• ベストアンサー

setup.exe(など)の作り方

arataの回答

  • ベストアンサー
  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.1

マイクロソフトのVisual Studio、ボーランドの Delphi,C++ Builderなどの開発ツールには、セット アップを作成するツールが添付されています。 とは言っても、セットアップを作成するツールの サブセットだったりして、市販品のセットアップ を作る場合には、別途ツールを購入したりします。 有名なところでは、下記があります。 ■InstallShield http://www.networld.co.jp/products/is/index.htm ■Install Studio http://www.boc.co.jp/support/database/P3_29.htm ■Install Anywhere(マルチプラットフォームが特徴,JBuilerで使用されている) http://www.boc.co.jp/support/database/P3_102.htm ■マイクロソフトのVisual Installerのアップデート http://www.microsoft.com/japan/developer/vstudio/vsi/download.asp また、フリー/オンラインソフトウェアのものもあるようです。 ■ベクター http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/prog/install/index.html

goemoon
質問者

お礼

arataさん、丁寧で分かり易い回答、本当にありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • EXEから言語を取得

    フリーウェア、シェアウェア、いろいろありますが、それらが何の言語で作られたか調べる方法ありますか? 作者に聞けばよいのですが、実行ファイルから簡単にわかれば、それを試したいと思っています。 VB, VC++, ... いろいろありますよね~。

  • ヘルプの作り方

    よろしくお願いします。 Vb2005とAccess2003でWindowsアプリを開発しています。プログラミングは初めてで、参考書片手に簡単なアプリを作ってみました。完成に近づき、ヘルプを作ってみようと思い、色々と調べたこところ、HTML HELP WorkShopなるものがあり、これで作る、ということはわかりました。 http://www.keiyu.com/index.htm 検索したら上記のサイトに行き着きひととおり読んでみたのですがヘルプを作るのにはHTMLでファイルを作る、というようなことが書いてありました。 恥ずかしながらHTMLのことはよくわかりません…。書いたこともないです。アプリをつくるのに、やっとこさVB言語やSQLが参考書を見ながらわかる、というような状態で、新たにヘルプを作るのがとても難しそう!と感じています。 シェアウェアやフリーウェアで作成支援ツールもたくさん出ているみたいなので使いたいのですが、どれが良いのかわかりません。HTMLがわかっていなくてもヘルプが作れるようなお勧めのシェアウェア・フリーウェアはありますでしょうか? また、このような状態の私がヘルプ作成を作成するためのアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • シェアウエア作家のこと

    今、シェアウエアの開発から公開までの一連の手順を調べているところなのですが、 シェアウエア作家についての詳細な文献が手に入らず、少し困っています。 何か、手に入り易い文献、もしくはシェアウエア作家の実態について知るのに有効な HPがあれば、教えていただけないでしょうか。 また、シェアウエア作家の方に、以下の質問についてお答えを頂けたら大変有り難い かと思います。 1:シェアウエアの開発に適していると思われる言語は何ですか? (私はVisual Basic以外思いつかないのですが・・・) 2:シェアウエアの開発への初期投資は、いくらぐらいかかりますか? 3:一本のシェアウエアの開発に、どのくらいの期間がかかりますか? (規模にもよるでしょうが・・・) また、そのシェアウエアで、どのくらいの採算がとれましたか? 4:シェアウエアの開発のフェーズの内、どの段階に一番時間がかかりますか? 5:ユーザーサポートに関して、最も注意している点がありますか? それは何ですか? 6:シェアウエアの金額設定の基準は何ですか? また、送金方法にはどんな種類がありますか? 以上の、初歩的な質問に答えて下さる親切な方、いらっしゃいましたら どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • EXEファイルからの抽出

    EXEファイルからEXEファイルを抽出すくことって出来ますでしょうか? 自己解凍形式ではなく一応プログラム内に入っているexeファイルです。 フリーウェアでもシェアウェアでもかまいません。 解答お待ちしております。

