• ベストアンサー

EXEから言語を取得

フリーウェア、シェアウェア、いろいろありますが、それらが何の言語で作られたか調べる方法ありますか? 作者に聞けばよいのですが、実行ファイルから簡単にわかれば、それを試したいと思っています。 VB, VC++, ... いろいろありますよね~。

• rally
  • お礼率61% (339/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gimmick
回答No.1

基本的には無理です。実行ファイルを分析しても、ソースファイルがどのような言語で書かれていたかはわかりません。ただし、例外はあります。例えば、VBランタイムを必要とするソフトであれば、Visual Basicで開発した事がわかります。 どうしても知りたければ、作者に聞くのが一番です。また、ヘルプやReadMe.txtに記載されている場合もあるので、確認してみるのも良いでしょう。  #でも、どうしてそんな事を知りたいのでしょう?

rally
質問者

補足

> #でも、どうしてそんな事を知りたいのでしょう? 良いソフトがあったときに「この機能はどうやって実現してるのかな~」って思うときがあります。 そんなときに、どの言語なのかがわかれば参考になると思ったのです。 でも、Windows API を使ってれば、VB でも VC++ でも、同じような機能を実現できるのでしょうね。