修理を販売元にまとめて数点出しました。 パーツの在庫状況や販売店ではなくメーカー修理対応のものもあり、修理を終えたものから随時返却していくという話でした。 「あと何点」や「これで最後」という表記はなかったので、気付けば販売店側では「もう全て修理を終えて返却した」と認識した時より数ヶ月経過していました。 「何点かまだ戻ってきていないが、あまりに時間が経っているので確認してくれ」と販売店に連絡を入れたら「既に全て返却した」と言われてしまいました。 更には「あなたがウソを付いていない、本当に全部受け取っていない証拠がない」と言われてしまいました。(言い方はもっと遠まわしでしたが) 確かに、こちらは「預けた修理品が全部戻ってきていない」というだけで、ウソを付いていない(本当は全部受け取ったのに「まだ全部戻ってこない」とウソを言っている)証拠はありませんが、販売店もまた「本当に全部を返却した」という証拠がないと思うのです。 このような場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 同じ商品(新品)で弁償してもらう、商品代を現金で弁償してもらう等、法的な義務は内のでしょうか? とても気に入っているアクセサリーなので困っています。 皆様のお知恵を貸してください。

  • タイトリストの応対

    scotty cameron california delmar のソールに15と刻印された円形のバランスが2個入っています。 他メーカーのパターに比べて、やや重く感じるので「この重さが通常ですか?」と質問したら、それに対する返答はなく「当社ではバランス調整はしていない」と。 バックフェイスにTitleist と刻印はあっても、scotty Cameronは別会社なのか応対に疑問を覚えますが、15×2のウェイトは固定のものなのかご存知の方お教え下さい。(別にバランスの調整を望むわけではありません)

  • tutayaの返却トラブル?

    今日(火曜日)にCDを返しにいったのですが、たぶん店員さんが一つのCDをレジで押し忘れたと思うのですが、ちゃんと返せてるか不安です。問い合わせて、返却状況を確認することなどはできるんですか? 返却日は金曜までなのでおねがいします。

  • 2年前の給料を貰いたいのですが・・・。

    以前勤めていた派遣会社では、タイムカードの時間を所定の用紙に記入して提出するやり方でした。 2年前の7月に退社する際、用紙が未提出だった事と、ロッカーの鍵と入館証が未返却な為に給料が振り込まれませんでした。 先日、用紙が見付からないまま派遣会社に連絡すると「派遣先に出勤記録の確認はできるが、ロッカーの鍵と入館証の代金を派遣先に弁償したので、2つを返却しないと給料は払わない」と言われました。 しかし、探したのですが見付かりません。 この場合、給料は貰えないのでしょうか? もし弁償代を引いた額が貰えるとしたら、弁償代の相場はそれぞれどの位でしょうか? 因みに派遣会社は何とか払わないで長引かせて時効を狙っている感じです。 現在ネットに繋がっていない為、お礼が遅くなる可能性がございますが、宜しくお願いします。

  • 代車のへこみのうえをへこませてしまいました(長文です)

    初めて質問します。先日運転中正面衝突をされ、先方の保険会社から代車(レンタカー)が出ました。代車の確認は家族の者がしてくれたのですが、日常点検整備表を渡されただけだったみたいです。何日か後、その代車を細かいをチェックなどしないで乗ってしまいましたが、車庫入れ時にメキッといやな音が…。バンパーを当ててしまいました。家に戻り、どうしようと思い、日常点検整備表を見ると同じ箇所にすでにへこみがあったようなんです。黙って返し、なにか言われたら弁償しなさいという意見をいただいたのですが、それではいけない気がしています。そこで気になるところがあります。A)借りたときにどれだけへこんでいたのかがわからないのですが、この場合どこまでを弁償するものなのでしょうか?全額でしょうか?収入もあまりないので、心配です。また、事故にあった自分の車は先程廃車が決定しましたのでもどってきません。示談成立までまだしばらくの間は代車生活の予定でした。B)いつ、どこに(先方保険会社またはレンタカー会社)連絡したらよいものでしょうか?返却時では遅いですよね?ちなみにあまり関係ないかもしれませんがその代車は走行には問題ありません。

  • 英文作成をお願いできませんか。

    輸入の取引について相手方へメールを送りたいのですが、 英文作成にお力を貸していただけませんでしょうか。 =====現在の状況========================================== お客様より注文をもらう ↓ 海外メーカーに在庫確認をする ↓ 海外メーカーから在庫OKの返事がくる ↓ ( 約1週間後 ) ↓ ある程度の注文がまとまり海外メーカーへ出荷依頼をする ↓ 在庫OKの返事があった商品の中から欠品商品が出る ========================================================= =====こちらの希望======================================== ・海外メーカーに在庫確認をする →この時点で次の出荷まで商品をキープしてほしい ========================================================= =====英文を作成したい内容================================ ■■■・・・海外メーカー ★★★・・・取扱い商品 ■■■ 様  いつもお世話になっております。 今後の取引についてお願いしたいことがございます。 通常 ■■■に在庫を確認する場合は、すでにお客様より注文があり、 注文前提で在庫確認をしています。 現在、注文を受け在庫確認完了後から次の出荷までの間に商品が欠品することが あり困っています。 その度に再度お客様とのやり取りを行い、場合によっては注文がキャンセルになることもあります。 現在の状況は■■■、当社、お客様 どの立場でも得策とはいえません。 当社としてはどうにかこの状況を打開したいと考えております。 欠品のないスムーズな取引が、今後 ■■■への★★★注文・当社へのリピートにも繋がります。 そのため以下の内容をお願いできませんでしょうか。 ・在庫を確認した時点で通常在庫とは別に当社分としてキープしてほしい。  キープは次の出荷指示までお願いしたい。 こちらをお願いできれば欠品の問題はほとんど解決すると考えております。 以上、ご検討宜しくお願い致します。 =========================================================== 当方英語が苦手でうまく伝えることができません。 英文作成にお力をお貸しいただければと思います。

専門家に質問してみよう