  • Windowsアプリ開発環境につきまして

    10数年前に、OJT3ヶ月を含め、1年余のC言語の経験がありましたが、その後コンピュータ業界を離れ。(よって、C言語は薄っすら記憶しているに過ぎません。)7,8年前にWEBプログラマーとして返り咲き(?)ました。(開発言語はPerl、PHP、ASPなどでした。) 1年前に主婦となりましたが、Windowsのアプリケーションを開発してみたいと思い、開発言語、開発環境など検討しております。 最終的にはシェアウエアの作成を目指したいと思っております。 過去の質問も多数拝見いたしましたが、初めてのプログラミング言語なら、という質問が多いように思いましたし、何しろ無料の環境は常に最新になっているようで・・・。 開発言語はDelphiかC++と思っておりますが、その為に何が必要かという部分が、今ひとつ見えておりません。 主婦という立場もあり、開発環境にお金をかけるのも心苦しいので、できれば無料の環境である程度その言語が使えるようになってから、シェアウエアの開発が出来る環境に切り替える。という方法はどうかと思っております。(挫折も懸念しておりますし・・・) そこで、お勧めの開発言語、開発環境(コンパイラ等々も含め)、それに伴った分かりやすい書籍、WEBサイトがございましたら、ご教授いただけませんでしょうか。 ちなみにBorlandがDelphiを手放すという噂も気になっております。ご存知の方がいらっしゃいましたらこの点の事情もお教えください。

  • ADF→スキャン→複数ページPDFファイル

    ADF→スキャン→複数ページPDFファイル ドキュメントフィーダを装備しているスキャナで複数枚原稿をスキャンし、PC側で複数ページのPDFファイルを作成するために必要なアプリケーションでAcrobat以外でかつフリーウェアのものはないでしょうか? また、フリーウェアには該当が無い場合、シェアウェアで出来るだけ安い物でどういうのものがおいくら位でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • アプリケーションアイコンからフォルダアイコンを自動作成するようなMacソフト

    昔(漢字Talk7のころ)、フリーウェアかシェアウェアで、ファイルやアプリケーションのアイコンを元に、それらを格納しているフォルダのアイコンを自動作成するようなものがあり、利用していました。名前は「Picon」だったような気がします、、 現在でもそのようなMacのソフトはあるのでしょうか?分かる方是非教えて下さい!!

  • PA.EXEをXPで使いたい

    PICマイコンのプログラム開発に以前はデスクトップPCを愛用していたのですがPCの故障でノートPCに買い替えしました。 ライターも秋月のPICプログラマーを購入しました。 以前はOSが98でPA.EXEをCドライブに入れておき、メモ帳で作成した.asmファイルをPA.EXEにドラッグ&ドロップすればHEXファイルが生成されていました。 しかし、同じ事を現在のノートPC(OSはXP)でやってもエラーが出てHEXファイルが生成されません。 MPLABの使用も考えたのですが全く理解できそうにないので従来どおりPA.EXEを使用したいのです。 XPでPA.EXEを使用する方法があれば教えてください。 もし、不可能であれば比較的簡単にASMファイルをHEXファイルに変換する方法をお教えください。 よろしくお願いします。 使用するPICは16F84Aまたは12C509程度です。

  • 複数のexeファイルの同時セットアップ

    VBで作った2つ(またはそれ以上)のアプリケーションを、まとめてパッケージ化して、1度のセットアップで2つとも同時にインストールすることは出来るのでしょうか。例えば、あるアプリケーションで実行専用のプログラムと設定専用のプログラムをわけて作成し、配布ファイルはひとまとめにして一度にセットアップしたいというような場合です。よろしくお願いします。

  • シェアウェア作家の人にソフトの開発を頼みたい

    社内で使うちょっとしたソフトをシェアウェア作家の人に開発を頼みたいのですが30万円くらいで頼めますか?WINで使えればいいのですが・・そんなに難しいものではありません