Outlook5.5でローマ字入力時に不正処理が発生する問題

このQ&Aのポイント
  • Windows98のOutlook5.5でメールを打つ際にローマ字入力を使用すると、特定の並びを入力すると不正な処理が行われてしまい、Outlookが強制終了されます。
  • この問題は、ATOK13W.IMEというモジュールに関連しており、エラーメッセージに「MSIMNのページ違反です。モジュール:ATOK13W.IME.アドレス:0167:5ec85149」と表示されます。
  • 初心者向けのパソコン利用者である場合、この問題により困ってしまう可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不正処理!?

はじめまして。 似たような質問も探してみたのですが、私の問題の解決策になるのかよくわからなかったので改めて質問させていただきました。 Windows98のOutlook5か5.5(バージョンの調べ方もよくわからないのです・・・。)を使っています。 メールを打つときにローマ字入力を使用しているのですが「かわ~」という並びを入力して変換しようとすると必ず “このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。” というメッセージが出てそれまで入力した文章の削除はもちろんOutlookも閉じてしまいます。 詳細の内容(一部)はこのように出ています。 MSIMNのページ違反です。 モジュール:ATOK13W.IME.アドレス:0167:5ec85149 一太郎での入力は問題ないのですが、今回のこの文章入力の際もエラーが出てしまいました。 独学でパソコンを利用している初心者なので大変困っています。よろしくお願い致します。

• aporo
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akasaka
回答No.1

Outlook ExpressとATOKは様々なバージョン間でトラブルを起こすようです。  解決策としては、一太郎を作っているジャストシステムのホームページから不具合を修正するアップデータをダウンロードして適用することがあげられます。  または、ATOKを再インストールして見るとかになると思います。

aporo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  >Outlook ExpressとATOKは様々なバージョン間でトラブルを起こすようです。 そういったこともあるんですね。 教えて頂いた解決策を試してみたいと思います。