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無くし物
会社で使っているブランドの刻印がいくつかあるのですが、よく使うもののわりには数があまりなくて、やむを得ずメーカーさんが作った当社用の刻印をお借りして別のメーカーさんにお貸ししていたのですが、返却をずっと待っていました。ところが、必要なときに戻してもらおうと連絡をしたらもう返却した、それもすぐに返却したと言われて、その時に仕切りをきったのですが返却の際は必ずチェックするようにしているのにやはり再度確認したらチェックていませんでした。私は手元に戻ってきたかどうかが、少し時間が経っているので思い出せず、自分のチェックミスだったら困るな~と思っていますが、その刻印の行方が分からなくなっています。つまり今無くなっている状態です。 作ったら5000円位で出来るものではありますが、会社も経費に細かく削減削減と言われている最中なのでまずどうしたらいいかと悩んでいます。 メーカーさんには二回、再度確認の電話をしましたが、すぐに私宛に返したと言っています。念のためもう一方の刻印を作ってくれたメーカーにも確認しましたが、まだ返ってきてないとおっしゃっていました。とりあえず、先週金曜日にその状況が分かったので、月曜日に上司に相談してみようと思うのですが、会社の為に自分で弁償するべきなのか、それを言い出そうか迷っています。正直にこの状況は話そうと思っていますが、こんな時、どうするのが一番良いか教えてください。休み中もずっと考えてしまって、その問題が頭から離れません。
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- _ma_sa_to_
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トラブルはとにかく早めに正直に上司へ報告すべきです。 会社間のモノの貸し借りは、通常、文書で管理しますが、そういうルールを守ったのに起きてしまったことなら、はっきりそのように言いましょう。ご自分の判断でそのあたりを曖昧にしてしまったのなら、それをきちんと謝りましょう。 弁償云々は上司(会社)が判断することです。しかし一般的には、社員個人の落ち度が多少あったとしても、上司からの叱責や、場合によっては始末書を書かされる程度だと思いますので、そんなに気にすることは無いと思いますよ。 それよりも、何故こんな行き違いが出てしまったのか、こういうことを二度と起こさないためにどうするべきか、という反省を上司と話し合った上で、対策すべきでしょう。
- flex
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こんにちわ。 上司に状況を説明し、素直に謝りましょう。 その上で、弁済をする気持ちがある事を伝えて 決済を仰ぐのが一番なスムーズだと思います。 上司としては、経費削減の気持ちもありますが、その前に業務の支障を取り除くのが優先的です。 以上を踏まえた上でも素直に話しましょう。